※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
家族・旦那

旦那と上手くいかなくて子供への影響が心配です。どうしたら良いのかも…

旦那と上手くいかなくて子供への影響が心配です。
どうしたら良いのかもわからないし苦しいので吐き出させてください。

今日、旦那に子供を預けて実母と買い物に行く予定でした。
しかし、出る直前に私が旦那に「スマホゲームやりながら子供の面倒みないでね」と言ったことで状況が一変。
「なんで俺がそんなに縛りつけられなきゃいけねえんだよ」と怒鳴りつけられました。
私にとって子供を見てる時にスマホゲームするなんてあり得ないことで、当然のことでした。
その当然のことができてないからあえて伝えました。
でも旦那は自分の行動が私によって制限されてる、自分は被害者だと思ったみたいです。

とても驚いたのと同時になんで怒鳴りつけられなきゃいけないのか納得できませんでした。
普通ならわかったよ、で終わる話ではないの?
出る直前にそんなることになったので私もとてもこんな人に子供は安心して預けられないと思って結局子供を連れて出かけました。

その後話をするとなんでスマホゲームしながら育児しちゃダメなのか説明しないとわかるわけないだろって怒りながら言われました。
私はそこでも「?」しか出てきませんでした。
普通ならなんでダメって言われるのかわかるものじゃないですか?
想像力が皆無すぎてもう会話になりません。
例え話も交えながら1から説明しました。

最終的にはごめんと謝ってはきましたが、根本的な解決にはなってないと思います。
旦那の思考回路がおかしいと思ってしまいます。
大人の発達障害を疑ってしまいます。

その後、子育て論を話しました。
ここでも全く食い違っています。
旦那は威厳を保つために怒鳴ることも必要。
親の言うことを良くきく子が優秀な子。
優秀な子に育てて良い大学に入れてあげたい。

私は親が怒鳴ることで子供が得るのは親への恐怖心だけであって、物事の本質を理解できないまま大人になってしまうと思う。
親の言うことを良く聞く子は決して優秀ではなく、それはただ親が子供を所有物化してしまっている。
親の言うことを聞くだけの子は自分の意思がない子供に育ってしまう。
誰かに言われないと何もできない指示待ち人間になってしまう。
私は勉強もある程度はもちろん必要だけどそれよりも、たくさんの経験や失敗をしてたくさんの人達と関わってたくさんのことを感じとってほしいと思っています。
目的に対してしっかり行動できる子になってほしい。
良い大学なんて興味ありません。
旦那が言うのは親のエゴだと思ってしまいます。

正直、子供には旦那みたいな人間になってほしくありません。
旦那と子供の話をするのが苦痛です。
子供が20歳になった時、こんな人みたいになってたらどうしようと不安でしかたありません。

今子供はぐっすり寝ていますが、寝る前の様子がいつもよりも甘えん坊でした。
何かしらの影響が出てしまっているのかと不安です。
寝顔を見てまた苦しいです。
こんな親でごめん…涙が出てきます。

離婚も考えてしまいます。
でも家のローンもあるし、子供にとって父親はやっぱり必要?
でもこんな人ならいない方が良い?
色々考えてしまいます。

まとまりなくすいません。
こんな長文読んでくれてありがとうございました。
もし、暇であれば何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

am

コメント失礼します。

スマホゲームしながら育児はできません…。

ご主人、精神的に幼すぎますね。いつまで独身気分でいるんでしょうか?

子育てに関する価値観が異なるとこれから先も衝突はあると思います。

お互いの意見を冷静に聞いて折り合いをつけられないと難しいかもしれませんね。

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

コメントありがとうございます。
    ほんと、幼すぎですよね…。
    ゲームのことはもちろんですが、何かを注意された時に自分は被害者と感じてしまうところやなんでそんなことを言われたのかも想像できていないところが非常に問題だと思ってます。

子育ての話も私が言ったことの解釈がおかしくて会話にならないです。
    他の友人や職場の人にはすぐに伝わるのに…。
    折り合いをつけるための会話がそもそも成り立たない感じに思えてしまいます💦

• 8月12日
  • am

am

なにか注意された時に被害者と感じてしまうところや、相手のせいにするのは発達障害の特徴ですが、職場や友人の方とはきちんと意思疎通出来ているのであれば、発達障害ではなく、ただ主様に甘えているだけかもしれませんね…。

