※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

3歳の息子が夏休みで食生活が乱れていて、お腹すいちゃったやお腹いっぱいと言いながら、ご飯よりお菓子を食べようとする悩み。食欲が爆発する時期か、単なるお菓子食べたい盛りか。同じような方いますか?

もうすぐ3歳の息子

夏休みでずっと保育園お休みで食生活がめちゃくちゃです。

お腹すいちゃった
お腹いっぱい

これを言葉巧みに頻繁に使ってきます

お腹減ったというから早めにお昼作って出しても食べず
「お腹いっぱい」

片付けるとお腹すいちゃった…
お菓子食べたい!

ご飯よりお菓子を食べようとします。

一度言い始めるともらえるまで連呼してくるのでイライラして根負けするという負のループです。

寝る直前までお腹すいちゃったというので悲しくなります。ご飯ちゃんと用意してるのに。

気に入ったものはめちゃくちゃ食べます。
食欲が爆発する時期なのか、単なるお菓子食べたい盛りなのか…

同じような方いませんか?😭

コメント

ままり

うちも食欲旺盛で、たべたいたべたいと言います。

お腹もすいているし、お菓子も食べたい、どっちもなんだと思います。

ご飯たべなかったり、すこししか食べていないのに
お菓子は絶対にあげません。譲りません。
これからどんどん大きくなってくるとさらに主張がはげしくなってきて、手に負えなくなると思うからです。

どうしても食べたい時は、おにぎり食べ終わった後にすこしお菓子たべていいよ、など交渉します。
ギャン泣きして気が滅入りそうになりますが、何度か繰り返しているうちに諦めるのがはやくなってきた気がします。
落ち着いた時に、お菓子たべても大きくなれないよ、ご飯たくさん食べると、栄養があって大きくなれるよーなどご飯食べる大切さをこまめに話をしてます。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    今食べる時期なんですかね?💦
    お腹すいたと言った後すぐご飯出すとお腹いっぱい…と言うので物を見て言ってるのかなぁとも思います😂
    私も何度も何度もご飯食べてからじゃないとお菓子ないよ、お腹いっぱいならお菓子も食べられないよ、と繰り返し言っているのですが泣き喚いてうるさくて心折れます😭

もう少し頑張ったら諦めてくれますかね?💦
    お菓子食べても大きくなれないよ、は良いフレーズですね!落ち着いてる時によくお話したいと思います🙏

• 8月13日

ご飯とおやつの時間をきっちり決めて後は何言われても「ないよ〜!」でいいと思います😄
お家にいるといつでもお菓子が食べれる、ごねれば出てくるとわかってるんだと思うので、お菓子はおやつの時だけ!と決めてあとはご飯を食べなくても絶対に出さないでいるしかないですね💦
ご飯を残す時も「ご飯残すならおやつもなしでいいんだね?」や「お腹すいても何もないからね。」などお約束するのがいいと思います!
すぐには守れないかもですが、ご飯を食べないとおやつも食べれないと教え続けるしかないと思います😊
うちも「プリン!」「ゼリー!」とうるさいですが、「ご飯食ちゃんと食べないとないよ〜」や「おやつのときにね。」で終わらせて後は何言ってきてもスルーです😂

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    本当に家では好きなように食べられると思っているようです。
    お約束、交渉もなかなか聞いてもらえず、ギャンギャンうるさいので私の判断が甘くなることがあるのでもっとちゃんとしなきゃ…と思ってるところです😭
    プリンにゼリー、大好きですよね😂毅然とした態度でスルー頑張ります!!

• 8月13日

退会ユーザー

ギャンギャンうるさくされると嫌になってきますよね😩
    下の子がいれば余計に「静かにしてくらるなら・・・」と思いますしね💦
    夏休みでお家にいて甘えたいのもあるのかもしれないですね😅
    ご飯も全部じゃなくても「半分頑張ろう!」や「これだけ食べちゃおう!(おかずだけとか)」でもいいですしね😊
    知恵がついてくると本当めんどくさいですよね😭

• 8月13日
  • トマト

トマト

そうなんですよ😭下の子が寝てる時に騒がれると面倒でつい、というのもありますね💦
    なるほど…全部食べさせようとせず、部分的にでもお約束守れるように工夫しますね!
    本当に😂食事に限らず知恵がついつきていろんな意味で驚かされます笑

• 8月13日