※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ基準は何でしょうか?治りかけで薬がなくなり、2つの小児科での対応に不安があります。

小児科選びに迷っています😢

長いですがお付き合いしていただけるとありがたいです!
先週の水曜日に娘が保育園で微熱と咳が出てるとの事でお迎えに行き、そのままの足で病院へ向かいました。
いつものかかりつけが休診で、距離的には同じくらいの所にある違う小児科へ行きました。
その2件の小児科でかかりつけを変えようか迷っています。

1つめは、生後2ヶ月のワクチンからずっとお世話になってる小児科で先生も看護師さんも優しくて電話するとすぐ見てくれる所でした。
しかし先生の説明の少なさや、休診が多くて(過去に、この日にワクチン来てね〜と言われ行くと臨時休診だった事が2回ありました)ちょっとなと思ってたところでした。

2つめは、初めて行った小児科なんですが、病院自体も新しくとてもキレイで予約も問診もネットで出来るし調剤薬局も車で待ってられるとても現代的な小児科でした。
先生も今なってる風邪の状態がどんな感じなのかわかりやすく例えて説明してくれたり、どんな薬を出すのかとても丁寧に教えてくれました。

それで今日、治りかけですが薬がなくなったのでもう一度2つめの小児科を受診しようと思いましたが、お盆前で予約でいっぱいだったのでいつもの1つめの病院で見てもらった所「え?前回咳も熱もあるのにRSの検査しなかったの?」と言われました😂
「今更検査してももうウイルスはいないだろうからしないけど」と言われてもしかしたらRSだったのかな⁉️と2つめの小児科にもちょっと不信感が生まれました。

もう治りかけだしどっちもどっちって感じですが、かかりつけにするなら何を基準に選びますか?

コメント

deleted user

RSの検査はうちの子のかかりつけは症状が一致しないとやってくれないですよー!

逆にこの日に来てねって言ったのに臨時休診で連絡なしはえ?って不審に思います

うちは2つ目のタイプの耳鼻科に行ってますがほんと混みます😂

deleted user

先生・看護師さんが子どもに対して優しい
予約無しでもいつでも行ける
お薬の塗り方の説明がある
症状を詳しく説明してくれる
気になる事はかかった時の症状とは別でなんでも聞いてくれる
が私の中の基準です!
ダメならすぐ変えてました😵

その二つなら、2つ目に通いますかね😭!
個人の小児科より総合病院の小児科の方が私的には合っていて総合病院の小児科をかかりつけにしてます🥺

なな

先生を信じられるかですかね。スタッフも近くの薬局も良かったのですが、先生に不信感を抱いてしまって、信じられる先生のところに変えました。

マイマイ

2軒目かなー。

RSウィルスは検査しない方針の病院もありますよー。

RSってわかったからって、薬がある訳じゃないので、検査はせずに。
その時の症状に応じての治療をする病院。
うちの近くの大学病院もそうです。

なので、RSの検査しなかったからといって不信感抱く事は無いかなと思いますよ^ ^

子供の事を心配なゆえ、大丈夫?って思う事出てきて
なかなか、決められないですよねー。