※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
家事・料理

来週からフルタイムで働くのですが、一日の流れ教えていただきたく書き…

来週からフルタイムで働くのですが、一日の流れ教えていただきたく書き込みしました。
夜ご飯は作り置きですか?
帰ってきてご飯考えて作ってってしてたら何時になることやら…色々心配で💦

ちなみに今は慣らし保育で15時30分帰ってくるので、それまでにご飯ある程度作って、ご飯前にお風呂入って、18時頃夜ご飯食べて、20時に寝かしつけって感じです。
不安しかない😭参考にしたいので教えてください!

コメント

HSR♡

私は
17:30退社→18:20保育園お迎え
→18:50帰宅→20:00晩ごはん
→20:30~21:00お風呂→21:30までに就寝。
とゆう流れでした💦
全然早く寝かせてあげれず、22時前になっていたことあります💦
晩ごはんは本当に適当な感じで😅
湯煎で温めて食べれる生協のお魚に、週末に作り置き冷凍しておいた切り干し大根やひじきの煮物、お味噌汁、ご飯でした😅
お昼に給食で栄養満点の物を食べてるので、本当に手抜きしたい日は帰りにスーパーでお弁当を買って帰ったこともあります(笑)

• 👶

👶

お答えいただきありがとうございます。とても参考になります!

19時頃帰ってきてその時間に寝せられるの凄いですね😭
    やはり週末作り置きしないとうめられないですよね💦今日作り置きの本は買ってきたので熟読しようと思います!

なんでも食べれるならお弁当とかでも全然いいですね😭

ありがとうございました🙏

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

野菜や肉は寝かしつけ終わった後に切ったりして下準備しておきます☺️
カレーとか煮込み系ならもう作っておきます。

仕事から帰ってきて、お米のセット→迎えに行く→お風呂→準備してた材料使ってごはん作って7時前後に夕飯→8時前に歯磨きして8時半子供おやすみなさい
そんな感じです☺️

• 👶

👶

回答ありがとうございます。とても助かります!

なるほど!前日の夜のうちにやっておくのですね!凄いスムーズな流れですね👏イヤイヤ期なのか風呂嫌、歯磨き嫌、寝るの嫌、そしてご飯にかなり時間がかかる子で😂凄いいいお手本なので参考にしたいと思います!ありがとうございました🙏

• 8月12日
ぷちぷち

9時17時のフルタイムで働いてます!

7:00起床→お弁当、自分の準備
8:00→息子起床、朝ごはん
8:30→息子の準備、
9:45→家出る
17:45→帰宅、息子・大人の夜ご飯作り
19:00頃→息子夜ご飯
20:00〜20:30→息子お風呂
21:00→息子就寝

それ以降の時間は家事をやったり1人(夫婦)時間です!

朝ごはんはスティックパンにバナナとかとても簡易的です😅
夜ご飯はハンバーグやカレー、お好み焼きなどフリージングできるものを作り置きして、チンして出すだけにしたり、チャーハンやうどんなど簡単なものばかりです😂

休みの日にできるだけ作り置きをして平日はできるだけ簡単に楽に、、という感じです笑

息子の朝の用意や送りはできるだけ旦那にお願いしてるので、そこまでばたばたしませんが、やはり帰ってきてからはいつも怒涛です💦

• 👶

👶

回答感謝します。助かります!
    流れが分かりやすいし、色々作り置きされてて凄い尊敬です😭休みの日相当頑張ってる様子が分かります👏
    作り置き大事ですね💦料理も自己流できないタイプで何かを見ながら作っているので私は尚更時間がかかりそうです😂作り置きの本買ってきたのでこの週末で頑張りたいと思います!

旦那さんの力も使えるのは助かりますよね👏

ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月12日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

私も料理が苦手で分量通りでないと作れないので、毎回クックパッドで『1歳 ハンバーグ』などと調べてから作るため毎回膨大な時間がかかります、、😂😂
    平日の手抜きのために!とそこだけは頑張ってます笑笑
    ちなみにBFもじゃんじゃん使ってます、、笑

慣れるまでは本当に大変だと思いますが、無理しすぎずに頑張ってください☺️

• 8月12日
  • 👶

👶

返信嬉しいです😊
    そして同じで嬉しいです!
    私も頑張ります!なんか頑張れそうな気がします!
    うちの子もベビーフード食べるうちはたくさん使ってました☺️栄養あるし簡単だし最高ですよね!

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょうね🙏
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月12日
ママリ

産休入る前までの流れです!
8時半〜16時半の時差出勤でした。
夫は変則勤務で朝食も食べない人なので自分で適当にやってくれてます!

5時半 起床・朝食・弁当作り
6時半 子供達起床させ朝食
    その間に夕食の準備
7時半 登園、そのまま出勤
17時〜17時半 保育園お迎え
17時半〜18時 自宅へ到着、夕飯準備
18時半 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

私は朝に夕食の準備してました!炒め物だと、野菜など切っておいて帰宅して炒めるだけ、煮込み系は朝作って夕方加熱するだけ〜などです😅
副菜は週末に2.3品作って日替わりで出してました。
フルタイムだとほんと1日、1週間があっという間に終わります😂

• 👶

👶

回答ありがとうございます🙏参考になります!

