※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになり、母親が心配して眠れない。ズレ防止にバスタオルを使っても効果がない。対処法を教えてください。

こんばんは!
4ヶ月になる息子が2週間前に寝返りできるようになったのですが、
昨日の夜、寝ぼけながら寝返りしてうつ伏せ寝してました。
私が起きてたから元に戻したのですが、またいつ寝返りするか気が気じゃなくて全然眠れませんでした😭
バスタオルをぐるぐるして両脇に置いたのですがズレてしまうし…

何かいい方法はありますか⁉︎
どなたか教えて下さい(;o;)

コメント

mikapipi

私も寝返りしたての時は寝るのがこわったです。
ですが、首が座っていたら苦しい時は自分で顔を横に向けるとネットや本などで見たので思い切って枕や掛物など窒息の原因になるものは置かず、風邪ひかないような服装で過しました!
確かに寝苦しそうな時は顔を上げ左右に向きを変えていました!

寝返り防止を買うか迷ったのですが乗り越えるしあまり使えないと聞き思いきりました!

あくまでも私の場合のお話なので参考にならないかもしれません!申し訳ありません(>_<)

  • aki

    aki

    昨日しばらく様子見てたら確かに自分で横むいてました💡
    けど、割と長い時間顔埋もれてて💦
    もし戻さなかったら…と不安になっちゃいました😭

    寝返り防止枕?も意味ないって聞くし…

    とりあえず今日は私も何も置かずに寝かせて見ます‼︎
    コメントありがとうございました✨

    • 9月23日
きなこ

私は寝返りしたら抱き枕のようになるように、授乳枕を腕に被さるように置いてます( ・ᴗ・ )逆は私がいるので気になりません\( ¨̮ )/
寝返りをよくする方に授乳枕を置いたら大丈夫だと思います◟́◞̀うちは丸めたタオルだと乗り越えてダメでしたが、授乳枕は大丈夫でした( ・ᴗ・ )

  • aki

    aki

    それはすでに試してて、結構大きめの授乳枕なのに足の力強いから蹴飛ばしてしまってダメでした( ´д`ll)
    せっかくコメント頂いたのにすみません😭

    • 9月24日
  • きなこ

    きなこ

    他の方のコメを見ましたが壁じゃないんですね(´・ω・`;)それだとズレてしまいますよね…
    こんなタイプの寝返り防止クッションならズレないんじゃないかな?

    • 9月24日
  • きなこ

    きなこ

    こんなのもいいと思います(^O^)

    • 9月24日
  • aki

    aki

    1枚目の写真のやつこの前赤ちゃんホンポで見ました♪
    このタイプなら大丈夫そうですよね‼︎
    ただお値段が😭
    2枚目のやつみたいなのもあるんですね😳

    • 9月24日
へっぽこ(。-_-。)

寝返り防止クッションとかも売ってますよー!
うちも寝ぼけて寝返りよくやりますがなぜかそのタイミングで私は焦って目が覚めるので即座に戻します´д` ;

  • aki

    aki

    この前売ってるのは見たんですけど、意味あるの?って感じでした💧
    バスタオル丸めて同じくらいの高さにしたんですけどズレちゃうし乗り越えてました😭
    私も少し寝たんですけど、ハッと起きたらうつ伏せになった瞬間でした‼︎
    母の勘ってやつですかね?笑

    • 9月23日
へっぽこ(。-_-。)

余談ですが私は自分の脇の下に子供を寝てます!
胴体と腕に挟まれて寝返り出来ないので。

  • aki

    aki

    やっぱりそれが一番いい方法なのかもれしませんよね😳
    もし寝返りしたとしても私の体に当たって気づきそうだし♪

    • 9月23日
  • へっぽこ(。-_-。)

    へっぽこ(。-_-。)

    ただ、腕が痛くなったり肩が痛くなったり、自分が寝返り出来ないので体バッキバキになりますよ(ー ー;)
    なのであまりオススメ出来ません(>_<)

    • 9月23日
  • aki

    aki

    確かにそれはありますよね💧
    私ヘルニア持ちなので自由に動けないときついかもしれません😭

    • 9月23日
  • へっぽこ(。-_-。)

    へっぽこ(。-_-。)

    お子さんを壁側に寝かせるのはどうですか?

    • 9月23日
  • aki

    aki

    それがベッドの配置的に横が壁じゃないんですよ😱壁に頭向けてる感じなので💧

    • 9月23日
  • へっぽこ(。-_-。)

    へっぽこ(。-_-。)

    ベッドだと寝返りが尚更危ないですね!
    ベッド横に棚とか置ければいいんでしょうけど…ヽ(´o`;

    • 9月23日
  • aki

    aki

    そうなんです😭
    ベッドベッドベビーベッドの順で並んでて旦那私子供の並びなんですけど旦那側と頭側が壁なんですが、旦那側の壁に窓があってその分壁がないんですよ〜💦落ちちゃったら大変だし…
    もうどうにか思考錯誤して寝返りさせないようにするしかないですよね😓

    • 9月23日