※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

上の子に対する怒りが多くなった原因を考えて、毎回ごめんねと伝えることで十分です。反省は大切ですが、自分を責めすぎないようにしましょう。

私が悪いことは重々承知なのですが下の子が産まれて毎日イライラしてて漢方を飲むようになりました
それからイライラがずいぶん落ち着いています

でもこの数ヶ月のうちにたくさん上の子を怒りました
そのせいでお母さんごめんなさいとたくさん謝る子になってしまいました💦

今朝もお味噌汁をこぼしてしまったのですが子どもは怒られると思ったみたいで私があ!と声を出すと体をすくめました😭
私はすぐに抱き上げて火傷が心配で水道で手を冷やしたのですがお母さんごめんなさい、お味噌汁こぼしてごめんねと謝ってきました
うん、いいよ大丈夫よ
熱くなかった?と聞いたら
熱かった、お母さんごめんねとまた謝ってきました
さっき謝ったからもう謝らなくていいんだよ
お母さんがもっと奥の方に置いておけばよかったね
ごめんねと言うと安心したのか足にもお味噌汁がかかったんだよと話してくれたので足も冷やしました😭

ごめんね、ごめんなさいって言えることはとても大切なことなのですが何度も言ってきます
私が今までこの数ヶ月のうちにたくさん怒ったからだろうなと思います...

今から私はどうしてあげたらいいのでしょうか?
一度ごめんねって言ったらいいんだよ
ごめんねって言えたからもう怒ってないよって毎回伝えるだけでいいのでしょうか?
反省してもしきれません...😢

コメント

今まさしく同じ事で悩んでました💦

2人目が生まれて上の子を沢山怒ることが増えて、謝れるのはいいことだけどごめんね、ごめんねと子供に言われると申し訳なくなりますよね。

私も今、子供が謝ってきたら、相当悪い事でなければ、「謝らなくていいよ。大丈夫だよ」と伝えて、些細な事で怒ってしまった日は1日の終わりに「沢山怒ってごめんね。明日は楽しく過ごそうね」と抱きしめて伝えてます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何度も何度も謝ってくるので責められてるような気持ちになりもう謝らないで!と怒ってしまったこともあります💦💦

ほんと自分勝手な親です...

たくさん怒ってごめんね
    楽しく過ごそうねって声をかけるようにしてみます😊

• 8月13日
とらこ

保育士をしているのですが、まさに同じような保護者の方がいました。
怒られるのが嫌でビクビクしてしまいなかなか自分の主張が言えなかったり甘えられないようになった子がいました。
ご存知だったらすみません。
怒られすぎたり否定されると自己肯定感が低くなってしまうと言われています。
ありのままのお子さんを受け入れてあげる。そのままでも大好きだよ。ごはん食べてくれてありがとう。寝る前にハグしてみたりスキンシップをとるなど当たり前のようで日々の忙しさで忘れてしまうことってありますよね。何でもない時に膝の上に乗せてあげたりすると喜びますよね!
触れ合い遊びなどまだまだ嬉しい時期なのでやってみるといいかと思います。
生意気なこと言ってすみません。少しでも役に立つと幸いです。
毎日育児に家事本当にお疲れ様です😢私はまだお母さん2ヶ月でてんてこまいです💦理想と現実は本当に違いますよね😭
ご無理なさらず頑張りすぎないようにしましょう😭

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

触れ合いはできるだけするようには心がけていますがしてほしいタイミングにすぐに!
    はなかなかできないので難しいです😭
    特に下の子の授乳中や寝かしつけの時にお母さん抱っこして!ってなることが多くてヤキモチ妬いてストレス溜めてるのかなと思うこともよくあります😢

甘えやすいようにしてあげることを気をつけて過ごしてみます😊
    ありがとうございます!
    2か月とのことですが無理なさらず💦💦

• 8月13日