※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初期に稽留流産し手術後2週間の女性が、義理姉の妊娠と切迫早産で家族が実家に戻ることになり、自身の精神的な不安を抱えています。

流産経験のある方のみでお願いします。





義理姉が、同級生になるはずだった子供を妊娠中です。
私は初期に稽留流産して、手術してまだ数週間しか経ってません。

義理姉が切迫早産になり、数日前入院になり、身動き取れなくなりました。義理姉のことは好きでも嫌いでもない関係です。

兄は県外に住んでいて、在宅勤務中で、2歳の上の子が自宅保育中で居ます。

兄が上の子とともに実家へ数ヶ月間帰ってくるそうです。

私と子供達は、実家へほぼ毎日行く距離です。

実母は、兄が在宅勤務中、上の子の相手を私にも、たまにしてほしいみたいです。上の子は、うちの2番目と同級生です。

ただ、申し訳ないけど、
他の妊婦のために、人の子の面倒をみたくないです。
私だって妊婦でいたかった。

まだ手術して2週間です。
私のメンタルが弱すぎ、性格悪すぎですか。

時間が経てば、もう少し違う考えが出来るかもしれないですが、今は、妊婦、マタニティーマーク見たくない状態です。


まだ、精神不安定です、
そのうち落ち着くかな…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

11週と5週で流産経験しました!
はじめてのママリさんから見て甥っ子か姪っ子ってことですよね?私は義理姉と仲良しだし姪っ子甥っ子大好きなのと、ドライな考え方だったのですぐに切り替えられたので、あの当時の状況でもきっと面倒は見ていたと思います!
でも捉え方は人それぞれなのでお母さんに今はまだ少ししんどいことお伝えしてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね。

    私は亡くなった子は、どうしても欲しくて夫を説得し続けて、やっとできた子でした。
    なにで、そんなにスッキリと立ち直れなくて😢

    • 8月14日
さとぽよ。

わたしは、4回流産経験していますが妹の子供が4人いて、出産時期に手伝いに行ったりしていました。
母を10代で他界しているのでみんなで助け合ってって感じでした。
正直辛い時期もありましたが姪っ子たちはかわいいので会いたくないとかはなかったです。
しかし、近所の赤ちゃんや妊婦さん、ママたちのはしゃぐ声は何度も辛く感じました。
わたしの場合は、身内は大丈夫でしたが身内でも辛いなら伝えてちょっと今は距離を置かせてもらうのがいいかなぁと思います。
今はゆっくり体も心も休みたいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内だからこそ、辛いです。
    兄夫婦は、今までも自由にしてて、実家にもこれといって何もせず、
    私は実家に助けてもらうことも多いですが、こちらもそれなりに実家に対して感謝を込めて色々してました。
    今、人生で一番、落ち込んでて、
    これから立ち直ろうとした矢先に、こんなことになって😭

    • 8月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    それを伝えてみたらいかがですか??
    今が一番辛い時期だと思うので自分の気持ちを大事にされた方がいいと思います。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えましたが、自分だけが被害者だと思ってのかって言われました。

    距離も近く、しばらく会わないで生活できないんです😢

    ここから逃げ出したい。

    • 8月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    伝えてもダメなんですね😢
    時間しか解決してくれないので静かに暮らしたいですね。

    • 8月14日
あむ

3月末に心拍確認後流産しました。
正直私も術後しばらくは人と関わりたくなかったし、自分のことと子どものことで精一杯なのに他の子の面倒なんて絶対無理です🥲
はじめてのママリ🔰さんがメンタル弱いとか性格悪いとは思いません。
正直にお母様に話していいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に今は、家にこもっていたいです。
    どうにか立ち直ろうした矢先なので、
    もう、精神的に落ちるところまで落ちた感じです😔

    • 8月14日
はる🌸

同級生になるはずだった
妊婦さんの為にって思うと
余計お辛いですよね。

そのままお母さんに話してみては
いかがですか?
今は余裕がないと、、
メンタル弱いとも性格悪いとも
思いません。
もっと落ち着いてから
笑顔で遊んであげたい!ただ今は
楽しい顔出来ないと😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども達は、実家が好きなので、
    距離を取るのも難しく、

    強くならなきゃと思うのですが、
    本当に今は余裕がないです。

    • 8月14日
もも

私は21週の時に妊娠継続できなくて死産させる事を選びました。

私もママリさんと同じ状況になると思います。
と言うか入院中新生児を見てはなんで私なの?と強く思いました。

私たちは人間ですからママリさんのような感情になって当たり前です。
嫌なら嫌、無理なら無理としっかり伝えた方がいいと思います。

無理して育児の協力しても、まだ小さいお子様相手ですし、何かあった時大変だと思いますし、お母さんも無理しては欲しくないと思います!

