※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせになることがあり、夜は気づきにくく不安。対策や気をつける期間について教えてください。

あかちゃんのうつぶせ寝について。

ここ2週間で寝返りができるようになり、
夜の寝かしつけのあとに気付いたらうつぶせになっていることがあります。
寝返りするタイミングが本人の寝返りしたいときと、
怒ってって身体をそらす時にくるっとひっくり返るようです。

昼は私も見ているのですぐ戻せるのですが、
夜はすぐ気づけないこともありとても怖いです。
まだ寝返り返りはできません。

みなさんどのように対策を取っていますか?
またいつ頃まで気をつけてあげるの良いのでしょうか?💦

コメント

ももなゆ

私はもう、娘がうつ伏せで寝たいときはそのままにしてます。
私たちにも寝やすい体制があるように
赤ちゃんにももちろん寝やすい体制があって
自分がそれで落ち着けば
それで大丈夫なんだそうです。
嫌な子は苦しがりますよ!泣きますよ!!

心配な時は背中に手を当てて
息をしているかなーと確かめてあげてくださいね!

deleted user

寝返り返りできない時でも
うつ伏で寝させてました!
夜中起きて確認はなかなか出来ないですし、
仰向けに戻してもすぐコロンとしちゃうので😅
なので顔の周りには何も置かないのと
しっかり顔を横向けてます!

♡凌雅ママ♡

うちの子も寝返り返りは出来ないですけど、
夜中とか気が付くとうつ伏せになってますよ!
でも、無理に仰向けにすると起きちゃうので
そのまま寝かせてます!
本当に嫌になったら、泣いたりするので
そのまま寝かせてます!!
近くに物を置かないようにだけ気を付けてます!

deleted user

顔を横にしていれば、昼寝はそのままにしてあげてます。
夜は、気づいたときだけ戻してます。突然死症候群とか怖いし😱

りりー

皆様ありがとうございます!
夜のうつぶせ寝は最近なので、
やっぱり気付いた時に直してあげることにします( ; ; )