※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
産婦人科・小児科

小児歯科でシーラントの提案に悩んでいます。体験談を聞きたいです。

子供の歯科の話になります。

お子さんにシーラントをされた方、いらっしゃいますか?

今日、街で評判の小児歯科に初めていき、定期検診+フッ素をお願いしました。

虫歯もなく良好だったんですが、歯科医から「フッ素だけやっても効きにくいですから、奥歯4カ所にシーラントもやりましょう」と言われました。

2歳で(問題ないのに)いきなり詰め物するのかー…とちょっと抵抗気味です。削るとかは、ないそうですが…。
ネットで調べても、歯科医師さんの中でも意見は半々に分かれてるっぽいです。。。
待合室もいっぱい子供がいたし、そこの小児歯科は1972年開業ともあったので、長年信頼されてる歯科医さんの提案だしな…と悩んでいます。

次も予約いっぱいで3週間後の受診になりますが、それまでにシーラントをするかどうか悩んでいます。

そこで、ママリで体験談をお聞かせ頂けたらと思い、質問しました。現在、私の考えは断る方向かなりに傾いちゃってますが、もし実際やってよかったよとかあれば、教えて下さい(*^_^*)

コメント

はやしや

こんばんは(^-^)

息子が3歳の時にシーラントやりました。まさに奥歯4本です。
乳歯だし虫歯になっても生え変わるし、どっちでも良いや〜と思ってたんです。

でも今後、虫歯になったケースを考え、治療の時に器具を口に入れる事に慣れる為にも、やりました。

先生いわく、生えたての乳歯は柔らかくて虫歯になりやすいそうです。
ご存知のようにシーラントは虫歯予防です。
虫歯が出来てからだと、治療をしてからシーラントをしないと効果が無い。

なので、虫歯になる前でないとシーラントをする意味が無いそうです。

説明が下手でスミマセン(^^;;

• controlbox

controlbox

貴重なお話ありがとうございます!
    3歳でされたんですね(*^_^*)
    取れたりなにかトラブルがあったりしませんか?

夫婦で虫歯の治療の後の詰め物が嫌いで、半年に一回は歯科検診に連れて行こうと意気込んでたのに、虫歯を防ぐための詰め物かぁ…と、本末転倒な気分になっておりf^_^;)

• 9月24日
  • はやしや

はやしや

そうなんですね〜。

私自身、虫歯になりやすいので息子には気をつけておこうた思いまして。
    シーラントは取れた事はありません。

通ってる歯科医は3ヶ月毎に定期検診があるので、その都度チェックされてると思いますが何も言われた事ないです。

シーラントとフッ素のおかげなのか、今も虫歯ゼロです。

• 9月24日
  • controlbox

controlbox

ありがとうございます!
    3年間つけて問題なしの実績は安心材料になります。
    3ヶ月に一回見られてるのなら安心ですね!
    シーラントした後でどうメンテしていくか等、またお医者さんにじっくり話を聞いてみたいと思います。大変参考になりました(*^_^*)

• 9月24日