※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今年お墓参りいきますか?今住んでいるところは札幌市内で実家は札幌市内…

今年お墓参りいきますか???


今住んでいるところは札幌市内で
実家は札幌市内と小樽、高速で2時間の場所
義実家は空知管内にお墓があります

子どもも小さいしコロナ禍だし
行っても市内のお墓だけにして
他は遠慮しようと思っています
職場からも不急の外出は控えるように、
とのことだったのですが
思ったよりも市外に出かけている人も多く
周りも「お墓参りくらい...」と言っているので
ギャップに驚いています

職業柄、コロナ患者と関わることもありますが
みんな大抵【遊んでいた】【飲んでた】
【自分は大丈夫と思っていた】と言うので
明日は我が身かも...と思っているのですが
意外と皆さんあまり何も思っていないのでしょうか...

実家も、義実家も
「無理しなくていいよー!時期ずらしてもいいし!」
と言ってくれているのですが
みなさん、今年のお墓参りどうする予定ですか?

コメント

deleted user

我が家はもともとお墓参り自体行きませんが、
実家も義実家も我が家も都内近郊の為、普通に実家の行き来はしています☺️
実家は医療系一家なので、気をつけてはいますが💦
もう、周りがしてるしてないよりも、ここの判断でいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    我が家も医療系一家なのでめちゃくちゃ気をつけているつもりでいましたが世間とのギャップがありすぎて戸惑っていました😇笑

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方悪いですが過剰に敏感になってしまってるくらい気にしてる人や、普通に気をつけてる人や、そうでない人や様々ですね^^
    でももうこの生活も長いですしほんと個々の判断ですね🥲
    政府の言うことは正直当てにならないので聞く気にならないですし😂
    お墓参りも帰省も、行っても行かなくても後悔したり、よかった、って思ったりすると思うので、
    自分の気持ちでいい気がします💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正しく恐れるのが正解だと我が家は思っているけど、やっぱり考え方色々ですね💭
    帰省するな!とも、行ってしまえー!とも言わないし自由なんだろうけど散々遊んで感染対策も疎かにして最終的に「コロナになったからどうにかしてくれ」って病院に来ないでね、、、と思ってしまいます😂
    そんな人ばかりではないことは分かっていてもどうしてもそうゆう人に目がいってしまう、、、

    • 8月12日
deleted user

どれだけ予防していても感染する人はするし、逆に人と接する機会が多い職業の人や飲み会とかに行っていても感染しない人はしないですよね。


今まで頑張って自粛してきたんだし、先祖を大事にする気持ちが強い人はお墓参り行くと思います!

批判受ける覚悟ですが、私はお墓参りだけ行きます。(完全車移動)

コロナ禍前は、近場のどこかへ観光もしていたけど、今回はお墓参りのみにして後は家で過ごします。

時期をずらそうがいつ行こうが、コロナがある以上リスクはいつでも同じだと思います。

お墓参りくらい、、、と思えるか、お墓参りだからこそ!と思うかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたし自身は正しく恐れるのが正解かと思っているのですが、考え方は色々ですよね!

    職業柄、コロナ患者と関わることもありますが大体感染対策疎かにしながら遊んでいたー、って人が多いので何しててもいいけど「コロナになったからどうにかしてくれー」って人を見ると冷ややかな目でみてしまいます😩そんな人ばかりではないと思いつつ、何例も同じようなパターンを見ていると複雑な思いでした、、、😅

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疎かにしていたらそう思って当然ですよね‼️

    ですが、どれだけ万全を期しても、感染している人も大勢居るのも事実で…

    恐れるのも正しいと思いますが、恐れすぎていては、子供を幼稚園には連れて行けない、仕事も行けない、買い物にも行けなくなるので、ある程度の線引きと覚悟は必要かと私は思ってます。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん感染対策してたのに、って人もいるので一概には言えないんですけどね😔どうしても疎かにしていた人にばかり目がいってしまうのが事実です...

    子どもの行事も減ってしまっているし早く終息してくれることを願うばかりです😔

    • 8月12日
ままりぃ

札幌市内のお墓参りは行きます🥺実家は田舎なので札幌から移動するのは避けたいと思い、2年連続行かないことにしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も似たようなパターンで市内は行こうかな...とまだ考え中です😩
    札幌も落ち着いてきたと思ったのにオリンピック挟んでまた増えてきて悩ましいですよね😭

    • 8月12日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    お寺は人数制限ありの予約制らしく、義母に任せて外のお墓にだけ行くことにしてます💦 車移動で屋外なので、密にはならないかな、、という判断です😅せっかく落ち着いていたのに最近増えてきてますよね😭お盆休み開けて出勤しなきゃいけないのが今から憂鬱です。。💧

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マラソンの観客みて、陽性者増えるだろうなぁ💭と思っていたら案の定でした🤦🏻‍♀️
    お盆明けにはまた感染者少なくなってくれると信じてますが、憂鬱な気持ち分かります😩

