※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんは子育てする上で実家は頼れますか?😀実家からどのくらいの距離の…

皆さんは子育てする上で実家は頼れますか?😀
実家からどのくらいの距離のところにお住まいですか?

たとえば
●いつでも頼れる、行きたいときパッと行ける範囲に住んでいる
●時々頼れる、家は近くないけど何かあれば行ける距離
●遠方だから会えないし直接は頼れないけどLINEや電話相談に乗ってもらえる
●近くに住んでるけど頼れない
など、、
教えてください☺️❗️

コメント

はな

双子育児のためにわたしの家の近くに引っ越してくれた母がいますが
認知症で寂しがりやな祖母が今年から母の家に来たので
全然頼れないし孫に会わせてあげられず
頼ることはもう無理ですが
ゆっくりと
孫に会わせてあげる方法を
模索中です⑅︎◡̈︎*

tmhnm✨

車で30分くらいなのでいつでも行き来できて、親に予定とかなければ何かあればすぐにいろいろ頼んだりしています!

きき

母がいなくて父は近くに住んでます。
父の仕事手伝ってるし、休みのたびに我が家に来ますが、頼れるような人では無いので子守を頼んだことないです💦
体調崩した時はお弁当買ってきてくれたりはありました😊

えいい

実家から車で1時間の距離に住んでます。
何かあれば頼れますが、親も仕事をしており、私の家に来てもらう事は出来ません💦
幼稚園のお迎えとかを頼れる距離にいる方とか羨ましいなって思います💦
頼れる実家があるだけありがたいですけどね😅

はじめてのままり

義実家は車で10分、
実家は車で30分ほどです😊

すぐ頼りたい時は義実家にちょくちょくおねがいして、実家には月1で泊まりに帰って息抜きさせてもらってます😊

あっちゃん

私は飛行機を使わないと帰れない距離に嫁ぎました!
コロナになる前は年に2回は帰省していましたが
コロナになってからはまだ1回も帰れてなく
11月に1年半ぶりぐらいに帰省します!
6月に二人目を出産したのですが
コロナで里帰りを断念しました😭
自分の実家も義実家も頼れないので
夫婦2人で協力しながら子育てします💪
でもやっぱり実家に頼れる環境にいる人を
羨ましく思ってしまいます😖💦

はじめてのママリ🔰

車で5時間の距離、飛行機と車合わせて2時間半の距離です!
コロナが怖くて飛行機などは使えないので今は帰るなら車5時間です。
毎日ラインやライン電話します!自営業してるので無理してもらえば何かあれば来てもらえるかな?て感じですか普段は頼れません。。😱

はじめてのママリ🔰

車で15分程の距離です!
24時間ワンオペということもありもう無理限界!てなったらすぐ帰ります(笑)

deleted user

2時間の距離に住んでいます。
両親も働いているので頼れません。
両親ともに、孫のおむつも変えられない(よくわからないからやりたくないと言う笑)し、危険なこととかもわかってないので30分たりとも預けたことはないです。

ただ、LINEとか電話とかはよくするので、メンタルはすごく支えてもらっています。

deleted user

義実家、実家両方とも
同じ区内にいてくるまで両方とも
5分くらいで行けちゃいますが
実家は特に早くから
自立を求められて
育ってきたので頼れません👍

義実家なら頼れますが
去年義母が再婚して
頭の中お花畑&元から自分自分って
感じで自分都合で動いて
振り回してこようとするし
信頼できないので頼ってません😭

ずんこ(30)

隣県ですがアクセスが悪いので車で3時間程かかります🤣
あまり会えませんがLINEはほぼ毎日しており、育休中はビデオ通話で上の子の相手をしてもらうなど、とても助けて貰いました🥰❤️