※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

4歳の女の子が最近ずる賢くなり、トイレで嘘をついたり食事の好みが変わったり、怒りっぽくなった悩みを相談しています。改善方法や同じ経験をした方の対応策を求めています。

4歳年中の女の子ですが、
最近ずるがしこくなってしまい、

★トイレに行っても手を洗いたくないのか、急いで遊びの続きをしたいのか「出なかった」と嘘をつきお尻を拭かず、流さず、手を洗わない。

★昔は残さず食べていたご飯も、「きらいー」と言ってお肉や油物ばかりたべます。お肉や油物を無しにしてご飯を作ると10口程度しか食べず、元々凄く食べるタイプでおかわりする事が多かったのに、ここに来て好き嫌いが激しいです。更に食べても余り太らないタイプなので痩せ気味です。

★たたく、ける、殴る、ドスドスする、物にあたる
嫌な事があると、上のように怒るようになってしまいました。パパが関西人で少し強めの口調で叱る事が多く、これが影響してるのでしょうか。。。

なにか改善方法などあればアドバイスいただきたいです。また同じ体験された方などいれば、その時どの様な対応をとっていたかなども教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

ぽむ

トイレなら
出た音聞こえてたよ!
おまたにバイキンはいって
病院行かないといけなくなるから
きちんと拭いて手を洗いなさい
と伝えます💦

あと何口はこれ食べようって言って食べさせますね😓

怒り方は止めるしかないかなと。
私も関西人ですし話し方とか関東の方と比べたらキツく思われると思いますが、子供がそのような怒り方はしないですよ💦

• はる

はる

アドバイスありがとうございます。早速明日から試して行きたいと思います。

怒り方については、周りに手をあげるような人もいないので、どこで覚えてしまったのか、、、

根気よく向き合ってみたいと思います。

• 8月12日
ポン

うちは年少の娘がいますが、わかります〜

トイレは、行くと言った時に私もついてって所作を確認しました🥲拭かないとパンツが汚れて黄色くなるので、お風呂の時に脱いだものを見せて、黄色いでしょ?臭いよね?て確認させました🙄
外で一緒にトイレ行くときは、私の所作を見せて教えました。根気入りますが😭

ご飯はお腹の空き具合や気分もあるので強制はしませんでしたが、白米の量は席につくときにどれくらい食べれるか聞いて盛り付けました。申告した分をぴっかりできたら褒めて、残したら自分で言った分はきちんと食べるように教えてます。
あと、うちは食後にデザートタイム(果物、ゼリー)があって、申告したご飯や自分のお皿に入れたおかずをぴっかりできないとデザートなしのルールです。デザート目当てで頑張って食べてる面もあります。

たたく蹴るなどはあまりないのでちょっとわからないです🙂

• はる

はる

コメントいただきありがとうございます。

なかなか難しいお年頃ですよね、、

お食事の方法良さそうですね!明日からやってみたいと思います!

• 8月12日