※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬☆
お金・保険

節約術を教えてください。初めての子育てでお金がかかることがわかりました。

皆さんはどの様に節約してますか?

もともと私も働いて(パートですが)実家暮らしだった私達
お金にそんなに困る事もなく過ごしていました
ですが引っ越しが決まって子供が出来て旦那の稼ぎだけ。
実家から出てかかるお金も今までとは違う。

初めは何もない状態だから少し多めにかかるな。程度でした
で子供が産まれて子供にかかって…

大分どの様にお金がかかるのかわかってきて
でも1度楽すると人間ってなかなか大変な状況に慣れるまで時間がかかりますよね😅

わかっていたが大変で‼
節約術を教えてください‼
直ぐに実践できるものから長い目で実践するものなんでも構いません‼
お願いします‼

コメント

あんちゃん

電気はこまめに消す、コンセントから抜く。
早寝早起き。
食事のレパートリーを増やして安い食材を使い回す。
冬や夏は外出してクーラー使わない。
布おむつ使用。
お下がりをもらうぐらいですかね。

  • 檸檬☆

    檸檬☆

    返事が遅くなりスミマセン‼

    コンセントから抜く。ってなかなか出来ないですよね😅
    お下がりはいっぱいです‼
    足りないものだけ買ってます

    • 9月25日
deleted user

うちもそうです😭
長い間共働きでしたので、自分に収入があるのが当たり前でした。
子供を授かり主人だけのお給料で生活していますが、中々大変です😵💦

我が家は、携帯料金や生命保険などの固定費を見直しました。

  • 檸檬☆

    檸檬☆

    返事が遅くなりスミマセン‼m(_ _)m

    保険料金早く見直そう‼って思います。
    携帯は私のはあと1年使わないといけないのでプランは最低のなので期限が来たら直ぐに出来るようにしてみます

    • 9月25日
リサ

★こまめにコンセントぬく
★料理はレパートリー増やす
★1週間分はこのお金で!っていう感じで食事にかけるお金を決める
★テレビはあんまりつけない(←今は子供は小さいのでみないし私もみる暇があれば寝てたいのでつけてません。結構電気代おさえれました)
くらいですかね?
今治食費と電気代で節約できるように頑張ってます‼
旦那さんにも
お小遣いは無駄遣いしないようにお願いしてます(笑)

  • 檸檬☆

    檸檬☆

    遅くなりスミマセン‼

    やっぱりコンセントですかね😅
    料理は家事の中で1番の苦手分野で…
    なるべく1週間分買ってきてその中で出来るようにしてるのですが…

    • 9月27日
s

私達は携帯ショップに行き
必要の無いオプションは取り外し
ギガ数を最低まで下げ
その代わりにポケットWi-Fiを
購入しました!

ポケットWi-Fi自体も
月に4千ほど払いますが
ギガ数が最低ラインなので
今までより断然安いです。

他に私は1週間いくらと決めて
紙に1週間の献立買い物する物
などを書き1週間その通りに
過ごしますコレ以外とイケます!

後は美意識と節約を同時にして
楽しみながらやってます

ガソリン代節約で1人の時は歩く
と節約できて痩せる
子供に外の空気を吸わせがてら
歩いてスーパーに行くと痩せる
更に家の電気代など
その間かからない

私も楽してきましたが
大変な状況と捉えずに
楽しみながらやるといいです
しかも体重が減ってきたりすると
やる気が出てもっと!って欲になり
続きます。笑

  • 檸檬☆

    檸檬☆

    遅れてすみませんm(_ _)m

    携帯は最低のです
    ぽけっとでなく普通のWi-fi にうちはしました

    1週間分買ってきてその中で出来るようにしてるのですが…料理が苦手で…
    献立通りにすごせますか?スゴいです‼
    少しやってみます‼
    スーパー歩いて行くと近くても買い物も含めると2時間まではいかないですが1時間半はかかります。
    なので前にやってみたりしたのですが暑くて断念してました

    涼しくなったからたまに行ってみようかな?😅

    • 9月27日
tmy_mama

食費の節約からが一番しやすかったです。夫婦2人月に3万円と決めて、週6千円の予算で買い物して、週末には冷蔵庫の在庫処分という日を設けてます。

コンセントはなるべく抜いて
ガス代なども調理器具の工夫や電子レンジ活用で節約してます。

昼間はテレビと電気はほとんどつけないです!

子供の費用を節約することは結構難しいのでそれ以外でやってます😅

  • 檸檬☆

    檸檬☆

    遅くなりスミマセン‼m(_ _)m

    食費は同じく3万です
    昔二人の時に出来ていたのですがまた二人に戻ったのにあまり出来ておらず( ̄▽ ̄;)

    皆さんやっぱりコンセントですね‼
    実践しないと‼

    TVは最近見るようになってしまって(私が)
    考えないと…

    • 9月27日