※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
産婦人科・小児科

赤ちゃんにやさしい病院で出産された方、沐浴指導がDVDだった経験を持つ方いますか?出産した病院の方針に疑問を感じています。

WHOの赤ちゃんにやさしい病院と認定されている病院で出産された方いらっしゃいますか?
私は認定された病院で出産したんですが入院中に1度も沐浴がなくてビックリしました。沐浴指導はDVDでした。助産師さんが「何回見てもいいよー(^-^)」と笑 3人目だったから問題なかったけど初めてなら大変だろうなぁ…。
赤ちゃんの体温維持の為と言われましたが県外の産科で働いている妹もビックリしていました。出産した病院がそうだったのか、それともWHOの方針なのか…今になって気になりました。

知ってる方、お話聞かせてください~

コメント

ベビーラブ

うちの病院は初産婦さんだけ
沐浴してましたよ

そうだったんじゃないですかね

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます。そうだったんでしょうかね?仲良くなった方は2人目以降だったので初産婦さんに聞けなかったんです。認定の病院ですか?

• 9月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ごめんなさい、そうゆう病院ではないですが

• 9月23日
  • めぇ

めぇ

いえいえ、ありがとうございます(^-^)
    沐浴しない病院増えてるんですね。初めて聞いたときビックリでした。

• 9月23日
くみてぃん

近畿の済生会兵庫県病院で出産しました‼

恐らく指定病院かと思います(^^)
至るところにWHOのポスターがあり、母乳育児推奨でした。

沐浴は退院前日に1度だけ練習がありました。
後は助産師さん達が毎朝、体調を確認してくれてから入れてくれてたそうです(^^)

• めぇ

めぇ

私新潟の済生会でした!
    毎日の沐浴あったんですねー!じゃあその病院の方針みたいですね。コメントありがとうございます(^-^)

• 9月24日