※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧🏠
妊娠・出産

精神的にキツいのでここで弱音を吐かせてください。現在、子宮内胎児発…

精神的にキツいのでここで弱音を吐かせてください。

現在、子宮内胎児発育不全のため35週から入院してます。(36週5日→2043グラム)

体重は少しずつ増えてきてますが、頭が-2.6SDで
後期に入ったぐらいからずっと頭が小さいと言われ
てます。お腹周りと足は小さめですが正常範囲内には
はいっています。 
頭だけ成長が遅くすごく不安です。

妊娠中期から→低置胎盤→切迫早産→胎児発育不全
問題続きで精神的にキツいです。また自病もあり
点滴治療を受けながらの妊娠継続。妊娠によって
病気が悪化する可能性があり、悪化によって流産早産の
危険性もある不安とずっと戦ってきました、、

小さくても元気で健康ならそれだけでじゅうぶんだと
ずっと思ってきましたが 頭だけがすごく小さいので
不安でマイナスな事ばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご心配ですよね。
私も妊娠中、医師に気になる部分を指摘され、スクリーニング専門医による診察をうけた事があります。
30分くらいかけて隅から隅までエコーしてました。
そういったスクリーニングはしないんですかね??

  • 👨‍👩‍👧🏠

    👨‍👩‍👧🏠


    持病があり元々大学病院を院してたので 産婦人科は初期からずっと大学病院で診てもらってます。 脳 心臓 詳診てもらったことわありますが指摘された事はありません。 医師からもスクリーニング検査をすすめられたこともないです😥

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥
    心配してしまいますよね(;_;)
    でも、今明らかな異常がないなら、あまり考え過ぎずに出産にむけてリラックスするのが一番かな、、とは思います。
    入院中はそう言っても色々考えちゃいますよね💦
    私の担当医が、心配だな‥って思っていても、結局産まれたら何でもなかった!って事もよくあるんだよね。
    って言っていました。
    産まれるまで不安かとは思いますが、私も元気な赤ちゃんの誕生を陰ながら祈っていますね。

    • 8月13日
ちー

ママリに書き込むの初めてなのですが、わたしも妊娠中同じような経過を辿ったので思わずコメントしてしまいました!低置胎盤は自然に治ったのですが、
子宮内胎児発育不全と羊水過少のため35週くらいから総合病院に転院になり入院しました💦今となっては頭だったかどうか覚えてないのですがどこかの部位が−の値でいつも調べたりしてました💦
結局入院中の出産直前の測定でも2000g弱でした💦でもエコーではこれといった原因も見当たらいし、でも先生たちも大丈夫ともはっきり言えないので本当に不安でした…

入院中NST中に赤ちゃんの心拍低下が分かり、緊急帝王切開で出産しました!!
実際生まれてみると2400gくらいあり、とっても元気でした!!今はもうすぐ4歳ですがかなり元気で体格もすごく大きい子でありがたい限りです。
妊娠後期に発育が良くなかった理由はハッキリとは分からないままですが、臍の緒がかなり短かったとは言われました。でもそれが原因とは言われてないです。

先生だったか助産師さんに言われたのは、後期からの発育不全は赤ちゃんの先天的なものより、胎盤とかのお母さん側の原因であることが多いとのことでした。わたしの場合は、自分自身が鉄分とかビタミン不足気味だったりしたのでそういったことも関係しているのかな…と考えたりしました。

不安になる気持ちすごく分かります💦が、問題が現在見つかってないのならわたしのように何もなかった!ということも大いにあると思うので、ぜひ考えすぎず頑張ってください😭応援してます!

「妊娠・出産」に関する質問