※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama
家族・旦那

緊急事態宣言が出ているにも関わらず、千葉県在住で新宿勤務の夫が平気…

緊急事態宣言が出ているにも関わらず、千葉県在住で新宿勤務の夫が平気で私たちの住んでいる福島に来ようとしています。また、自分の休みが8月最後の土日にあるから千葉に遊びに来いと言います。
これだけコロナが出ていていつどこでなるのか、もし子どもがかかったら?私がなってしまったら?など心配なことがたくさんあるのに、他人事で何も考えていない夫に嫌気が差しています。以前から会いに来るときはPCR受けてきてとお願いしているのに、受けてこなかったり、息子の予防接種の関係で検査を受けた人でも県外者と会うだけで病院に来るのはNGになってしまうと伝えていたのに、検査受けてきた!からと会うことを強要してきたり、、書ききれない程たくさん言いたいことはあります。
こういう夫、どう思いますか?(T_T)

コメント

みー

息子さんやママさんに会いたい気持ちは分かりますが、ここまで人数が増えているとなると、本当に県をまたいで会いには来て欲しくないですね💦
どれだけリスクが高いか、感染したらどれだけ怖いのか、コロナにかかる恐怖を旦那さんにま再度話して、説得しましょう!!家族をコロナ感染させてもいいの?!
何度でも私なら訴えかけます☺️

• h.mama

h.mama

お返事ありがとうございます。
    私だって意地悪で会わせない!と言ってるわけではないですし、可哀想な気持ちはもちろんありますが万が一のことやリスクについて、「俺は別に気にしてない」と口に出して私に伝えてくることに、この人は家族のことを考えられないんだな、、とこちらが悲しい気持ちになります。
    旦那には何度も話していますが、本人が気にしてくれない以上どうにもならなくて😢
    コロナの件だけでなく、私や家族が病気になったりしても心配などしない人で、他にも今までの結婚生活の中であった色々な言動や行動に本当に嫌気がさしてしまい、誰かに聞いてもらえたら、、と思って投稿しました💦
    でも思っていたよりも旦那が可哀想だと言う方が多くて、この文面だけでは理解されにくいことなんだなと感じました。

• 8月13日
みいも

うちは絶対会いに来ないと思います。病院勤務で患者さんと濃厚接触者の濃厚接触者になった時も病院の寮に2週間泊まってもらって年末も正月も一緒に過ごすことはできませんでしたが家には妊婦と小さい子どももいるし、持病をかかえる父もいるしそれで正解だったと思っています。
濃厚接触の情報がでた日の仕事おわりから家に帰らず病院指定の寮にそのまま行ってもらいました。

千葉のこの状況で遊びに来いって言えてしまうのは、コロナを他人事に思いすぎだと思います。😥
頭越しに怒るのではなく、周りはこう言ってるみたいみたいなんだけど、どう思う?と淡々とつきつけるのが効果的です。

• h.mama

h.mama

うちの実家にも病院勤務が2名と持病を抱えた母がいます。それを旦那がは分かっていて軽視します。
    本当に他人事なんです。若い人はかかりにくい、かかっても軽症で済むと思っています。旦那だけではなく義実家の方は皆軽く考えていて、旦那の妹家族は夫婦ともに医療従事者でありながら幼子2人連れて普通に福島の実家に帰ってきています。それぞれ考え方が違うのは分かりますが、どうして誰ももしものことを考えられないのか。「なんとかなる」それが義実家の考えなんです。私には心配性過ぎると言ってきます。

旦那は自分に都合が悪い話は無視や強い言葉で返してきます。というか私の意見はほとんど聞いてくれません。それが怖くて旦那に対して怒ったりなんてできなくて、、
    少しですが、この相談場で吐き出せて良かったです!

• 8月13日
  • みいも

みいも

病院勤務なのに意識低いのは困りますね😓
    心配しすぎは確かに良くないですが油断はしてはいけないと思います。
    彼の沖縄の実家へは2年ほど帰れていません。ですがお互いに仕方ないねという話しています。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

どのくらい単身赴任中なのでしょうか?

もし私が旦那さんの立場であれば、自分の子供に数ヶ月も会えていない状況で少しでも会えるチャンスがあるのであればそれを逃したくないと思います。

後やはり地方に住んでる方と
コロナが流行ってる地域に住んでる方との意識は全然違うんだと思います。

旅行や友人に会いに行く!とかなら今じゃないだろ😠って思いますが、終息の目処が全くたたないコロナのせいで
お子様の成長を全く見られない、自分の子供を抱っこもできない旦那さんがすごく可哀想に思ってしまいました、、

h.mamaさんの気持ちも凄く分かりますが嫌気がさすほどではないかと。

• h.mama

h.mama

単身赴任ではなく、旦那と義母からのストレスやプレッシャーで産後うつになってしまい実家療養中のため別居しています。
    ちなみに旦那の実家も同じ市町村にあります。
    里帰り中から、旦那が連休で何してるの?と聞いても何にもしてない、テレビ見てる。と言うような感じで、出張がない限り息子に会いにも来ませんでした。