• 8月13日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

職場は正直社員人数一桁の小さな会社ですし、ほとんど他の社員と話すこともない仕事なので意思疎通も何も無さそうです。
    当たり前の感覚が私とは違いすぎて何をするにも上手くいかない感じです。

もしこれ以上続くようならば本気で離婚も考えようと思います…

• 8月13日

お互いの家庭環境、育ち方が違うと思うので仕方ない事だとは思います💦
旦那さまはそういう風に育ってきたのかなと思います!
うちも全然子育ての仕方、考え方が違うくて言い合いになります😭
でもきっと子供のことを考えてくれてるんだろなと思ってます!

男の人はお父さんになるのが遅いっていいますよね😢
ゲームばっかりで💦多分そういう家庭多いんじゃないかなと思います💦

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

そうですよね、旦那は旦那なりに子供のことを考えてるんですよね。
    旦那さんと言い合いになった時などどうしてますか?
    うちはそのまま結局話の理解が進まなくて…。

本心て行動に現れると思うんです。
    今日のこと以外でも旦那は言ってることと行動が一致してないように感じることが多いんですよね💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。私も、世話してるときにスマホやテレビに夢中になられると腹たちます!
もっと子供と向き合いながら触れ合ってほしいですよね!
こっちは気をつけてるのに!!!
世話する間くらいスマホから離れて子供と目を合わせてあげてほしいです。

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

人の本心て行動に現れると思っているので、子供といる時にスマホでゲームをするというのは子供と遊ぶ時間よりも自分1人の時間が欲しいという心の表れだと思ってます。
    結局、母親は出産前から母親で父親はいつまで経ってもずっと子供のままなんですよね…

• 8月13日
ぴーまま

うちも似たような感じで、私も旦那が発達障害なんじゃないかと思ってる所まで一緒だったので、今さらながらコメントしてしまいました💦

うちの旦那も、育児だけでなく他の事でも何か指摘すると、自分が文句言われてる、自分は我慢してるのにと被害者意識を持ちます。
プラスしてモラハラ、パワハラな所もあり、言い合いになるといつ手を出してくるかと恐ろしいです。
(以前一度ビンタされたのと、気に入らないと押してきたりするので)

前に喧嘩になった時に本人にもハッキリ発達障害じゃないのかと言いました。周りに経緯を話したら、そう言われたのもあったので。
その時は病院行ってもいいけどと言いましたが、結局そのままで確かな事はわかりませんが💦

うちは私の母と同居していて、私に何か言われると八つ当たりで母親に文句を言ったり、定期的にあたりがキツくなるので、いい加減こっちも限界になり離婚を切り出しました。
本人もそれで納得し、子供が幼稚園に入ったばかりなので期限を決める形にしようとなりましたが、詳細を決めていないので結局それもなぁなぁな感じになったままです。

普段からずっと嫌な人間なわけじゃないですが、ちょっとした事ですぐ怒りのスイッチが入るからめんどくさいです。
ですが、同じく今後や現状を考えると離婚を決断して本当にいいのか迷いどころではあります…。

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

コメントありがとうございます!
    似てますね😅
    うちも言い合いになると威嚇するような感じで怒鳴ってきたり、以前は机蹴っ飛ばしたり机の上の物を払い除けたりしたことがあります…。
    発達障害じゃないかと言ったこともありますがその時もふざけんなよ、バカにしてんじゃねえよって怒鳴りつけてきました。

同居のお母さんに対して八つ当たりするのは勘弁してほしいですね💦
    普段から我慢しながらの生活なので毎日会わないようにすることで精一杯です…。
    お互い気持ちを楽にできるようになりたいですね。

• 8月16日
  • ぴーまま

ぴーまま

性格と言えば性格かもしれないし、発達障害も可能性ゼロではない気がしますが、病院に連れて行くのはなかなか難しいですよね💨
    例えそうでも本人は認めないし納得しないだろうし。
    威嚇されるような言動があると、いつ手が出てくるかビクビクしてしまいます😰

私も最低限しか会わないように、夜は帰宅前に寝るようにしてますが、最近は帰りも早くままならず…
    本当に穏やかに普通の暮らしをしたいものです。。
    こうなると離婚以外解決の道はやっぱりないんですかね。

• 8月17日