※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを嫌がります。おしゃぶりを使わせるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

おしゃぶりについて✨
生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
今までは、授乳時間ではなくお腹いっぱいのときでも、おっぱいをくわえさせて寝かせていたりしていました。

抱っこで寝かせていたり、時にはセルフねんねもやってくれたりしていましたが、最近は知恵が付いたのか、眠たい時はおっぱいをくわえさせないとだだをこね、ひどく泣くようになりました!

おしゃぶりを買ってみたのですが、めっちゃ嫌な顔してぺっと吐き出されました( ̄ー ̄)周りは「おしゃぶりはずすの大変だからやらない方がいいんじゃないかな〜」なんて言われもしましたが、このままこの先もあまりしない方がいいのでしょうか?もし慣れてくれて、落ち着くのであれば。。とあわよくば思ってしまいます(T_T)

経験のある方、アドバイス・お話しお聞かせいただけると助かります^ ^

コメント

ままり

去年の今頃昼寝するのに時間がかかりおしゃぶりしていました。2ヶ月くらいで拒否されて、自然にしなくなりました☺️

寝せる時だけならいいかなとも思いますが、常時つけている子を見ると、外すの大変だろうなーと思っていまいます🥺

1歳なる前くらいまでは、その時期毎に寝かしつけの方法が違いました。

• ままり

ままり

しない方が後々楽な可能性は高い気がします。
    あとは、メーカーによって合う合わないありました。生後1〜2ヶ月の時ピジョンのミニーが書いてあるおしゃぶりを試したらいまいちで、生後6〜7ヶ月の時NUKを試したらフィットしました😸

• 8月13日
Eva

おしゃぶりは3ヶ月頃まで活用していました。下の子は拒否だったので使わなかったです。おっぱいでもおしゃぶりでもいずれやめなきゃいけないのです。お子さんにとってはルーティンなので、やめるのには少し辛抱して泣いても与えず、別の方法で寝かしつけされたらと思います。我が家は歌遊びや歌でトントンしながらでした。

めっちゃ辞めるの大変です笑
やっと息子もこの1週間と少しで慣れてきました🥲
寝かしつけで使ってました!!