※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

通帳とキャッシュカードを紛失。口座は停止していないが再発行か解約か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

通帳とキャッシュカードを紛失してしまいました。
心当たりがあるところには全て連絡しましたが見つからず…😭
すぐに利用停止しました。
悪用などは今のところなく引き出した後だったので残高も全然ないのですが。

そこでご相談なんですが通帳とキャッシュカードの利用停止はしてますが口座自体は停止してないので他からの入金や引き落とし等は出来るそうなんです。
口座は児童手当と学校の給食費などの引き落としだけで使ってました。
再発行するべきか解約して新しく登録し直すべきか迷っております。
もし誰かが持っていたらと考えると前のキャッシュカードと通帳が使えないのはわかるんですが再発行すると口座が一瞬なので悪用等大丈夫なのかと不安でして…
みなさんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

再発行で大丈夫ですよ!
再発行手続きをした時点で前のカードや通帳は使えないので大丈夫です☺️✨
全部変えるのは手間がかかって大変だと思います🥲💦💦

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    やっぱり手続き大変ですよね…
    月曜日銀行行って来ます😭

• 8月13日
ぼんぼん🍑

引き落としとか児童手当とか全部変えるの大変じゃないですか?
私なら再発行します!

カードと通帳は使えなくなりますし、
口座番号と名前がわかったところで、入金とかはできますがお金をおろすことは出来ないので悪用はされにくいかなと。
あと、使えないカードや通帳をATMとかで使うと機械に取り込まれて銀行員にもバレますので、監視カメラにも映ってますし、悪用はされないと思います!

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    いろいろ検索しても解決できなかったので皆さんの意見を聞けてありがたいです。
    月曜日銀行いって来ます🙇

• 8月13日