※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
ココロ・悩み

ストレスが増えてパニック障害の症状がひどくなり、心臓に異常がないか心配。循環器科や心療内科どちらに行くべきか悩んでいる。同じ経験をした人や解決策を知りたい。薬で改善する可能性も考え中。

お話聞いてください。
元々心気症、パニック障害みたいなところがあります。
(心療内科に行ったことがないので正式に診断されたわけではありません)
コロナ禍になってからストレス溜まってるなと思うことは多々ありココ最近になって益々症状が酷くなったように感じます。(特にワクチン接種1回目してから)
最近の症状としては
・胸のモヤモヤ感・気持ち悪さ・動悸・震え・胃痛・死んでしまうのではないかという恐怖心←これが一番辛い・お腹?胃?わき腹?がよじれるような不快感・心臓がとまってしまうのではないかという感覚・手足の冷たさ・頭痛・胸の締め付け感などあげたらキリがなく
毎日違う症状、それも複数の症状が合併しています。
前までは月に2.3回あるくらいだった症状がここ1ヶ月くらいはほぼ毎日か2.3日に1回とかなり頻度が多くなってきました。
7.8年年前に循環器科にも何度か行きフォルター心電図や心エコーなどやってもらったことはありますがどれも異常無しでここ何年かは病院行ってません。
最近若くても心筋炎など心臓の病気も無くはないと聞き更に怖いです。もう一度循環器科行った方がいいですかね?
何かの病気なのかな?それともストレスからくるもの?
発作がおきたときは長くても30分くらいで落ち着きます。
でも発作というより体調不良になると2.3時間はキツイです。
循環器科に行くべきか心療内科に行くべきか両方行くべきか迷っています。
心臓に何かある可能性も無くはないですよね😭
同じような方いらっしゃいますか?
世界中でこんなに毎日体調悪くなったり死んでしまうのではないかと恐怖心があったりするのは自分だけなんじゃないかととても辛いです。
最近はニュースでコロナのことを見るだけでも体調悪くやったりもします。
ですが全然関係ないテレビ見ててもなる時もあります。
ちなみに今お腹?胃?下腹部?がよじれるような感覚がありとても不快です。痛いのとは違います!
違和感?があります。
背中も少し痛かったりしますが横になると楽になります。
色んな不調が合併していてもうよく分からない体です。
これが地味に本当に辛い。
誰か解決策や同じだよと共感してくれる方いますか?
心療内科で薬もらったら少しは良くなるのかな?

コメント

ママ

症状から心因性のように思いますが、泌尿器ではなく内科も一応受診しても良いかも。
でも可能性高いのは、心療内科の領域ですね。
ワクチンの副作用という可能性もありますが、それにしても元々がありますし。

パニック発作だと思います。
パニック発作は色々な症状がありますから。

私も1週間くらい不安な気持ちで殆ど食事取れなかった時期とかデパス1錠でけろっと治ってしまった事とか2回程ありましたよ。

勿論ケースバイケースですが、兄妹ママさんも意外とすぐ治ったりする事もあるかも。
とりあえず受診してみたら良いと思います。

デパスもそうですが、飲んだら授乳はやめた方が良い薬は多いです。

さや

すごくすごく気持ちわかります💦
私も右胸の痛みから始まり、しこりを見つけた事で心気症になり乳腺外科や整形外科、内科を回りましたが原因分からず…
どんどん増えていく症状についていけないです💦
心療内科はハードルが高かったので私は脳神経外科に行き相談して軽い薬を貰ったのですが2.3日は吐き気と倦怠感が凄かったのですが慣れると凄くヤル気が出ました!(体の痛みは無くならなかったですが😭)
薬が体に合えば痛みや憂鬱な気分が少しは良くなるかもしれません✨

むむむ

私も心気症で、ワクチン2回目がもうすぐなのですが、
脇腹の不快感あります!
心気症酷かった時に同じ症状があって、それから手術をしたので心電図しましたが何もありませんでした。
肋間神経痛みたいなやつかな?と思ってますが不安です。
2回目のワクチンも無事おわられましたか?