※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた234
妊活

病院で黄体化未破裂卵胞と言われました。次の周期に影響があるか不安です。妊娠できるか心配で、励ましを求めています。

今日病院で排卵してるかの確認に行きました
そして黄体化未破裂卵胞と言われました
はじめてのことで詳しい方みえましたら教えてください

ネットで調べてみると次の周期にも影響があると書いてあったのですが、次も排卵しないということでしょうか?

体温もいい感じで上がっていたので少し期待してたのに
生理までのドキドキも味わえなくて悲しすぎます(;_;)

妊娠できるのか、不安すぎて先が見えず
周りにもあまり相談できず同じ体験をした方がみえたら
励ましてください‼︎

コメント

✨ちょび✨

卵胞(袋)が成熟し、破裂して卵子が排出→排卵
が一般的ですが
黄体化未破裂卵胞は
卵胞が成熟しても破裂出来ずに卵子が黄体化して吸収されてしまう
卵子が成熟しているので、排卵前の黄体形成ホルモンは出るので、LHサージの反応や基礎体温の上昇は排卵するのと同じようにちゃんと変化するんですが
破裂しない(出口がない)ので排卵されることがないのです
排卵しなければビックアップも出来ないし
自然妊娠が難しいとなります
未破裂には様々な原因があると言われていますが
たまたま今回だけ
と言うこともありますので
連続してなければ様子を見て言ってよいかと思います
続くようなら、何らかの原因がありますから検査をしてみてください
破裂できない原因があるままだと次もその次も排卵されないことになります
ただ、原因が特定できず続くこともあるようです😢
卵子が成熟するまでは問題ないのであれば卵子はそだっているので
体外受精で卵子を採取して受精させ
受精卵を戻せば妊娠は可能です😃

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    ちなみに、排卵期には数個の卵胞が育った中の首席卵胞のみが1つ排卵し、残りの選ばれなかった卵胞は黄体化して吸収されてしまうので
    黄体化→吸収は誰でも起こっています☺
    ただ、首席卵胞が排卵しないのでそれまでも吸収されてしまうのですよね😢
    まだまだ原因がはっきりしないものらしいですが、1割位の方は起こりうるものみたいですね。

    • 9月23日
  • ぽんた234

    ぽんた234

    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    今回はじめてでしたので、続くようならステップアップしていけば、妊娠もできるのですね‼︎

    先生にもこういうこともあるよ😔
    と言われたので続かないように願いたい😣

    • 9月23日
りん

LUFというやつですね!
私も1度なって大ショックを受け、そのあと何ヶ月間かトラウマでちゃんと排卵してくれるか本当に恐怖でした(´;ω;`)
でも幸い続くこともなく大丈夫でした!

破裂できずに黄体化した卵子がスムーズに消失してくれると良いのですが、しぶとく残ってしまったりすると次の周期の卵子の成長に悪影響を与えてしまう、なんてネットで読んで、私もかなり不安でしたが、
意外と先生もあまり深刻そうではなくて、少し安心したのを覚えています(^ ^)

何周期も続くようだと問題ですが、全く健康なひとでも気づかないうちに時々起きてることみたいなので、1度なっただけでしたらあまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ(^∇^)

  • ぽんた234

    ぽんた234

    同じ経験をされてる方で妊娠もされてる様で少し安心しました( ^ω^ )

    私もスムーズに消えてくれるといいですが(;_;)

    • 9月24日