※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
お仕事

公立小中学校の図書館の補助員経験者、作業内容や妊娠時の負担、重たい物の持ち運びについて教えてください。

公立の小中学校の図書館の、補助員のお仕事をされたことのある方、いらっしゃいますか?

司書資格はなしで、応募可能です。

どのような作業があるのか、ご存知でしたら、教えてください。
もし妊娠するときついでしょうか?
重たいものを持ったりしますか?

コメント

m

本の整理、新刊にテープを貼ったり、パソコンで集約したり、図書室の飾り付け、休憩時間の本の読み聞かせなどではないかと思います✨

ぽちゃこちゃこ

自治体によると思いますが、本の整理とかのほかに、校内の会計の類いとか職員室でのおてつだいもあると思います。
そのほか、図書室の掃除に来る子どもを見るとか、結構子どもと関わることもあると思います。

場所が学校なので、一般企業に比べると妊娠については温かく対応してもらえると思いますよ(^_^)/

二児の母

mさん、ぽちゃこちゃこさん、ありがとうございます。

もともと産前、自治体で、専門職の非常勤をしていたのですが、それは週5でしか募集がなく、
図書館補助員の仕事は、週3での募集なので、応募してみたいと思います!