※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
その他の疑問

一年に一回の資格試験!このコロナ禍の中、みなさんなら行きますか?諦め…

一年に一回の資格試験!このコロナ禍の中、みなさんなら行きますか?諦めて来年また受験しますか?
来週の日曜日に社労士の試験があります。この日のために子育てしながら勉強してきました。でも今はコロナが、今までで一番感染者数が多く東京に受験しに行くのは家族から大反対されてます。私の住んでる県には受験会場がないので、東京まで電車で約3時間かけて行き、会場近くのホテルに前泊して次の日一日試験を受けてまた電車で3時間かけて帰ってきます。子供も小さいし実家の両親に子供二人をお願いして試験を受けに行く予定なのですが、旦那や妹からは大反対され、諦めざるを得ないかなと。自分でも東京に行って自分がコロナになり周りに感染させてしまったらと思うと辞めるべきかなと思いますが、試験科目も多く難しい試験なのでこれをあと1年先にするのは悔しいし諦めがなかなかつかないというか過去問解いたりしても結構いい点数が取れてるので受けたら合格できるんじゃないかとか色々思ってしまい…。
でも諦めざるを得ないかなと現時点で思ってますがギリギリまで勉強してホテルのキャンセル料がかからない19日に最終的に答えを出したいと思います。

みなさんなら受けないですか?

コメント

ママリ

私なら受けます!
その為に今まで頑張って勉強してきたわけですし、東京に行ったからといって100%かかる訳ではないです。
遊びに行く訳でもなく、試験を受けて帰るだけですし大丈夫だと思いますよ💡
旦那さんや妹さんがそこまで反対するって事は普段からかなり自粛されてると言う事でしょうか?
感染者数が違えど、たまに外食したり友達と遊んだりしてるならそっちの方がリスクでは?と論破したいですがどうなんでしょうか😂
ご家族が心配するのもとても分かりますが年1の試験なら不要不急でもないですし私なら受けにいきます!
それでも反対されるならこの日のために頑張ってきたから行かせてください、なんなら試験後2週間自主隔離するから協力してっお願いしてみます😂

• はるぽよ

はるぽよ

お返事ありがとうございます。
    はい、うちは旦那の会社ももう一年半以上在宅ワークで会社に行くこともないし、どこにも出かけず自粛生活を続けており旦那がコロナに対してめちゃくちゃ怖がっていて試験に行くことを許してくれそうになくて。
    でも諦められず勉強しております。
    ギリギリまで考えます。ありがとうございました。

• 8月14日
はじめてのママリン

一年に一回だと悩みますね💦一年後までそのモチベーションが保てるかっていうと私なら多分無理です😭
どうにか行ける方向で話を進めたいですね💦
私なら多分行きます。東京の隣の県ですが。

電車のリスクが高いので、出来ればホテルまで車とかで行けるといいなぁとは思います。

• はるぽよ

はるぽよ

お返事ありがとうございます。私も来年までモチベーションも勉強してきた内容も維持できるか不安です。

田舎なので毎日車は運転しますが、東京まで一人で運転する勇気はなく、高速も怖いしなによりナビがあってもたどり着けるか不安だし電車しか選択肢になくて。

もう少し考えます。ありがとうございました。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

地方の方なのかな?
コロナがそこまで広がってないところは逆に面倒みたいですね…、

私は東京よりの千葉ですが、むしろもう皆んなコロナは風邪感覚なので、年に一回の大切な試験に行くか行かないか悩むというそこまで気にするのが不思議なレベルです…。
毎日気にもせず都内の仕事に行ったり電車乗ったり、ディズニーとかショッピングモールとかふっつーに出歩いてますし普段と変わらない生活。職場では3人出たわぁとか旦那から言われても普通。幼稚園で出ても「明日から休みかぁ…お昼面倒だぁ…」くらいのレベルですよ…。

住んでる場所がらってのもありますが、私なら普通に何も気にせず受けに行くし、かかっても別にいいっていうか…いつかかってもおかしくないから、ついになったわぁ!って笑えるくらいの気持ちですね😅 
というか多分すでに気付かずかかってて免疫持ってそうな気がします(花粉症かと思ってた時とか病院行くまでもない軽い風邪のときとか家族にあったし)

• はるぽよ

はるぽよ

ない、田舎で、周りにコロナがでたとは聞いたことないくらいなので、感覚の違いにめちゃくちゃ驚いてると同時に、こんなに悩むことでもないのかなと思いました。
    住んでる場所により感覚が全然違うんですね。
    まだ迷ってます。
    もう少し考えます。
    ありがとうございました。

• 8月14日

旦那が来月、一年に一回しかない試験を受けます。
試験場所は、コロナの人数が多い地域で
こちらは田舎から行くことになります。
不安ではありますが、仕方がないですよね、、、
移動は、車を使わせますよ!!
特に、帰宅後に旦那を隔離等はするつもりありません!

• はるぽよ

はるぽよ

旦那さんも試験があるんですね、応援してあげて素敵な奥様ですね。
    確かに車で行けると安心感がだいぶ違いますよね。
    もう少し考えます。

• 8月14日
あめたん

旦那が来週、年一の試験を受けます。
臨月だし試験大阪だし密だし正直すーーごく怖いですが、毎日頑張っているのを知っているし、受けない選択肢はありません。応援します。
帰ってきてから3日だけ隔離予定です。

• はるぽよ

はるぽよ

旦那さんの試験応援してあげて素敵な奥様ですね、しかも臨月!コロナ禍で不安もあるだろうし、上の子もいて大変だと思いますがお体大事にして出産頑張ってくださいね。
    私はもう少し考えて決めようと思います。

• 8月14日