※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
その他の疑問

法律に詳しい方お願いします。知り合いに、私達家族も写ってる動画を無…

法律に詳しい方お願いします。

知り合いに、私達家族も写ってる動画を無断でインターネットサイトに掲載されました。
それがかなりバズッて、再生回数が100万を軽く超えるぐらいになっており、私も夫も、友達から、YouTubeに出てたね!!と言われるようになっています。
誰に見られてるかわからないと思うと、外出するのも億劫になってしまい、人の目が気になって憂鬱でした。
知り合いには削除の依頼をして、その人が載せたものはすぐに消してくれましたが、どうやらYouTuberにコピーされたようで全くYouTubeが同じ動画をアップしていました。負の連鎖です。

元々は私の知り合いが、流出させたのが一因だと思うので、この人に精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいと思っていますが、できますか??

コメント

sayaka

すみません。脱字ありました。
『全く知らないYouTuber』の間違いです

ままり

できますが、そもそも根本的にその動画をあちこち削除依頼かけない限り問題は解決しないのでは…😥

みゆ

肖像権侵害にあたるみたいなんで
とりあえず弁護士さんに相談しに行った方がいいと思います。

知り合いの方は削除済みでしたらどうなるかは分かりませんが、、

ママ

コピーされた物も、投稿サイト運営者への削除要求は個人でもできます。
削除されないケース→弁護士が動画削除の仮処分の手続き。

慰謝料はどの程度実害があったかが争点になるので、
夫婦それぞれ精神科で診断書取ると良いと思います。
リベンジポルノとかよく言いますがヌードなんかだと金額跳ね上がったりするんですよね。誰が考えてもわかりやすい精神的苦痛だから。

sayaka

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!