※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
お仕事

朝礼で休む理由を話す必要はないかもしれません。他の人には詳細を言わない方がいいかもしれません。

職場の朝礼で、休む具体的な理由をみんなに話すのってありなんですかね😩
子宮頸がん検診で要精密検査になったため、きっと休むのは1回じゃないだろうなと思い、きちんと理由話しておこうと届けには詳細は書かず『通院のため』とし、口頭で上の人に理由は話していました。
そしたら、私が休んだ日、朝礼でみんなに休んだ理由を話していたそうで、休んだ翌日ほかのパートさんから、「昨日、病院大丈夫だった?」と言われて、え??となりました。
今までも子供のことだったり、学校行事で休んでも理由まで言われたことないし、他の方の休みの理由を言ってることもなかったので、なんで私だけそこまで言われたの?となりました。
理由的にみなさんに話したほうが良いと上が判断されたのかわかりませんが…。
他のパートさんには、今度から詳しく話さないほうがいいかもね💦と言われました💦

みなさんならどう思いますか?
ちなみに上の方含め、同じ部署はみんな女性です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや普通にナシです💦ひどいです💦
更に上の人はいませんか?指導してもらった方が良いと思います。

• ご飯

ご飯

コメントありがとうございます!
    私嫌われてるのかな、とか嫌がらせかな、と考えちゃいました…
    旦那にも話したら、
    その人、しゃべりすぎ!と言われましたが、もしかしたらよくあることなのかな…なんて思ってみたり…
    (今までそんな経験したことないですが💦)

更に上というか、朝礼で話した人は勤続が長いパートリーダー?的な人(すでに定年もしているが、まだ働いてるおばさん)で、社員のセンター長が部署では1番上?かなと思われます。
    ただ、その人とパートリーダーさんは勤続が長いだけあって仲良しこよしなのでなんか言いにくい部分もあったり…
    かと言ってそこを飛び越えたら誰になるのかわからず…
    詳しく言わないほうがいいよとアドバイスくれた?パートさん(勤務も長く、その方も休んだ理由を詳しく話したことをよく思ってませんでした)あたりに相談してみようかなと思います😩

• 8月13日
ゆーちゃん

あり得ないです😠
でも、そういう人います😞大丈夫か心配って方よりももう人の不幸を楽しんでるというか…(失礼だったらごめんなさい💦)うちの職場にもいて😞私はその人が実質自分の直属上司なので何もいえません…
何度もそういうことがあったので、もう極力言わない。聞かれてもそうなんです〜と濁す。と決めました😂
私だけじゃなく他の人のことも○○らしいよ〜と、内密にと言われたことすら秒速で伝えてきてもう信じられないです🤯

• ご飯

ご飯

やっぱりおかしいですよね…
    人の不幸話とか好きな人いますよね!
    それでズケズケ聞いてくる…
    人に広める…
    タチ悪すぎます!!
    噂やコソコソ話が好きな世代?だし、私も陰でなんか言われてるんだろうなとは思ってます…
    だからって人の上に立つ人が、言って良いこと悪いことくらい60も過ぎてわからんものかと…
    次から休むときは詳しく言わないことにしました😩
    本当、信じられません!!

• 8月13日
N&Y

通院のため休むことになった!では、なく、癌の精密検査と言ってたんですか?

ありえないですね…

人事?とかそういうとこに相談します…

• ご飯

ご飯

どうやらそうみたいで…
    周りから大変だね💦って言われました😫
    最初、なんの事かわからず聞いたらそう教えてもらいました。
    朝礼で聞いた他のパートさんも、そこまで言うんだ…と思ったらしいですが、そりゃそうですよね。
    入院だ手術だで長期なら理由を話すことはありそうですが、たかだか1日の精密検査を話すなんて想定外すぎて、、、
    どうも人事という部署はなさそうな会社なんですよね😞
    面接もその人とセンター長がしたくらいなので…
    言うならセンター長かな…
    普通に考えて言われたら嫌ですよね…
    私が気にしすぎなのかなと思ってしまいました。
    今後は詳しいことは言わない💢と決めました!

• 8月13日
  • N&Y

N&Y

そうなんですね…

検査といえ、今後の事とか考えての、報告だったのに…
    しかも女性特有の癌の検査、公表されて、悲しくなりましたよね…

何ハラと言うのか、わからないですが、セクハラにも当たると思います🤔

上も当てにならないなら、労基?など、の機関に、相談するのも手だと思います!!

• 8月13日