※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

出産後の母乳育児に不安があります。母乳ができないことで自信を失っている気持ち。周囲のプレッシャーに悩んでいます。

先月出産しました。
母乳育児が出来ないのは母親失格でしょうか?
周りから、母乳?って聞かれる事多いけど、まるで母乳じゃないとダメって言われてるような気がしてしまい気がおかしくなりそうです。

コメント

さらい

ミルク育児してるひとの多くが通る道ですよね

私はカンミです

母親失格とは思ったことはありません
母親の体液をあげるより、みるくがいいと思ってます

• りんご

りんご

確かに母乳だと、自身の栄養とか考えなきゃいけいし、ミルクだったら常に栄養満点ですもんね!

• 8月12日
ままり

分かります😣😣
1人目の時ディーマーになってしまって、授乳が苦痛すぎてミルクだったのですが…
周りからのおっぱい?っていう質問が嫌すぎました😭

あとミルク缶に書いてある
母乳は赤ちゃんにとって何よりの栄養🍼みたいな文もグサッと刺さりました(›´ω`‹ )

産後はナイーブになってますし、メンタル死んでますもんね…
母乳じゃなくて大丈夫ですよ!
全然大丈夫です!!ミルクのメリットめちゃくちゃあります!!💓
失格なんて思わないでください。
周りから母乳?って聞かれたら適当に答えれば良いんです😂💕
私は母乳です〜とか嘘こいてました。笑

• りんご

りんご

わかります!ミルク缶に書いてあるやつ!刺さりますよね…。今豆腐メンタル過ぎていろんなことに過敏に反応してしまい…

• 8月12日
はじめてのママリ

ダメじゃないと思ってます😚
母乳の人が多いからと言うのと、初めて教わるのも母乳のあげ方ですから母乳を先に聞くんだと思いますよ😊

私も2週間検診後から完ミにしました!
上の子は混合だったのですが、完ミとの精神的やられ方が違いすぎると思いました🤣
しかし痩せない🤣

• りんご

りんご

私は上の子の時もはじめは混合でまもなく完ミになったんですが、その時より割と出てるなと思い、このまま行けばと欲が出てしまったんですよね。しかし精神的ストレスによりほぼ出なくなりました。

• 8月12日

母乳信者いますよね💦ミルクでも母乳でも子供が元気に育てばどっちでもいいと思います。ママと子供にとってベストな方法で👏🏼

• りんご

りんご

そうですよね!
    ありがとうございます😭

• 8月12日
きりん

母乳出なくたって、全然大丈夫ですよ👍
自信もって下さい!
何か言われたら『いまは時代が違いますよ!😊』って言ってやりましょ😝

ちゃんと命を預かって育てている立派なお母さんです😍
子供が幸せなら、手法は何でもいいですよね🥰

• りんご

りんご

子供の幸せが1番ですよね!
    泣きながらミルクあげててこのままではダメだと思い更に泣けて来ました…

• 8月12日
  • きりん

きりん

下の子はミルクよりの混合からの完ミになりましたよ!!
    大丈夫!!
    ふじさんがふじさんの家庭の基準ですから😊👍
    赤ちゃんのこととか何も知らない人には言わせておけばいい。
    産後でナイーブになってるから余計辛いですよね😥

• 8月12日

母親失格なんかじゃないですよ!

母乳?って聞くのは大抵の場合、話のきっかけにすぎなくて深い意味はないことがほとんどな気がします。

私はそういう時テキトーに返してますが(母乳って言ったりミルクって言ったり混合って言ったり笑)どう答えてもガッカリされたり非難されたことはないです。言われたところで「うっさいバーカ😇」って内心蹴散らしますが(笑)

むしろ「ミルク便利だよね〜私も出なかったからさ〜」と言ってくれる方もいましたよー😌

• りんご

りんご

ありがとうございます😌
    私もも少しメンタル回復したらテキトーに返してみます!母乳だろうがミルクだろうがアンタにカンケー無いじゃんて思いますよね

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

絶対そんなことないです!😢💦
私なんて産む前から、
母乳辛そうだしミルクに頼ろ🙄って思ってます🙈助産師さんにも、母乳も辛いからミルクに頼るんだよーと言われています😂😂周りにも、母乳で育てるんだよね?とか言われますが、いやミルクに頼るよって普通に返してます😂

• りんご

りんご

そうなんですよね、出産直後入院中は頻回授乳できましたが、退院するとやることも多くなり母乳が辛くなってしまい…それに精神的ストレスも重なり。もう今晩から完ミにしようと思います!

• 8月12日
あやん

全然失格じゃないと思います🙆‍♀️
私も1ヶ月なる前くらいに完ミにしました😊
なかなか出ないの無理矢理頑張って足りなくて結局ミルク作ると待ってました!って言わんばかりにごくごく飲む息子見るのショックで😭

はじめからミルクにするとお互いストレスフリーだと思って切り替えました☺️

聞かれたらだったら何?って答えてました🤭大概の人はいや別にーって自分から話振ってきたくせに黙ります💦笑

• りんご

りんご

わかります!ミルクにした瞬間の勢い良く飲むの見ると凹みますよねー。1ヶ月検診の時、母子手帳に混合のとこに丸してほしくて頑張ってましたがメンタルおかしくなってきたので完ミにしようと思います。そして聞かれたら、母乳じゃなかったら何かあなたにメーワクかけますか?って言ってやりたいと思います!

• 8月12日
𝗇𝖺

全然失格じゃないです!私は生後2週間辺りから母乳が出なくなりそこから完ミ育児です ☺️ 生理が早くくるし痩せないしで母的デメリットはいくつかありますが ...

いつの日か助産師さんに 子どもはミルクで育ったか母乳で育ったかなんて覚えてないからどっちでもいいのよ と言われその言葉に救われました 🤲🏻

• りんご

りんご

確かに!元気に育てばどっちでも良いですよね☺️上の子もミルクでちゃんと大きくなったし気持ち切り替えてやってこうと思います。やっぱ産後で気持ちおかしくなってただけなんでしょうね😅

• 8月13日