※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳児の息子の幼稚園入園について悩んでいます。保育園で楽しく過ごしている息子を新しい幼稚園に移すべきか、幼稚園戦争に巻き込まれるべきか迷っています。英語や色育よりも日常の礼儀を重視しています。どうしたらいいでしょうか?

2歳児の息子の幼稚園入園について相談です!!

27歳ママ、自営業でワーママの割にある程度時間の融通は効きます!
二人目妊娠がわかってから私の体調が悪くて息子を認可外の保育園にお願いしてます。
当初4年保育がある幼稚園の入園を視野にいれていて、保育園は今年度のみの予定でした。
週3程お世話になって2ヶ月、息子の成長が目覚ましいのと「楽しい!」と言うようになり親としても一安心してます(^^)

しかし!
1月に弟がいる生活+せっかく慣れた保育園やお友達と離れ新しい幼稚園に通わせるのが正解なのか分からなくなってきました(´;ω;`)
慣れてて楽しいならこのままでもいいのではないか?
幼稚園戦争にいち早く決着をつけて4年間幼稚園児として生活できるのがいいのか?
頭が割れそうです(。•́_•̀。)

英語や色育、課外授業等がある保育園で私達はそんなに勉学に重点はおかず日常の挨拶、お礼をしっかりしてくれればどこでもいいと言うのが本音です



わかりづらいかもしれませんが、そろそろ願書をとりに行かなくては行けない時期になってきたので夫婦で悩んでは次の日に持ち越してます^^;
皆さんならどうしますかー???

コメント

ぱた*

「慣れた場所を離れるのはかわいそう」という気持ちはすごくよくわかりますが、子供ってどこへ行っても自然と友達つくってきますよ🐤🍀

ただ…、
いま保育園に入っているということは、幼稚園のプレなどには行っていないと言うことですよね??
わたしなら、プレに行ってその幼稚園が我が子に合うかどうか・自分自身とその幼稚園や先生が合うかどうかを見極めてから入園する園を決めます(;o;)!
なのでまだプレにも行っていない幼稚園に4年入れるのはわたしなら不安です😵💧

ちなみにわたしは産休をとらずに職場をやめたので、出産の前月にいままでの保育園をやめ、幼稚園附属の未就園児園に転園させました。
特に問題なくきてます(*^^*)🌼
ただ保育園と違って時間が短くなったので、そこは大変です😅

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!!

    幼稚園のプレは目ぼしいとこ回ってます(^^)追記で申し訳ありません^^;
    4年保育の幼稚園と表記したのは過ごすなら幼稚園ならばここかなと思ってますが、3歳の誕生日が来ないと送り迎えは自分達であることや9時から13時半の保育である事。
    3歳の誕生日が過ぎればバスも乗れるし18時まで見てもらえます(^^)
    プレは親も参加なので週一休みをとって息子と共にお出かけは身重の体ではちょっと…。
    体験は行きますがお稽古事のように行くことは出来ないんです^^;


    お勤めママで時間が短いのに職場復帰されてるようで尊敬しますー(^^)

    • 9月23日