※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

市の大きめの病院で息子を診察した際、2時間半待たされた。待ち時間の具体的な説明がなく、不満を感じている。待ち時間を事前に知りたかった。

息子の下痢がひどくて市の大きめの病院に来たんですが(お盆で小児科どこもやってなかったため)
お待ち下さい〜で2 時間半待たされました。
何分くらい待ちますか?って聞いても何分とはちょっとわからない。診察の時間によるのでお答えできない。と言われ2時間半まち。
1時間以上待つと分かっていたら一回家帰るなり車で待つなりしたのに。
コロナ禍で密の中こんなに待たせるとかバカなのか?!
お盆休み中だからこれが普通?!
みんなと違って旦那の休みは今日だけなのに、
病院だけで1日おわりそう。貴重な休みが。
とにかく一番愚痴りたいのは、
何分とはっきりした時間わからなくても、1時間以上待つと言え。受付の女

コメント

ママリ

大きな病院は待ちますよね💦
「1時間は待ちますか?1時間以上かかるようなら一旦離れたいのですが…」と聞けば確認してくれたのではないでしょうか。

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    待合に待ってる人自体はそんなに多くなく、そこまでかかると思っていませんでした。
    大きい病院は初めてだったので。
    次からはそうします(T_T)

• 8月12日
ゆ

救急病院はそれくらい待つことが多いと思います💦
みんな体調悪くて行ってるのに待つのもしんどいですよね😓

コロナ禍で体調悪い人のたくさん待つ中で長時間滞在するのはリスキーなので、救急病院はなるべく行きたくないなと思います💦

あおちゃん

病院勤務です。
正直ほんとに診察の時間って分からないんですよ。
適当にも答えられないし。大きい病院行く時はそれなりの覚悟は必要です。
受付の方も簡単には答えられなかったんだと思います。
なので、患者さんの方から車で待ちたいなど伝えたら良かったと思います。

人数的に1時間かかりそうかなっても思っても、30分で進んだり、に時間かかってしまったりとほんとに私たちでも分からないんです。
なので全てこちらのせいにしないでほしいです🥲

お子さんの体調が心配なのもすごく分かりますし、これからは、どうしたいかを伝えたらいいと思います😣!

mchama

わが子も先日ノロウィルスに感染し、夜の9時に市の大きな病院の救急へかかったところ2時間は余裕で待ちました🥲
救急の待合室から駐車場がめちゃくちゃ遠いので、車に一旦戻るという考えはありませんでしたが、大きな病院は待ちますよね😓

U🍁🌕🌾

お盆でどこもお休みが多くて空いているのが大きな病院だと、皆さんそこに行くのでかなり待ちますよね😭
元々の予約していた方の空いている時間で診る病院もあるので、私が前に行った時は予約の間に診るから2時間以上は待つかもしれない、と言われました。
ですが、もしかしたら早くなる場合もあるし大きい病院だと呼び出しとかもないので難しい面が多いと思います。

ただ、次回からはどのくらい待ちそうですか?て先に聞いておくと心構えが出来るかもしれないですね!

いーいー

総合病院は予約していても2時間は待ちます。
バカのか。と思うんでしょうがそれは本当に仕方ないんです😓
適当に時間伝えてその場にいなかった場合連絡は病院からはしないしこればかりはどうしようもありません。
私の旦那も休みどころかその日夜勤で寝なきゃいけないのに何時間も付き添ってくれて診察は数分とか待たされましたが、処置にもよって時間は決まってないのでこればかりは仕方ないんですよ。

普通の日でも大きい病院だと予約してても最低1時間は待ちます😅
なので離れる時は受付に”〜分以内に呼ばれる可能性ありますか?”とか
“何人待ちですか?”と聞いてから離れてます😅

退会ユーザー

貴重な休みが病院で潰れるって嫌ですよね🥲
    大変でしたね😅

• 8月12日
こはママ

うちも息子が大きな病院に通ってますが、本当に待ち時間はいつも長いです。予約していてもその時間通りに診察してもらったことはありません。
受付の人も本当にわからなかったんだと思います。
1時間以上待つと伝えても、実際はもっと早く順番がくるかもしれないし💦
予想で適当な時間を伝えるわけにもいかなかったのではないでしょうか。

先日救急で別の病院に連れていったときも、待ってるのは2人ほどだったのに、1時間待ちました。そういうものだと割りきってます😓

あおママ

長時間お疲れさまでした😭
お盆休みなどは混むし大変でしたよね💦

診察時間て本当に分からないもので、受付けの方も簡単には答えられないと思います😢
言われた時間より、遅い・早いでまたトラブルになるでしょうし…。

お盆休みが1日しかないのはあなたの旦那さまだけではないですし、他の皆さんだって色々な事情はあると思います。
お盆休みなどの長期休暇はどこも病院がやってないのですごく待ちます、私も行く時は覚悟して行きます。
なので年末やお盆休みはいつもより子供の体調面は注意します😣

2mama

大きい病院で予約でもないなら、まる一日かかると思うのが一般的かな。
予約してても、今の診察番号確認して、え?と思う事もある。受付に確認したら、あぁやっぱりそんなに待ってるのね!!なんて事もあります。
散々待ってやっと終わったー😌ほえー疲れた😰でお会計窓口行くと、先ず診察の終わった方(お会計を計算してもらう窓口)に並ぶ。お会計番号もらう、お会計30人待ちとかザラですね!!
すごいと50人待ち。
こりゃお会計も1時間コースかな。
とりあえず、自販コーナー行ってジュース飲もうか😊コンビニにする?先ず自販機見に行ってみる?
両方行けるよ!!お腹空いてない??と言う流れになります。

ふなママ

大きな病院に行くと、小児科以外にも色々な年代の方が受診しており、
中には入院を要する人もいるので検査など、時間が掛かる診察もあるかと思います。
それは先生の判断になるので、受付の方も時間の見込みが分からないのでお伝えできなかったのでしょうか。

お子さんが小さく小児科がお休みで体調を崩すとなると、不安感が特に強いと思いますが、救急外来に行くには様々な人がいる事を念頭に置いておいた方がいいと思います。
入院が必要な状況であれば早めの受診をされた方が良いですが。

うちの3歳の息子も今現在40度超えの熱を出していますが、とりあえず自宅で様子を見ようと思います。

ゆーママ

お盆の中大変でしたね💦
小さいお子さんでただでさえ心配なのに、、と不安だったと思います。

うちも0歳児の時に休日診療の夜間病院に連れて行ったことがありますが空いてるように見えても3時間待ちでした。
お会計も薬局も1時間以上でしたよ・・・

大きな病院ではあるあるのようですね。。

私も別の病院の受付働いている友人と話した時に、
平日でも、
初診なら受付処理だけで30分はかかるから予約があっても1時間前には行くと言われて愕きました😱

こういうのは知らないと、、困惑しますよね💦