※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🐰🐤
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供がママから離れられず号泣。妊娠中の悪阻もあり、プリスクールに入れる予定。同様の経験や克服方法を教えてください。

【ママ離れ出来ない子供(1歳5ヶ月)】

先輩ママアドバイスください🙇‍♂️
日中ワンオペで土日も私がいる範囲で夫がいるので
私から離れると号泣します。

最近は私が2人目妊娠中で悪阻が酷かったので
ここ最近ようやく主人と2人でお出かけが出来るようになりました。

そして平日は検診や悪阻で1時預かりも
4時間利用するようになりました。
だんだん慣れてはいるようですが、
毎回号泣だしご飯も食べません。

今10ヶ月ぶりに実家に帰ってきたのですが
私から離れたら号泣するので、じいじもばあばも
たじたじで私も悪阻でとても辛いです、、、😭

出産も控えているので母子分離も兼ねて
9月からプリスクールに入れようと思っていますが
同じような方いらっしゃいましたか?
どのように克服されたかや、幼稚園無事に通えたかや教えていただけると幸いです🥺

コメント

aohn

見当はずれな回答で申し訳ないのですが、
ママ離れができないというか、子どもなりに赤ちゃんができたことを分かっていて少し赤ちゃん返りしているのかなと感じました😅💦
なのでなるべくお母さんの側に居させてあげた方がいいんじゃないかなと思いました🙇‍♂️
といってもお母さんは悪阻で辛いでしょうからもし頻繁にご実家に帰れるようであればご実家に帰って祖父母に慣れさせた方が1番いいのかなとは思います!

• 🦖🐰🐤

🦖🐰🐤

コメントありがとうございます🌱とても参考になります。

赤ちゃん返りで傍に居たい。
    のかもしれませんね😭✋

実家にはすぐ帰れない距離で次実家に帰れる時は臨月です。

起きてる時はほぼ傍に居てあげているのですが、実家に帰ったら場所見知りなのか、ご飯作りに行こうとしたら泣いてしがみついたり、御手洗もそうですし、悪阻で吐いてても。ちょっと席を外すだけで号泣だし未だじじばばに抱っこしてもらってなくて、なんだか疲れてしまって投稿しました。
    傍にいて向き合ってみます!
    聞いて下さりありがとうございました😭💕

• 8月13日
  • aohn

aohn

そうなのですね…
    実家にそこまで頼れない+悪阻が酷くてその状態だとしんどいですし疲れちゃいますよね💦

旦那さんがいる時は旦那さんになるべく預けて体休めてください😭!
    旦那さんに慣れてきたら結構離れてくれることが多くなります♫
    うちも最初の頃は、ママじゃないとダメな時が多くてしんどかったですがなるべく遊んでもらったりしてパパといる時間を増やしたら今は結構パパっ子になってきました🥺

悪阻で平日しんどい時など
    一時保育?で慣れてきているのであればそれを利用し続ける方がお子さん的には少しずつ慣れてきて負担は少なくなってくるのかなぁと思います!

• 8月13日
  • 🦖🐰🐤

🦖🐰🐤

親身に聞いて下さりありがとうございます😭😭😭理解して下さる方がいるってだけで、心の救いです!!
    パパに頑張ってもらいながら、1時保育も活用してみます!!そして赤ちゃん返りの事は母も同じことを言ってましたので、不安定にさせないようなるべく傍にいてあげようと思います😊

アドバイスありがとうございました🥺💗

そして現在38週との事で、お2人目出産間近ですね💕私までドキドキしちゃいます。可愛い赤ちゃんの誕生をお祈り申し上げます❣️✨

• 8月14日