    • 8月12日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    マラソンの観客、道外の人も多いのかなーって気がしました🥺毎日暑すぎて道産子ならあの炎天下に何時間も外にいれないよ!地下歩道通るよ!ってコメント見て、たしかにそうかもって思いました💦笑
    お盆、逆に帰省や観光で増えそうじゃないですか?怖いです😭
    今更帰省や旅行控えてって言われても、もう計画してた人はチケットとかずっと前にとってそうで。。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!道外からわざわざ見にきていたんですかね?早朝とはいえ時間変更かかるような気温だったし道産子は溶けてますよね🌞←
    この感染者数で帰ってきちゃうんですかね...第五波はこれからがピークなのか...気が遠くなりそうです😔

    • 8月12日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    オリンピックやったのに帰省するのはダメって納得できない人も多そうです🥲
    デルタ株もこわいしいやですよね😭
    そしてうちは息子がRSウイルスにかかってしまい、お墓参りなしにしましたー💦

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこに関してはもはや国が謎ですよね😇←
    なんと...我が家も今月頭にRSで入院していました。今年すごい流行ってますよね😣少しでも早く良くなりますように...

    • 8月14日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ですよね💦オリンピック終わったタイミングで帰省ダメって言い出してる感じがもう国民を舐めてる感じがして嫌です😂
    そうだったんですね、入院は大変でしたね😭💦
    ありがとうございます✨
    高熱は下がったのですが咳がすごいです💧
    RSすごく流行ってるみたいですよね🥺

    • 8月14日
食べることが趣味

私は東海地方でお墓は九州にあります。帰省してお墓参りは出来ないなぁと思ってたんですが、ある住職さんが「遠方でお墓参りできないならGooglemapですればいい。気持ちは変わりませんから」と仰っている記事を見て、なるほど(笑)と思ったのでそうします😂直接行くのは当分先になりそうですが、お参りは地図上でしようと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんと近代的なお坊さん🥺
    もちろん現地に行ければいいなと思うけど、我が家も遠方のお墓参りは地図上で行う案を採用しようと思います🙏🏻

    • 8月12日
ママリ

住まいが札幌市内で、市内にあるお墓はもう全部まわりました!
先日行ったので、まだ人もまばらだし車だったので大丈夫かな〜、と。
私の母方のお墓だけは旭川なのですが、去年も行けませんでしたが今年もやめておきました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    市内は明日以降にかけてピークなんですかね🤔我が家は週明けに朝イチで行こうと考え中です💭
    高速使う距離になるとやっぱり考えてしまいますよね😢

    • 8月12日
ままり

私はですがお墓まいりいきます!高速の距離ですが、朝4時に出て着くの朝6時とかなので密ではないし、飲み物とか食べ物途中で買わない様に最初から買ってから行きます!

そして別に誰に会う訳でもなくそのまま帰りますwwww実家は両家近所なので帰省ではありません。義親持病あるので近所なのにコロナ流行ってから一度も会ってません。

飲みに行ったり、遊びに行く訳じゃないし、人にも会わないので考え方の違いですが私はお墓参り位は行く予定です。

別にお墓参り行かない方が気にし過ぎとも思わないし、この時期にお墓参り=悪だとも思わないです。お墓参り後に親族大勢でご飯〜とかは流石に私はしませんが💦

私も職業柄病院勤務なのでお気持ちは分かりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    病院勤務、この時期大変ですよね😣

    わたし自身行くのが悪と思っているわけではないのですが、意外とみんな行くのね〜!とギャップを感じていました💭
    身近で罹患している人をみていて、さらにプライベートで同僚などが罹患しているのをみて晒し者扱いされているのをみていると必要以上に気にしてしまう自分もいます😣

    • 8月12日
きなこ

実家は札幌で義実家は函館です。
ただお墓は空知管内です😅

つい来ないだお盆の時期を外して完全車移動でお墓にしか行かないでお墓参りしてきました。
(トイレでコンビニには行きましたが...)
移動先で観光したり、親戚で集まったりするなら、ちょっとなーと思いますが、お墓参りだけならと思ってしまいます。
ただ義実家のお墓には流石に遠方すぎて行く予定ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    外だし自分たち家族だけなら密にもならないしアリですかね?💭
    車移動必須で親戚同士ズラしてだと行く人も多いのかな...?🤔

    • 8月13日
mizore

札幌市内住みで、札幌の納骨堂ですが先週末に行きました!
他にも祖父の霊園に行きたいのですがさすがに今週末は混みそうなのでやめます。
そのかわり、来週私がワクチン二回目で、旦那も打ってあるので来月あたり祖母の家で仏壇に手を合わせて来ようかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    先週末でも混んでいましたか?みなさんのコメントをみて時期を外して来週以降で行こうかな?と思っています🤔
    ワクチン打っていたら少し安心な部分もありますよね🤏

    • 8月13日
  • mizore

    mizore

    今日テレビで札幌の霊園うつってましたが車の行列でした!お花はドライブスルーで購入してました😅
    時期ずらすのが良いですね😊

    • 8月13日