※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
妊娠・出産

苗字の旧漢字で名前を考える時、画数は旧漢で考えるのか簡易で考えるのか知りたいです。

名付けについて質問です。
もちろんまだ性別も決まってないので詳しく考えている訳ではないんですが、ふと疑問に思ったので質問させてください🙌

私の苗字は旧漢字が含まれていて、旧漢字より旧漢字なので…パソコンでの変換では出てきません😭
免許証や保険証は性格な漢字で印刷してくれてますが、通帳も毎回手書きで書いてもらいます(^^;)
お店の会員とか、普段は簡易で書いてるんですが、子供の名前を考える時の画数は旧漢で考えるのか?簡易で考えるのか?

もしわかる方いましたら回答お願いします🙌

コメント

ひめゆめれん

普通は旧漢字の画数計算だったと思いますが、サイトによっては両方出ている所が有ります。

• ぴーや

ぴーや

そうなんですね🙌ありがとうございます◡̈
    変換に出てこない旧漢字なのでサイトだと簡易で使ってる方しか見れなそうですね😂

• 9月24日
mako0829

結婚して旧漢字の苗字になりましたが、主人は旧漢字であることにそれほどこだわりがなく、むしろ変換で出ないことや他人に伝わりづらいなどで、嫌な思いをしたことが多かったようで、子どもが生まれる前に常用漢字に変えました。変えておいて良かったなと今思います。

• ぴーや

ぴーや

そうしたいのは山々ですが、跡継ぎなので(^^;)仕方なくですw

• 9月24日
ひめゆめれん

サイトによっては苗字が一文字の場合一画増やしたりするサイトも有りますし、そもそもサイトによって全然運勢が違ったりしますよね。( ̄▽ ̄)
見れば見る程頭がこんがらがります。(>人<;)

• ぴーや

ぴーや

苗字、一文字ではないです😭
    サイトによって違うってのは聞いたことがありますね!😱
    ありがとうございます◡̈

• 9月24日
まゆ

うちも同じです。
通帳も手書きだったりカタカナだったり。。
毎回戸籍はどの字ですかと聞かれるわ、うちは更に難読なので読めないわで…本当に面倒ですよね。

画数はサイトでなくお寺などで見てもらった方が良いかと。
後継とるようなおうちなら、付き合いのあるお寺があるのでは?
ご両親に聞いてみると良いかと。

• ぴーや

ぴーや

そうなんです(_ _)読めないと更に大変そうですね(^^;)
    わかってもらえて嬉しいです😂笑

画数は候補を考えて最後はお寺で見てもらいます(^^)
    回答ありがとうございます♡

• 9月24日