※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親が娘や私に向ける言葉に違和感を感じる。母親は娘に対して厳しい言葉を使い、私にも子育て向いてないと言う。母親の態度に疑問を感じ、客観的な意見が欲しい。

離婚後、実家に来て母親と同居中なのですが、母親が娘や私に向ける言葉にどうも違和感を覚えます。
娘がイヤイヤ期に突入しており最近いやいやも増え嫌なことがあると叩いたり大声で泣いたり、私的にはよくあるイヤイヤ期だろうなという解釈なのですが、私の母親はそんな娘に対して、→そんな事してたら保育園の先生に嫌われるよ。→将来お友達にイジメられるよ。→なんでこんな事するの?ママに教えてもらったの?ママが悪いね!ママ怒らないといけないね!等と娘に言います。私にもあんたは子育て向いてない。と言ってきます。育児放棄をしてたり暴力をしたりそんなこと当たり前にしたことなど無く言われる筋合い無いなと思いますし、子育てに向いてる向いてないってあるのでしょうか?私の母親の発言は普通でしょうか?私が普段遊び回って育児をしてないだとかそういう事ならまだ分かりますがそんな事ありません。娘に対していじめられるよ嫌われるよなどの脅しのような言葉を言うのも私には理解できません。娘の悪い部分は全て、ママに似たんだねー可哀想ーと言ってきます。実の母親からいじめにあってる気分です。笑
常にこうではありませんが、週に1度くらいはこういう事を言われる事があります。娘への嫌われるよ等の発言は娘が泣き止まずにずっと泣いてたり怒って何かを叩いていると毎回娘に対してそういう発言をしています。私が母親に何か言うと、あんたは母親に反抗ばっかり。私の子育てはいつになったら終わるのか。と言われ私の意見は全く聞かず、むしろ私がいつまでも反抗期みたいな言い方をされます。前はこんな母親ではありませんでした。私が気づかなかっただけかもしれませんが、大人になった今、母親に対しておかしいなと思うことが増えました。おかしいと思う私がおかしいのでしょうか?私が投稿してるものなので私目線で一方的な文章かもしれませんが、客観的な意見が聞きたいです。

コメント

。

うちの母もそんな感じです。そこまではないかもですが、何か私に気に食わないところがあると(態度とか)そういうところ父親そっくり!とか言ってきます。笑
普通にむかつきます…笑笑
お母さんには、あさんがまだまだ子供に見えるんでしょうね、もう立派な1人のお母さんなのに。

離れたいけど、正直子育てって周りに頼らないと壊れちゃいますよね…

はじめてのママリ🔰

子育てに向き不向きがあるのかということ、とても考えさせられました。答えは分かりませんが私も考えてみたいと思いました。

あさんのお母さんの発言が普通かどうか、普通とも普通でないとも言いかねますが…子供にとって(大人でも)自分の親に対する悪口というものはとても不快ですから、いずれはあさんのお母さんが娘さんに嫌われるのではないか?と思いました。
子供に対して嫌な脅し方だなとは思いますが、その脅しに対する効果(泣いたり怒ったりが収まる)はあまりないように思いますのでスルーが賢明ではないでしょうか…

母親に対しておかしいなと思うことが増えた理由は、あさんがこれまで社会で色んな人の価値観や文化や教養に触れたことで、子供のころ親が示してきた価値観を一度ぶち壊し、またあさんオリジナルの価値観を再構築をするといった過程を経たからなのではないでしょうか。
おそらくお母さんは大人になり一人前になったあさんを子供扱いすることでお母さん自身のポジションを主張し、またあさんを保護下に置きたいのでしょう。

早くあさんがスッキリとした気持ちで生活できればいいですね。

きゅーちゃん

それは嫌ですよね
おかしいと思います

元からの性格もあると思いますが、それが今まであさんに向いてなかっただけで
同居することで出てきたんですかね?

責任というか、ストレスもありそうな気がします
その矛先を自分の子に向けられるのは違いますよね

mama

この文章を読んでると、前はそうではなかったということは、出戻りで娘と孫との生活が辛いんだと思いました…
だからといって、孫に対して親の悪口?というかマイナスな事は言うべきではないと思いますが、常にそうではないということはやはりたまりたまってイライラというか、うっぷんというかストレスが貯まってるんだと思いますよ😓💦
子供の親ですらイヤイヤ期はイライラするのに祖父母となればかわいい部分だけ見たいでしょうし、元々子育ても終わってゆっくりできるはずなのに…などもあるかもしれないので、こどもの親としてそんなこと言わないで!と思う気持ちも充分わかりますが、端から見るとお母さん(祖父母)の気持ちもわからんでもないかもです💦