※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまりま
子育て・グッズ

3歳男児がトイトレを完璧にしていたのに、突然オムツに逆戻りしてしまい困っています。おもらしをしても教えてくれず、私は怒ってばかりです。どうしたらいいでしょうか。

3歳男児の息子がお昼寝と夜寝以外はトイトレ完璧だったのに突然しなくなりました。おもらししても教えてくれず、勝手に着替えるかそのまま。やっと先が見えてきたのにオムツに逆戻り、私は怒ってばっかり、どうしたらいいんでしょう。

コメント

ちゃむ

保育士です!
また、娘が最近オムツが取れましたが、少し心配なので夜はおねしょパットあてています!

トイトレってかなり焦りますよね💦
何かそうなってしまったきっかけとかは心当たりはありますか??

意外と1度の失敗や何気ない一言がひっかかって嫌になってしまい、またオムツに…というお悩みの保護者さん結構いらっしゃいましたよ😭💦
勝手に着替えるorそのままというと、やはりお子さんの中でも「出来ていたのに…」という思いはもしかしたらあるのかもしれないです😭💦

• ちゃまりま

ちゃまりま

心当たりがなくて困っている状況です…どうしたら元に戻りますかね…

• 8月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

無理強いすると余計にオムツにいってしまうとおもうので、「お兄ちゃんパンツとオムツどっちがいい?」と聞いてオムツを選んでも「おしっこは教えて欲しいよ〜!」と伝えたり、「お昼ご飯食べるまではお兄ちゃんパンツはどうかな??」と提案する方法もありだと思います!

おそらく、ちゃまりまさんに心当たりが無くても、何かしらのきっかけはあったのだと思います💦
    (保育園とかパパ、ばぁば、お友達など、本当に何気ない言葉や場面に出くわして…などなど!)
    なので、トイレに関する言葉などに敏感になっているかと…
    大人も同じように、子どもも排泄のことはデリケートなことなので、怒ることだけはやめた方がいいです💦

失敗した→怒られた→どうしよう…→また失敗した→怒られる→不安になる→失敗する のループになってしまうようで、受け持った子では、布パンツどころか、トイレすら、しばらくできなくなってしまう子もいました💦
    本当にちょっとしたことで自信がなくなってしまうんですよね😭💦

焦る気持ちイライラする気持ち「やっと進んだのに…」と思うかもしれませんが、今はお子さんの思いも尊重して履くのはオムツ、トイレは教えてね!の方法に1つ下げてた方がいいかもかしれません💦

• 8月13日
  • ちゃまりま

ちゃまりま

わかりました!試してみます!いいアドバイスありがとうございます!!

• 8月13日