伝えにくいかもしれないですが勇気出すことが大事です!
頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21週ですか😞辛いですね😣

    いつになったら、立ち直れますかね?😭

    • 8月14日
もも

私の場合は息子が居たので息子の為にクヨクヨしてられないと退院してからは考えないようにしてました😓

でもふとした時やテレビで流産等の単語を聞くだけで今でも思い出します。
けどそれでいいと思います。
そんな事があってすぐ立ち直れる方は中々少ないと思いますし人それぞれだと思います😌

ただ今は思い出しても嫌な思い出ではなく、あの時来てくれてありがとうと💕思えるようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えないようにして、時間が経つのを待つしかないですよね。

    今回ダメになってしまったけれど、亡くなった子のおかげて、夫婦関係を見直すきっかけになり、本当感謝してて、短い間だったけど、良い子だったなーと思ってます。

    普段の生活をしながら、少しずつ立ち直っていこうと思い始めた矢先に、兄夫婦の問題が出てきて…

    実母にも、流産した辛さを涙ながらに話もしてあります。なのに、何も無かったかのように、兄夫婦の手伝いをお願いされて、
    今、気持ちが、どん底まで落とされた感じです。

    • 8月14日
  • もも

    もも


    そうですね…
    こればかりは何かと言うよりは時間がという感じかな?と。

    この事で何か一つでも得られたのならその子は幸せ者だと思います!!
    赤ちゃんはきっと何か忘れ物をしたんです。だから必ずそれを持ってママリさんのとこにまた来ます😌

    こんな事を言うのは失礼ですが、お母さんには正直有り得ないと思いました。
    お母さんも大変だからママリさんを頼ったのだと思いますが心が無いというか、無神経な感じがします。

    もし出来るのであれば少し距離をとってみるのも1つの手かも知れないです!!
    ただお母さんは必ず何かあった時に頼りになる存在です。
    なのでそれだけは心に秘めて今は気持ちを伝え距離を置くのがいいと思います🤔

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の気持ちを伝えました。
    私の気持ちへの配慮が無かったことは理解してもらえましたが、
    それでも今、兄夫婦を1番守らなきゃだからって、言いました。

    距離をとることにしました。

    • 8月16日
ぴっぴ

お辛いですね。
私も同じような状況があって…母に断りを入れたら、なんで人の幸せを願えないんだ?って怒られました。
なんで妊娠継続できてる人が守られて、死産した私が怒られるのか、絶望的でした。
それから真っ黒黒な感情を断ち切るまで時間かかりましたけど…子供を失うというのはそれ程の事ですよね。
ちなみに5年経って子供が新たに生まれたので、表面上は立ち直ってるけど、一生このトラウマを断ち切ることは出来ないと思います。
娘を抱きしめながら、時々息子を思い泣いています。
無理に立ち直らなくていいと思いますよ。
大事な子供をなくして普通でいられるはずないんだから。
でも多少時間は解決してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ黒な感情ですよね。
    所詮、生きてなきゃ守ってもらえないんですよね。

    精神的に辛いなんて、守ってもらえない。


    今回のことで、流産のトラウマと、親に裏切られた思いと、もう、心が辛いです。

    今は兄夫婦を1番助けてあげなきゃなんだからって、はっきり言われました。
    私の心は忘れられてます。
    どうせ、亡くなった命は忘れられるんですよね。
    私は、あの子のことは、一生忘れません。

    • 8月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生きてなきゃって言うのは、私も凄ーく感じました。
    亡くなったとはいえ息子にも誕生日がありますが、みんなもう忘れてます。
    悲しいですよね。

    お母さんもはっきり言い過ぎですね。妊娠出産でトラブルあったご経験無いのでしょうか。…同じ女性とて、気持ちがわかるわけではないんですよね。
    経験者のみしか共有出来ない気持ちです。
    うちの母もそうです。
    私はあまりにもイラっとして、あなたも子供をうしなったら私の気持ちがわかるよ、と言い返しました。

    私達だけでも亡くなった子供を大事に大事に思ってあげましょうね。一生かけて。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり、すみません💦
    母は切迫早産、経験者です。
    なので、今回、義理姉の切迫の辛さの方に感情がかなり入ってるようでした。
    切迫も辛いけど、お腹で心臓が動いてるんだから、頑張ろうと思えますよね。

    流産したら、空っぽになったお腹がどんだけ虚しいことか。まだ子宮収縮のせいか、鈍痛があって、悲しさがあふれてしまいます。

    ほんと、経験者のみしか共有できませんね😔
    毎年、思い出して感謝したいと思います。わたしの中にはしっかり存在していた命です。

    • 8月19日