※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

3歳の男の子がウンチができず、オムツも嫌がる状況。トイレには行くが踏ん張れず、便秘ぎみ。悩んでいるが解決策がわからず。

急募です😰

今月3歳になる男の子なんですが、
トイレでのおしっこはほぼ完璧なんですが、
ウンチだけはどーしてもできず、
だからといってオムツはもう履きたくない状態です。
オムツでウンチをすると大泣き状態です。

トイレには何回もいくのですが、ウンチを踏ん張ることができず、便秘ぎみもあり硬くて出来ない!みたいなかんじです。

綿棒で2回やったのですが、うんちがついていたのでもう出るかな?って状態なのですが
踏ん張りができずだせなくて困ってます。

補助便座、足踏み等も用意はあります。
子供も困ってて、私もどーしたらでるかわからず悩んでます!
解決方法とかあれば是非教えてください!

動画でうんちトレーニングの動画等はみせたことありますが、未だにできません!
水が怖いとかって言う感じも特になさそうです。

コメント

我が子が1番❤️

力み方がいまいちわからないのなら、お風呂場とかに新聞敷いて、いわゆるウンチ座りでさせてみるという方法もあるようです☝🏻 
昔は和式トイレだったから、今より力みやすかったようです。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん


    なるほど!最初はトイレじゃなくお風呂とかでやるのがいいのかもしれないですね🥲参考になります!

    • 8月12日
ママイ

オムツで踏ん張って出そうな時にトイレに連れて行ってもダメでしたか?

ミロ

うちの子はウンチは自分のタイミングでないと出ない子だったので、ひたすら待ちました😅
踏ん張りだしたら慌ててトイレに連れて行ったり😂
そのうち自分で申告してくれるようになりましたよ😊

うちはオムツ嫌がらなかったのではかせていましたが、きいさんのお子さんは嫌がるんですよね💦
一度ネットで見ましたが、トイレトレのウンチ対策として、布パンツの安いのを買い貯めて使い捨てとしてうんちがついたら毎回オムツのように捨てるというのがありました💦
コストはかかりますが、ウンチョスがついたパンツを洗うストレスを思うとこの方がいいとのことでした😂