※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

夫が寝かしつけるとギャン泣きする子供について、夫も子供もかわいそうだと感じつつも、夫にもすんなり寝かしつけられるようになってほしいと思っています。自分がずっと寝かしつけるのを諦めるべきでしょうか?

夫が寝かしつけるとギャン泣きします。
私は抱っこかおしゃぶりで大体寝てくれるのでギャン泣きさせることもないし抱っこしなくても寝てくれます。

夫も子もお互いかわいそうだと思うこともありますが、
夫にもすんなり寝かしつけられるようになってほしいので任せますが、しんどいみたいです。

諦めて自分がずっと寝かしつけたほうがいいのでしょうか?

コメント

みお

話がわかる3歳児の寝かしつけでさえも
パパだと厳しいですねー😅😅

3年間でパパの寝かしつけは、んー、、、10回いくかな?ぐらいです😂
本気で眠くなければ寝ないですし
みみんさんちのような4ヶ月のときは
パパの抱っこはギャン泣きでしたね😂

• みみん

みみん

あるあるなんですかね😂
    普段はパパに向かってニコニコしてるし甘えた声も出すのになんで寝るときはダメなのって感じです😂

• 8月12日

無理に旦那さんに任せなくてもいいかなぁと思います💦

泣き声を聞いてるのもツラいですし、旦那さんもしんどいと感じているのなら…

余計にパパやだ!ってなってしまう場合もあるので💡

• みみん

みみん

なるほど!パパイヤになると困りますね!
    無理させないようにします😂

• 8月12日
ママリ

うちも、夫じゃ全然寝ない時期があったり、夫でも普通に寝る時期もあったり、私じゃなきゃダメなのかなぁと思ってしばらく私が寝かしつけ担当したり、やっぱりしんどいから夫やってーってなったり、、、。

赤ちゃんもその時々で気分や感覚の成長がありますから、もうこうする!って決めずにその時にしんどくない方法で寝かしつけていいと思います😅

うちは4ヶ月くらいまでは指しゃぶりで寝てくれてましたが、寝返りやズリバイ始まってからはひたすら動き回る系になってしまったり、おしゃぶり拒否の時期やおっぱいじゃなきゃダメな時期いろいろありましたが、寝てくれればなんでもいい!って感じでもうその時々でした。

私はわりとスパルタだったんで、めちゃくちゃ泣いても、まぁたくさん泣いたら疲れて寝るやろーくらいな感じでした。
怒って興奮した泣き方になった時だけ、今日は私じゃないとダメかぁって感じで諦めてました。

かわいそうかなって思って交代したくなったら行けばいいし、いやいや、頑張れーって思ったら旦那さんに任せとけばいいとおもいます😊

ママのメンタルに合わせて旦那さんにも適度にやってもらいましょー✨

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    私がしんどいときはかわってもらうことにします😂

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

旦那様が寝かし付けされてるのは最近ですか?

旦那様もお子さんもかわいそうかもですが、
今、諦めたら、のちのち、より、
パパでは寝なくなると思いますよ😂
旦那様も、寝かし付けできないから、
と、諦めたりして、
全部みみんさんがやらないといけなくなるかと😳

ママとパパとで、匂いや温度とか違うだろうし
もしかしたら、お子さんも何かしら感じとって
ママがいい~!😭
いつもと違う~!😭
となってるのかもしれないですが、
人間、誰でも初めから上手くいくことなんてないです。
みみんさんも出産されてから
毎日お子さんを寝かし付けされてきたから
お子さんも心地よさがわかってるのだと思います😊
みみんさんが体調崩したりしたときのためにも、
旦那様にはもう少し頑張ってもらってた方がいいと思います😊

• みみん

みみん

睡眠のリズムがついた2ヶ月頃からはたまに寝かしつけてもらう程度でした。
    そのときは私でも泣かれたりしてましたが、3ヶ月からおしゃぶりで寝かしつけできるようになってそれからはほとんど泣かせることがなくなりました😅
    やっぱり私がいない(できない)時に困るのがいやなのでできればやってもらいたいですね😂

• 8月12日