※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがペーストの離乳食を好んで食べるが、少しつぶつぶの食事は嫌がる。ペーストに戻すべきか悩んでいる。やり方を変えるべきか迷っています。

離乳食について意見をお願いします、
8ヶ月で二回食なのですが、ペーストだとよく食べます。少しつぶつぶ7倍かゆなどは嫌々食べます。
すべて総量90〜100gくらいです。
ペーストなら良く食べるのでペーストにしたほうが良いのかなとも思うのですが、意地で今までペーストに戻してません。
でもなんからあまり食べないし、時間かかるし、大変で。やはりペーストにしたほうがよいのか、ここまで戻さずやってきたから、このまま頑張ったほうがよいですかね?

コメント

もちもち

何故意地張ってしまって、戻してあげないんでしょうか💦??
離乳食って食べるのが大事なのではなくて、食べる事になれる為にやっている事なので
いやいやな状態で食べさせていたらご飯は嫌な事。、楽しくないって覚えてしまいませんか?

まだ全然ペーストでいいと思いますよ。
うちの子ももうすぐ1歳ですが、固形はまだ上手に食べれずよく喉に詰まってるので、
みじん切りでしか野菜はあげれてないです😅

本とかネットの一般的な流れは無視してください。
個々に合った流れがあるので、お互い楽しめるご飯の時間にしてあげてください😅

はじめてのママリ🔰

まだペーストで良いと思いますよ!
ふと思い立った時につぶつぶあげて、食べられるようだったら以後つぶつぶにすれば良いと思います!

戻してあげましょ🙆🏻‍♀️
色々な本やサイトから情報が得られる時代、いいこともたくさんありますが逆にそれが良くないこともあります。
月齢はそこまで気にせず、その子のペースでやっていけば大丈夫ですよ😌
今の時期に大切なのは『食べる』ことではなく、『食事=楽しい空間』と思うことです!なので『食事=嫌な時間』にならないためにもその子にあったものを食べさせるのがいいですよ✌🏻

mamari

今がどのくらいの柔らかさや細かさなのかわかりませんが、7倍がゆなら8倍がゆ・5mm程のみじん切りなら2〜3mm&ペースト等に戻してみて、また少しずつ進めていったらどうでしょうかね🤔?

うちも少し前、10,9,8,7と段階ふんで6倍粥にしましたが少し早かったようで7倍粥に戻しました💡
(1週間程してまた6倍にしたら今度は大丈夫だったので今は6倍粥です)

離乳食って、なかなか大変ですよね🙄💦
徐々に固形に近づけていかなきゃって思いはするのですが、形状を戻すことって悪いことでもなんでも無いと思います💡