※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤや気分屋で、一緒にいると振り回される毎日。気持ちを切り替える方法を知りたい。

2歳の男の子です。
イヤイヤ、気分屋、要求が多い、注意を聞かない…
いつも息子の都合、ワガママに付き合わされてると感じてしまいます😵
まだまだ小さいのでしょうがないとは思いますが、毎日一日中一緒にいると気持ち切り替えれないです💦
もちろん可愛いところもたくさんあって、大好きな息子なんですが😅

寝てるときとテレビを見てるとき以外はずっと息子に振り回されてるような気持ちになってしまいます。こんな風に思ってしまったらみなさんどうしてますか?☺️(どういうふうに考えて気持ちを切り替えますか?)

コメント

riomama👦🏻‪‪❤︎‬

回答でなくてすみません。
うちにも一昨日2歳になった男の子がいます!
イヤイヤ、要求が通らないととりあえずずっと泣く、床は壁に足をドンドンと蹴りつけるように😔
言うことを聞いてくれる時は本人の完全気分がいい時なのかなぁって時もしばしば、、😥

それにすっごいイライラしてしまって昨日は子供の様に初めて泣いてしまいました😭

RSにかかって6月から体調不良のオンパレードで私にも限界がきたのかなと思いました😭

毎日毎日大変ですよね😭
お疲れ様です😭

程よく声掛けをしながら
本人の要求を通せるように、
でもわがままばかりこちらが聞かないように頑張りたいと思います🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!言うこと聞いてくれるのはたまたまなだけで、基本はこちらの話は聞いてくれないものなのかもです😲

    叱るのもご機嫌とるのもパワーがいるので体調や気持ちに余裕がないとしんどいですよね💦
    riomamaさんも体調崩されてきっとすごく大変でしたよね😣

    コメントいただいて私も泣いてしまいました😢
    お優しい言葉、ありがとうございます😭
    涙を出せたおかげかちょっとスッキリしました😂
    普段我慢してる分、つらいときには泣いたって全然いいと思います😊
    お互い無理せずほどほどに子育て頑張りましょうね✨

    • 8月13日
  • riomama👦🏻‪‪❤︎‬

    riomama👦🏻‪‪❤︎‬


    どうしたらいいのか何がいいのか考えるだけでも疲れてしまいますよね😔

    泣いたらスッキリしますよね😢
    色々な事を我慢し、色々頑張ってる分、ストレスもヤバいですよね😅💦

    お互い大変ですが頑張りましょ😢
    こんなご時世ですが、お身体大事にしてください😉
    ご出産頑張って下さいね❤︎‪︎‬ ‪︎

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…!
あと数日で3歳になりますが、同じように思ってしまうことが多々あります😢この奴隷みたいな生活なんなの…後先考えられないんだったらせめて言うこと聞いて…って最悪なこと考えたりしてます😢

まだ産まれて2年、わからないことの方が多いし未熟だから手がかかるのは仕方ないんですよね😔なので、期待しないのが一番です。
そんな子供と一緒にいるので、やっぱり、どんなに大切で可愛い息子であっても、ずっと一緒にいるとストレス溜まっちゃいます💦ご主人や一時保育など、お子さんを預けて離れる時間を作ると、また可愛い、頑張ろう!と思えました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    「この奴隷みたいな生活…」って表現すっごく分かります!
    まだ暫くはこの期間が続くなら期待はしちゃいけないですね~😅

    確かに少しの時間でも離れると息子に対して優しい気持ちを取り戻せる気がします。
    最近旦那の仕事が忙しくてずっと自分だけで見てたりしてたので、旦那の仕事が落ち着いたら少し甘えさせてもらおうと思います😊

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目はまさにそんな感じで振り回されてましたけど2人目は振り回されませんでした。
上の子3歳くらいから自分に子育て馴れも出てきて自分は自分の意思出すようになって、子供に何か言われても「だから何?ママは嫌なの〜、ママはしないよー、自分でしたら〜?、それは無理〜満足するまで泣いてなぁ」って出来る様になってからだいぶ子育て上手くなったなぁと感じましたよ!

その頃の子供って常識とか察するとかまだ皆無なので、こっちが全部合わせてご機嫌取りしてたらやっぱり気持ち崩壊します。
こっち(大人)のが常識とか時間の使い方とか知ってるわけですし、大人の匙加減で動かしたり無理なもんは無理でスパッと切り捨てたり、大人が振り回すくらいの方がいいですよ。ある意味それが自分の子供の管理とも言えますし。

このレベルにいけると逆にいつまでも子供に振り回されてる親(毅然としてない親)はしっかりしてなくて、もっと親としてちゃんとしろよって見られたりするくらいかもだったりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、今までかなり息子に合わせてご機嫌取りしてたので限界にきてしまったのかもしれません😣

    こちらのコメント読ませてもらってから、ダメなものはダメだという対応にしてみたところ、声が大きな子なので泣かれたりずっと要求され続けそれもまた自分にとってストレスなことが分かりました😓
    でも今のままでは息子のしつけの面でも私にとっても良くないと思うので、コントロールできる方法を見つけていこうと思いました😊

    • 8月15日
み

まっっっっっったく同じ気持ちです🤣🤣
あんなに可愛かった息子が急にモンスターになった気分です😵
どこまでわがままに付き合えばいいのか、
阻止したら100倍泣かれるし、、
こっちがどーにかなりそーですよね😵😵

うちは出来るだけ息子に同調してから
「これしたかったんだよね。けど危ないからしないでー!」って感じで声かけたりしてます!
けど息子の耳には1ミリも届いてませんが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「どこまでわがままに付き合えばいいのか」というのすごく分かります!
    そのさじ加減が分からなくて、泣き続けるくらいならできるだけ要求を聞いてあげちゃってる状態です😩

    同調の声かけ…うちもできるだけやってるのですが、やっぱり届いてないことの方が多いですよね😲
    うちの子だけだと思ってました😅もう少し大きくなったら耳を傾けてくれるんですかね~💦

    • 8月15日
  • み

    そうそう、もう少し大きくなって、
    こっちの言葉もしっかり理解できるようになったら
    まだ楽になりそうですよね😭😭💦
    こっちもイライラする以上に、子供はもっとイライラして、したい気持ちとできないきもちと、ただ興味があるのに親に怒られる気持ちとか、うまく言い表せなくてぎゃーってなってるんですよね😭
    今だけだ、今だけだ、、と思って白目剥きながら頑張りましょ😭😭w

    • 8月15日