確かに首都圏と地方では意識が全然違うと思います。だからそこ地方に出向くのであればその地方の意識に寄り添って欲しいと思っていました。幼い子どもがいるので余計にそう感じていました。
    誰だってどこに住んでいたってコロナにかかる可能性があるのは承知の上です。

この件だけで嫌気がさしているわけではなく、今までの旦那の言動や行動がモラハラに近いことが多く、それが原因で産後うつになってしまったため、余計に嫌気がさして投稿してしまいました。
    しかし、投稿した文面だけではやはり旦那が可哀想だという方が多く、なかなか理解して貰うことは難しいんだなと痛感しました。

• 8月13日
ナギ

緊急事態宣言対象地域に住んでいますが、コロナ感染者の少ない地方とは温度差がかなりあると思います。
県外者と会うだけで予防接種も受けられないなんて驚きました。
こちらは毎日1000人以上感染者が出ていますがもう慣れてしまったというか慣れないと通勤も日常生活も送れないというか。地方ほど制限もされていません。
旦那様が身勝手なわけではなくて本気で分からないのだと思います💦
(でも会いに来るのは緊急事態宣言出てる今じゃないよね!とは思いますよ!)

• h.mama

h.mama

確かに慣れないと生活していけないということは分かります。嫌でも仕事には行かないといけないと思いますし、仕事してくれて感謝しています。
    地方に出向くなら、しかも小さい子どもに会うならば、もし自分が感染していてそれを家族に移してしまったら、、ということを全く考えられない旦那なんです。私も同居している実家の母も基礎疾患を持っていることは知っているはずなのに。コロナだけでなくその他の病気に関しても、自分以外のことは何でも軽く考えています。
    今までの言動や行動が積み重なって今回の件があり、吐き出したくってここに書かせていただきました(><)

• 8月14日
しげりん

千葉在住です。
1000人くらいの感染者出ていますが、私の住んでいるところでは毎日3人とかです。
トータルだと1000人だとしても、かなり開きがある気がします。

だからといって、県外に出ようとは思いませんし、県外に住んでる旦那両親に会いに行くのも控えます。
最後に会ったのは、下の子が3ヶ月のころ。もう2歳になるのに。1番可愛い赤ちゃんの時期に顔を見せてあげられなかった。今年こそはと思いましたが、帰省やめました。
旦那さんも離れていたら辛いでしょうね。
自分が元気なら大丈夫って思ってしまう気持ちわかります。
気持ちに寄り添ってあげられるといいのかもです。

旦那さんが来る時はPCR受けてきてってことですが、簡単に受けられるところに住んでらっしゃるんでしょうか?
私の地域では、子供の風邪で熱があったとしてもめったにPCRはやりません。
市販の検査キットも売ってますけど、それのことなのかな?

• h.mama

h.mama

確かにどこの地域でもトータルと地区によっては開きがありますよね。
    旦那が可哀想だと思うこともありますが、それ以前の問題(旦那側の行動や言動)が山積みで、会えないことばかりを頭ごなしにぶつけられてその前にすることがあるよね?という感じです。
    息子を産んでからの私に全く寄り添いがなく、旦那から受けたストレスで産後うつになってしまいました。それでも旦那は全く変わりません。
    そこまで書いていませんでしたので、旦那寄りのご意見が多いのかなと思いました。すみません。

PCRについては、ネットで購入するタイプのキットです。現在はPCRや抗原検査とは別の検査を利用していると言っていました。

• 8月14日
  • しげりん

しげりん

そういう背景があったのですね。
    産後うつにまでなってしまっている中にコロナじゃ…ストレス半端ないですね。

他の方のコメントも見ましたが、上の文面だけだと首都圏と地方の差が顕著すぎるので旦那さんよりの意見になると思います。
    引っ越しを余儀なくされるって…ビックリしました。
    ただ、普通に考えたら子供に会えない状況って可哀想だと思いませんか?実際に会うかどうかは別として。だから旦那さん寄りになるのかなぁと思いました。
    でもそのような背景があるのであれば話は別ですね。
    まさに、会う会わないの前にやることあるよね?て思いますね。

• 8月14日
  • h.mama

h.mama

度々のお返事ありがとうございます!遅くなりすみません。

実はそういった背景がありました。コロナで里帰りも延び、一度旦那と暮らしましたがすぐに産後うつになりまた実家暮らしに戻りました。
    今は旦那と別居して9ヶ月程経ちますが、その間全く変わってくれずむしろ自分のことしか考えられないところがますます増しています。別居しているのに旦那からのラインが来るたび動悸や目眩に悩まされています。
    普通に考えたら本当に旦那が可哀想だと思います。コロナで出産にも立ち会えず、生まれてもなかなか一緒に暮らせず。ただ、本当に今の旦那にはあまり可哀想だと思えないのが現状です。
    当の本人は全く自分が悪いと思っていないので、どうしたものかと悩んでいます。