朝早くから凄いですね👏
    そして週末の使い方も👏
    色々凄すぎる💦
    子供と同じ生活している私には驚き、尊敬です!朝か前夜どちらかにある程度まで準備しておくの良さそうですね!作り置きは賞味期限や味など不安で中々手を出せなかったのですが少しずつやっていこうと思います!参考になりました!ありがとうございました🙏

• 8月12日
ちょんちゃん

私は9時〜18時で働いてます!
育児はワンオペですか!?
それによってだいぶ差があるかもしれませんが…参考までに😅
6時半〜7時起床(息子に起こされる)
朝食&弁当作り
7:30朝食(時間に余裕がない時は、朝食をつまみながら化粧してます💦)
着替え
できれば掃除機

8:00〜8:15出発
私は職場の近くの保育園を選びました。

9:00始業
18:00終業ダッシュ
したいところですが、15分ぐらい超過することが結構あります💦
19:00帰宅
夕飯の準備がほとんど済んでる場合はお風呂。
済んでない場合は下準備してからお風呂。

19:00〜20:00夕飯
20:30〜21:00寝室へ

一緒に寝落ちしなければ、副菜の作り置き+主菜の下準備をして寝ます!
下準備ができない時は、焼きそばとかめっちゃ手抜きしてます😅
惣菜とかでも良いけど、どっか寄って帰る方が私はストレスなので…

• 👶

👶

回答ありがとうございます。助かります🙇‍♂️
    ワンオペです!
    寝起きのいいお子さんですね!素晴らしい👏
    朝から掃除なんてお母様も素晴らしい👏

やはり朝から前夜に頑張らないとですね💦
    買い物も子供の食べれるものを考えながら選ぶのも悩むし大変なんですよね!帰ってきてから容器から出して温めるのも大変だし!うちの場合はジュースとかお菓子コーナー行っちゃうし😂

朝か夜!頑張ります!
    とても参考になりましたありがとうございました🙇‍♂️

• 8月12日
 マル

フルタイムではないですけど、
週の半分以上は朝7:15に家を出て、18:45に帰宅しています。
19:15頃に夕食、20:00頃に上の子の宿題を見て、明日の準備、20:30に入浴させて、21:00に歯みがきと絵本読んで寝かしつけています。
子ども達が寝た後に洗濯しています。
食事は作り置き(週末に作る)の
ひじき煮、きんぴらゴボウ、切り干し大根の煮物等に、味噌汁、魚を焼いたり、肉を焼いたりが多いです。
時間ない日は(上の子の習い事で帰宅が19:30の曜日)、生協の温めるだけのレトルトも使います。

• 👶

👶

回答ありがとうございます!
    凄いハードな一日ですね💦私なら一回でクタクタになりそう😂
    作り置き頑張ってらっしゃるのもあって手際良く勧められるんでしょうね👏素晴らしい!
    私も作り置き、そして寝落ちせずになることをやって、そしてそして子供との時間も作る!頑張りたいと思います!ありがとうございました!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 8月12日

我が家は8時半、17時15分のフルタイムです😌

6時半 起床
8時 登園、出勤
17時半 迎え
17時45分 帰宅→お風呂
18時半 夕食
20時 就寝

副菜は週末作って5品のローテーション
汁物は約2日おきに夕食後作る
メインは煮物は前日、炒めものや焼き物は帰ってから作ってます🖖🏻✨
ご飯は毎朝予約して家を出てます。
19時には上の子の宿題や翌日の持ち物確認、洗濯干したり、子供とゲームしたりして洗い物は食洗機に入れてスイッチONです!!
洗濯物は殆ど夜ですが夏場は余裕があれば朝干してます🙂
嘘か本当か分からないですが夏場は夜洗濯物干すと虫が卵を産むとか聞いたので少しだけ抵抗‥😅

シングルなので、手を抜く所は抜きたいので子供には早い段階でシャワーを浴びれるように教育しました😅
勿論、水の怖さは徹底して教えてますが湯船に浸かる。家族でお風呂に入るのは週末をメインにしてます!友達の子が3歳頃から1人でお風呂に入っていたので叩き込みましたが我が家は3歳頃から1人でお風呂に入ってるので今では子供がお風呂から出てきたら直ぐにご飯を食べられるように用意してます🙂✨

• 👶

👶

ありがとうございます!
    最高の流れですね👏
    夕食後に作る手もありますね!なるほど👏ご飯のタイマーもなるほどです!とても参考になります!
    お子さんとの時間もしっかりとれて素晴らしいです😭

お風呂も凄いですね〜👏お子さんも偉い!うちの子は水も嫌いなので毎回格闘です😂育て方素晴らしいです!

今日明日で頑張って作り置きしたいと思います!参考になりました!ありがとうございました🙏

• 8月14日