※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
子育て・グッズ

2人目の男の子が産まれ、上の3歳の娘のメンタル面が心配。二人育児で大切なことや上の子のケアについてアドバイスを求めています。

ほぼ3歳差、姉弟二人育児が始まるうえで気をつけてた事、上の子のケアなど経験を教えてください!!

先日2人目の男の子が産まれ、明日退院です。
上の子は女の子で来月3歳になります。

妊娠中、切迫になってしまったので私は抱っこ出来ないと理解していたり、お腹大丈夫?お腹の赤ちゃん大丈夫?と気にかけてくれていました。保育園や公園であったお友達にお姉ちゃんになるの。と言ったりもしているようです。
出産でしばらく入院することも理解してくれ、見送ってくれました。
色々しっかり理解しているんだな〜と安心していましたが、今旦那と義実家にいますが「家に帰りたい、お母さんは?」と朝晩泣いているようです…

もともと痛がったり弱いところを見せなかったりする性格なので、案外大丈夫なのかな?と思っていましたが本当は色々と我慢しているようでした。
退院してからの娘のメンタル面が心配です😢

もちろん上の子優先で、お姉ちゃんなんだからねなどは言わないよう心がけようと思っていますが、
他にも気を付けたことや、二人育児する上での大切にしたこと、上の子のメンタルケアなどなど教えてください🙇‍♀️

コメント

MK2

うちは年子で上が女の子、下が男の子ですが
甘えてこなくても心の中では
寂しがっているので下の子が寝てる時は
目一杯、上の子とスキンシップを
取ってあげてハグや褒める事を
しっかりしてあげて下さい🥰

でも、あまりにも上の子のケアばかりを
集中してしまうと下の子に攻撃的に
なったりもするので下の子が起きたら
2人の触れ合う時間も忘れずに
しっかり取ってあげて下さい😭

  • kono

    kono

    コメントありがとうございます!
    下の子が寝てる時は上の子とのスキンシップ時間をしっかり取ろうと思います😊
    2人の触れ合う時間も大切なんですね🙌世話焼きなので色々やりたがりそうです😅

    • 8月13日
きき

三歳半で姉弟です😊
お姉ちゃんなんだから。はほんと禁句ですね💦
嫌でも周りが「お姉ちゃん」というワードを必ずぶっ込んでくるので親は言わないようにしましょう笑😔
あとは、上の子と一緒に下の子を育児する感じにしてます。
だからといっておむつ替えなさい!ミルクあげなさい!では無くて一緒に可愛がる感じで。
赤ちゃんに泣いてるな〜あやそう。
じゃなくて
あ、〇〇ちゃん泣いてるね〜、なんか寂しかったのかな〜とか娘にも声掛けしてました。
あとは、下の子に邪魔されっぱなしなので、
その場では笑って流せるような娘なんですが、
どこかでは我慢もしてるように思えます。
今後の為にも上の子が嫌な気持ちになるような事はしっかり意思表示できるように、言葉で伝えてくれるような時間も作るようにしてます。
嫌なら嫌でいいんだよ!とは言いますが、自分の我を通しても下の子が泣いてしまい、結果娘も嫌な気持ちになるみたいで難しいですけどね😂

  • kono

    kono

    コメントありがとうございます!
    いつの間にか「お姉ちゃんになるの!」と言うようになっていたので、やはりどこかで言われているんでしょうね😅
    娘は小さい子や人形の世話が大好きなので、一緒に育児してもらうのは張り切ってやりそうです😊
    嫌な事はしっかり意思表示するの大事ですね!娘も我慢してしまいそうなタイプなので気にかけようと思います🙌

    • 8月13日