• 8月17日
ママリ

私も千葉県在住、夫は都内勤務で先月から私と子どもと猫だけ福島の実家に帰ってきています!
全く同じ状況ですね😊

県外出身なら地方の環境がわからなくても仕方のないところはあると思いますが、同じ出身地なのに義実家の方々含めただただ考えが足りないんでしょうね💦

須賀川で初めて感染した子のご家庭は落書きだ投石だと相当な嫌がらせをされて引っ越していったそうですよ。
本人とご家族の詳しい勤務先までニュースで出てしまったので、家族構成を知っている人たちならすぐにわかるだろうなと思っていたのですが、私の友達のお母さんでさえどこの誰かはもちろん引っ越すまでの経緯も詳しく知っていたので、かなり広く噂が広まっていたようです。

どのコミュニティに入っても誰かしら繋がっているので個人情報が簡単に広まることは実感していましたが、投石までするのかと改めて田舎の怖さを知りました。

田舎は役所の人間も病院の人間も家族知人には口が緩いですからね。
(特に50代以上の人には個人情報保護の意識すら薄いので、誰かの説明をするときに職業やら病歴やら住所やらすぐに余計な情報を付け加えて話すのでいつもびっくりします。)
何かあれば絶対に個人情報が漏れると思っていた方が良いです。

まだ周りに感染者がいないので危機意識が低いのかもしれないですが、もし地域の中で感染したことがバレてしまったら職も家も失う可能性があることもしっかり話し合った方がが良いと思います。

• h.mama

h.mama

本当に全く同じ状況ですね!違うところと言ったらうちの旦那や義実家には理解がないというところでしょうか、、、
    私の実家は須賀川ではありませんが、地元で一番最初に感染したご家庭も同じように投石や落書きに合い、引っ越しや転校を余儀なくされました。田舎の噂の広まり方は尋常じゃありませんよね。
    理解のない義母も噂好きなので、きっとこういった事実を知っているにも関わらず、自分の息子の意見を押し通そうとします。
    今回投稿した件だけではなく、普段から色々な部分で義母旦那ともに自分のことしか考えられない人たちで本当にしんどいです。
    愚痴ってしまい、すみません。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

千葉県在住で夫の実家が九州のド田舎です😂✨
単身赴任ではないのですが、九州の義実家からは帰ってくるな、と言われるしそもそも県外から出るつもりもありません!
九州の方でも、首都圏勤務の方と接触したら病院受診禁止の所が多いと言っていました💦💦

都会と田舎で温度差があるのは確かですが、その温度差がここまで感染を広げていると思います。

私は医療の仕事をしていますが、ここ1.2週間で患者さんのご家族の感染がとっっっても増えています。
主に20代30代のお孫さんから発症されているのですが、やはり年代によっても意識の高さ低さはかなりあると思います。
ワクチン受けない!受けたくない!世代も20代30代がダントツです。
一般の方の軽症って軽い風邪だと思われがちなのですが、医療現場から見た軽症は【酸素投与はいらないレベル】です。
そもそも酸素投与するのにも色々な条件が揃わないとできないので、そこに対する酸素投与がいらないレベルは一般の方からしたらかなり苦しい状態だとわかって欲しいです。

私だったら、ワクチン2回接種して緊急事態宣言が終わったら来てくれと言います。
h.mamaさんのご実家も福島ですか?もしそうなら実家の両親も反対しているというのはいかがでしょうか?
今、子供の成長が見れないのと、今後子供や家族の命を危険にさらす。
どっちを天秤にかけるかなんて普通の人ならわかる事だと思います。
それでも来ると言うのなら2週間隔離生活送ってからにしてと言っちゃいます💧
そんなに休みがないなら来ない選択をするのではないでしょうか😭

• h.mama

h.mama

お返事ありがとうございます。遅くなってしまいすみません!
    九州の方でもそうなのですね。
    都会と田舎の温度差はコロナが流行り始めた頃から感じていましたが、それと同時に旦那と私の考え方の温度差も感じ始めた頃でした。
    今の医療現場の状況を詳しく教えてくださりありがとうございます!やはり素人では分からないことですね。
    義妹夫婦は共に医療従事者ですが、全然普通に帰省したりあちこち遊びに行ったりしていていつも疑問に思っています。
    旦那は私立学校の教員なので、職域接種で受けられるのかと聞いたのですが返信はありませんでした。
    実家の両親も何度となく反対してくれていて里帰りをだいぶ伸ばしたのてすが、最近はもう旦那に呆れていて旦那の意見にとりあえず従っておいて何かあったら責任取ってもらえという感じになってしまいました。
    反対していたうちの両親に対して旦那は「どうかと思う」と不満を言っていたくらいなので、子供や家族の命の危険は感じいないのだと思います。あくまでも自分の考えが正しいという感じなのでしょうか。
    長くなってしまいました💦すみません💦

• 8月15日