※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛計画分娩の初産婦です。予定日超過での出産もあり得るのでしょうか?周りの経験から不安になっています。

現在38w5d無痛計画分娩の予定の初産婦です。

無痛計画分娩と言いつつ、土日祝と時間外は麻酔不可+事前に入院日は決められず、「じゃあ明後日から入院ね」みたいなスタイルの病院のようです。

今日の検診で全く子宮口が開いておらず、また来週検診になったのですが、来週見てもらってそのまま入院もしくは次の日に入院じゃない限り、予定日超過での出産となります。

元々無痛計画分娩を希望していた場合でも予定日超過での出産てあり得るのでしょうか?
周りの子達は全員無痛の場合は予定日前に確実に産んでるので不安になってしまって…

コメント

ます

病院がそう言ったスタイルをとっているのならその病院ではありうるのではないでしょうか…?

子宮口の様子見て土日祝、時間外の出産にならないようにってことですよね、きっと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    赤ちゃんが大きめなので早めに産みたかったのですが、こればっかりは赤ちゃん次第なので無事に産まれてくるのを待ちます👶🏻

• 8月12日
りんごママ

病院によっては予定日超過あり得ると思いますよ🙂

私も2人目を計画無痛分娩を予定していて
おもちさんと同様に土日祝、時間外は麻酔不可で
子宮口の様子などをみて入院日を決める病院でした。

予定日前の最後の健診で
2人目なのに全然降りてきてなくて子宮口も開いてなくて
予定日超過になりそうでした。
結局予定日前の夜中に陣痛が来てしまい普通分娩しました💦

次の健診まで陣痛が来ないで
無痛分娩できると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    計画無痛の予定が突然陣痛来るの怖いです😭

• 8月12日
  • りんごママ

りんごママ

突然陣痛来るの怖いですよね😣
    私も2人目なのにすごく怖くて怖くて先生に検診の日程はやめてください!とまで言いました笑

実は1人目はバルーンと促進剤で人工的に陣痛起こして無痛で産んだのですが
    自然にきた陣痛で普通分娩した2人目の方が身体が楽でした✨

もし自然に陣痛が来たら
    お母さんの身体も出産の準備ができてて
    赤ちゃんが産まれてくる気になってるので
    なんとかなります❗️

お母さんも痛くて辛いけど
    赤ちゃんもすごく狭い産道を頭の形を変えて締め付けられながら通ってくるんだよ
    と助産師さんに言われ
    赤ちゃんと2人で頑張ろうと思いました💡

コロナ禍で立ち会いや面会が出来なかったり色々制限があって大変ですが出産頑張ってください😊
    無痛分娩出来ること願ってます☺️
    可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね❤️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、赤ちゃんと母体の準備ができてるのでその方が楽という方もいらっしゃるんですね😳❤️

無事に赤ちゃんが産まれることを第一に、早く赤ちゃんに会いたいです😊

• 8月12日