※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

ママ友とタメ口で話すタイミングがわかりません。敬語からタメ口に切り替えるのが難しいです。皆さんはどうしていますか?

ママ友とタメ口で会話したいけど切り替えのタイミングがわかりません😱

今年の2月に引っ越しをしてから知り合ったお隣さんです。
お互い子供の年がが近くてお互いの家を行ったり来たりする仲です。
とても気さくでサバサバしていて感じの言い方です。

歳は私より一つ上です。

ママ友さんはタメ語で話しかけてくれるのですが、私はずっと敬語です。

いきなり私がタメ語になったらビックリしますよね?!

皆さんはどぉしてますか??

コメント

ゆうりん

ある程度の距離が欲しいのであえて敬語使ってます。
でも同じ状況なら「今更だけどタメ語で良い?!」と聞きます🤣

• ちむ

ちむ

今更だけどと聞く感じですね!ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ

私は仲良くしたいなって思ったら敬語から⏩LINE聞いて下の名前で呼んでいいか確認⏩タメ語でおそるおそる行く感じです( ◜ω◝ )☝︎ひとつなら全然ありですよ!!

私は仲良くしてもらってるママ友10個上ですがタメ語で言ってます(失礼ですよね・・・)でも仲良いので・・・時折敬語も混ぜますが😂

• ちむ

ちむ

10上のママ友さんともタメ口なんですね☺︎
    仲良くなっちゃえば年齢関係ないですよね♡

相手も私を下の名前で呼んでくれててとっても仲良くしてるので、下の名前で呼んでいいか聞いてみようと思います🥰

下の名前で呼んでいいか聞いてオッケーだったら即タメ語じゃおかしいですよね😂

• 8月13日
ゆうり

相手が年上ならタメ語は向こうからどうぞと言ってこない限り使いません。
どんなに仲良くても断りもなく、年下からタメ語使われたら何か嫌です…

• ちむ

ちむ

断りなくだと嫌ですよね😱
    これからも仲良くしたいので慎重に行きたいと思います!

• 8月13日
てぃん

敬語じゃなくて気軽に話して〜て感じなので敬語混じりタメ語まじりって感じにしてます😂✨
4歳年上の方です!

• ちむ

ちむ

両方使うっていう手もあるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月13日