※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

幼稚園の息子が靴下を履けない。4ヵ月練習しても苦手。指先の力が入りづらい。他の子は履けるが息子だけ履けない。知的障害か病院行くべきか相談。指先の力をつける方法を知りたい。

もうすぐ二歳半の息子。
7月から幼稚園のプレに通いだしました☆
行く前から、靴下履く練習してるのに未だに履ける気配がありません😂
先生曰く、他の子たちはもう靴下も履けるし履けないのは息子だけのようです💦
もう4ヵ月ほど毎日練習してますが全くできません。
履きやすいように耳がついてる靴下買ったり、後ろから一緒に履かせたりしてますが…いざ一人でやると出来ないんです😿

引っ張るのが苦手のようで、指先に力がはいりずらいみたい😓
このくらいの子って何回か練習すると履けるようになるんですかね?
ママともに↑のことを相談すると、『うちの子は大人が履いてるの見てすぐできるようになった。それだけやって出来ないって知的障害でもあるんじゃない?病院行くしかないねぇ』って言われたので、そのままフェードアウトしました(笑)!!

指先ってどんなことしたら力入るようになりますかね…

コメント

え、うちの子3歳になりましたがまだ靴下自分で履けません。笑
と、いうか自分でする気無いです😅
ママやって~!すぐ持ってきます😅😅
脱ぐのは一応自分でさせてるんですが、履けません🤦‍♀️🤦‍♀️

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます♪ 息子もやる気がないのか履けないとすぐに諦めてしまうんですよね💦
    世の同年代は既に履けてるのかと思うと息子…大丈夫か??と心配になりました😰

• 8月13日
kono

靴下って結構難しいですよね😣指先が引っかかったり、反対だったりでもうすぐ3歳の娘も完璧には1人でできません😅
しっかりした素材の靴下より、緩い素材(伝わりますかね…?女の子用靴下に多いかもしれません💦)だとすんなり履けることが多いです!
指先を鍛えるのは小さなものをつまんだり、押したりするといいみたいですね😊

ママ友嫌な言い方ですね…フェードアウト正解だと思います🙆‍♀️

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます☆
    靴下ってこんなに難しかったのかと気づきました😓履き口がゆるめのやつ確かによさそうですね!探してみます🐱
    指先使う遊び考えてみます☀

• 8月13日
ぽん

うちは1歳半くらいから練習してました!
やはり毎日練習が1番かなと😺
できるようになるまで半年以上はかかりましたよ〜!

くるぶし丈の方がうちは履きやすいみたいです😺

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます★やはり毎日練習ですよね😂息子もすぐに諦めてしまうし私もくじけそうです(笑)親子で頑張ります😿 
    ハイソックスなんて一生履けないんじゃないか(大げさ😂)と思っちゃいます😱

• 8月13日