※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊婦さんが祝福される理由について、昔からの風習が関係しているのでしょうか?周りの優しさに戸惑う気持ちを抱いています。

妊婦さんってなんで妊婦ってだけで周りから祝福されるんだと思いますか?

割と周りに優しくされずに、自分で解決して生きてきたので、、妊婦になった瞬間気を遣われたり、喜ばれたり、優しくされたりで、なんか変な気持ちになって今でもその待遇になれません笑

むしろ、何されるんだろって身構えてしまいます笑

日本の昔からの風潮か何かなのでしょうか、、

コメント

ひなの

極端にいえば子は未来の宝だからじゃないですか😂?
お腹に赤ちゃんいるだけで妊娠前とは色々身体も変化していくので
優しさには甘えていいとおもいます!
子連れでも優しくしてくれる人たくさんいるしそういう世の中っていいなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、。
    確かに子連れにも世の中の人は優しいですよね^^
    私が優しくする分にはいいのですが、無条件に優しくされるのは慣れないです笑

    • 8月12日
青りんご🍏

わかりやすい「大切にすべき対象」だからでは?

妊婦の期間は短いので、出産したら周りも元に戻りますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元に戻って欲しいです笑

    • 8月12日
はじめてのママリ

海外でも祝福されると思いますよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。海外に行ったことないのでわからないのですが、
    やっぱり周りの人も子どもって大事な存在なのですね
    ですけど海外は、大人子ども関係なく個性を大切にしてくれるイメージはあります

    • 8月12日
初めてのママリ

命をお腹の中で育てるからじゃないですかね??
いろんな危険から守って誕生することはすばらしいことだとおもうから😂🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど。その考えはなかったです。
    お母さんが赤ちゃんを危険から守ってるから、周りも最低限配慮してくれるという環境が、
    優しさに受け取れる部分もあるのかもしれませんね^^

    • 8月12日
deleted user

新たな命はめでたく赤ちゃんは小さく弱く守ってあげないといけないからではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。お母さんだけというよりも、お腹の中にいる、小さくか弱いお腹の赤ちゃんも一緒に祝福してくれているのかもしれませんね^^

    • 8月12日
やーママ

私もよくしてもらいました(*^^*)

子供が生まれたらもっと温かく接してもらっています。
世の中も捨てたもんじゃないなと、妊娠して優しさに触れて思いました。

私も、今妊婦さんがいたらまもってあげたくなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しくする分にはいいのですが、優しくされなれていないと本当に異世界に来たのかな?というか、、不思議な気分になります笑
    確かに私も妊婦さんには優しくしたいです^^

    • 8月12日
ままり

それは赤ちゃんがお腹にいるからですよ。
赤ちゃんってそれだけで大事にされ、優しくされますよね。赤ちゃんの待遇を擬似体験みたいなとこあると思います🤣
お腹からでてくると、あ、大事にされてたのは私じゃなくて赤ちゃんだったのね…ってなります笑
産後は身を削ってお世話しますからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれませんね笑
    世の中の人子どもや赤ちゃんには無条件に優しいですからね。
    この感覚を不思議に思うってことは私も気付かぬうちに大人になれていたということなのでしょうかw
    今の期間大事にしようと思います^^

    • 8月12日
ママリ

男の人視点だと
自分が体験できない⇒加減が分からず
赤ちゃんに自分が原因で影響したら怖い
かな?

女性視点だと
自分が経験者なら辛さがわかるから。赤ちゃんの可愛さを知ってるから。仲間意識が芽生える。
出産未経験者だと男性と同じ視点、
かと思います

どちらにしても
大事な存在、守らないといけない存在
と思われてるということだと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに人は困ってる人とか、
    自分と似た境遇の人とかいたりした時に
    仲間意識芽生えたら自然と他人に優しくする節ありますね?

    その感覚は私も好きです^^

    ありがとうございます😊

    • 8月12日
ドレミファ♪

一番わかりやすいのは優先席の表示ですかね

年寄り、妊婦さん、病気の人

手助けが必要な人達って部類なので
なんにもない妊婦さんもいるけど切迫だったったり貧血転んだら大変
重いもの持てないなどやはり優しくする対象かと

そしてどちらかという日本は妊婦さんに子育てに厳しい国だと思いますよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうかもしれませんね。

    厳しい部分もあるのでしょうか、、

    あ、旦那が育休を取りにくいという話はよく耳にします👂

    子育て経験がない人達からすると、わからない世界なので、妊婦に強くあたる人もいるのかもしれませんねm

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

友達がよく言ってました。気分がいいというか特別感を感じると。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに特別扱いのように感じてしまいますよね笑わかります笑

    • 8月12日