※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が吐き戻し多くて心配。授乳後2時間半以上あいているが、寝起き時に吐き戻す。対策や経験を教えて欲しい。

生後1ヶ月半の息子が最近吐き戻しが多く心配になります。
完母のため毎回の授乳量は不明
出生体重は2000グラムほどで小さめサイズでしたが
2週間健診、1ヶ月健診とも基準値より大幅プラスで体重は増えており問題なしでした。
ただ、ここ数日寝起きのタイミングかなりの確率で
ケポッと吐き戻します。
これまでは たらーっと垂れてくるレベルだったのですが。。。
基本的に吐き戻すのが寝起きのタイミングなので
だいたい授乳から2時間半以上あいています

何か良い対策等あれば教えて頂きたいです!
1人目のときは吐き戻しとは無縁でしたので
毎回焦ってしまいます。皆さんの経験などもお聞かせ頂きたいです。

コメント

あい

うちは一人目も二人目も結構吐いてます。ゲップをさせるといいと聞きますがゲップをしても毎回のように吐き戻しています😂体重が極端に減っていなければ大丈夫なようです!

• yuimama

yuimama

ありがとうございます!
    ゲップもさせて、授乳後15〜30分程度縦抱きにしたりしても
    吐いちゃうんですよね😭😭

この子は吐きやすいと割り切るしかないですかね😅

• 8月12日
ママン

うちは完ミでしたが、飲んだ分の半分は吐き戻してるんじゃ。。。っていうくらい、ゲボっと吐いてました😩

結構長い時間続きました。。。
生後1ヶ月くらいもひどくて、夜中に産科に電話したこともありましたが、きつそうにしてなければ2時間半から3時間空けてまた吐いても飲ませていいですといわれ、気がつけばしなくなりました!

毎回タオルがびしょびしょになるほど吐くので、何枚も使ってました。。。
体重が増えてるなら大丈夫とのことでした!

飲みすぎなんですかね?🤔

うちの子は小さめでうまれましたが1ヶ月検診でプラス2キロで飲みすぎ!ってくらいでしたが吐き戻しあまりありませんでした💦

でもお姉さんの子供が2ヶ月違いで毎回毎回吐き戻ししてました😳
ゲップの度に吐き戻し
寝返りしたら吐き戻し
何もしてない時でも吐き戻しとかなり多かったです🤔
量もすごくおおかったです!
3歳でも食べたあとすぐ遊んだりするとたまに吐いてしまったりとかありました🤔

頭高くしたり、横向きにして寝たりしてました🤔
病院でも問題ないと言われたみたいです😱

はじめてのママリ🔰

吐き戻しする子って賢いって
助産師さんが言ってましたよ☺︎
体験談でなくてすみません💦