※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、薬の服用が多かったが、8週目の診察で出血が治まり、赤ちゃんも順調。薬の服用が不要になり、心配と不安が交錯。2週間後の受診が心配。

体外受精、ホルモン補充周期で移植して妊娠。判定の数日後から、3日前まで出血があったこともあって、止血薬や張り止めの薬、プロゲステロンの薬、エストロゲンの膣錠、点滴も打ってもらったりと結構薬づけでした。。

でも8週を迎えた今日受診して、出血が治まったことを伝えて、内診して赤ちゃんも大きさ的には8週3日という事でおそらく順調だからなのか、点滴もなし、今後の服薬、膣錠も何もいらなくなるとのこと…。。

膣錠毎日するのは少し大変でしたし、膣錠のせいで腟炎を起こして少し出血してる部分もあると言われたのもあって、もうしなくていいんだー良かった。という気持ちといきなり薬使わなくなって大丈夫なのかなという不安と入り交じって悩んでいます。。

しかも今度の受診は2週間後で良いと…今までずっと週一で出血が心配なときにも余分に行っていたのに。先生は8週まで行けば流産の可能性もだいぶ否定できると言っていましたが心配です。どなたかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ぷちこ

本当に生きた心地がしない位、心配ですよね...
私は心配確認後に2度も流産しているので、本当に診察を待つのがしんどかったです。

今の時期は、あっきーさんは何も出来ないし、信じて待つしかないですよね(T_T)

私は2週間待てずに、1週間で赤ちゃんの安否確認に行ってしまいましたよぉ

• saku

saku

辛い思いをされてるのに返信ありがとうございます。。本当に心配で…看護師さんにも心配なら1週間で来てもいいと言われたので、1週間で行ってみます!

• 9月23日
  • ぷちこ

ぷちこ

それが良いですよ☺
    10w30mmの壁って聞きませんか?
    赤ちゃんが3センチを越えると、更に流産確率が減るらしいですよ。
    私は2度とも3センチに満たずだったので

• 9月23日
  • saku

saku

そうなんですか、知りませんでした!きょう16.8㎜だったのでまだまだですね…先は長いですね~(>_<)

• 9月23日
  • ぷちこ

ぷちこ

お。大きいじゃないですかぁ(^o^)
    来週には30mm近くになってそう。

あまり心配せずにお大事になさってくださいね♡

• 9月23日
  • saku

saku

そうなんですかね?1日どのくらい大きくなるかとかわかってなくて、内診してもらう度、あー今日も大丈夫だったって思うだけなので…(>_<)

• 9月23日
  • ぷちこ

ぷちこ

私もそんなコト偉そうに言ってますけど今だに不安ですけどね〜

あまりにも心配すぎて、エンジェルサウンズという、自宅で心音を利く奇怪を買ってしまいました(笑)

毎日聞けるので安心です♡

あっきーさんも心配性だったら是非♡

• 9月23日
  • saku

saku

そんな素敵なものがあるんですね!ぜひ買いたいです♪いろいろありがとうございました!

• 9月23日

わかります。
私も日々不安で不安で、赤ちゃんは無事に成長しているのか。生活の中で何か良くないことをやっていないだろうか…と思って過ごしていました。
でも、お母さんができるのは赤ちゃんを信じてあげることくらいだと思います。
不安でいると、赤ちゃんにも伝わってしまいますからね。
大丈夫!
大変で辛いおもいをして授かった、あっきーさんのお子さんです。信じてあげましょう!

• saku

saku

そうですよね…信じて待ちます!体外受精5回目で諦めかけてる中やっと授かったのでまだ半信半疑で、本当に妊娠してるのかなとさえ思ってしまいます。。

• 9月23日

退会ユーザー

私もタイミング、人工受精を経て体外受精4回目で授かりました。
    妊娠後期に入りましたが、未だに不安はあります。
    お互い赤ちゃんを信じて、無事に会えるのを楽しみにしましょう!

• 9月23日
  • saku

saku

そうなんですね、お互い大変でしたね(>_<)ありがとうございます。赤ちゃん信じます♪

• 9月23日
やまやま

分かります!私の病院は膣錠が10週までの1日4錠で、これを急にやめて大丈夫なの⁉︎と思いましたが、大丈夫ですよ!
赤ちゃんを信じることも大事なのかな〜?と思います。
体外受精、うまくいって良かったですね!

• saku

saku

大丈夫だと言ってもらえると安心します♪あかちゃん信じて頑張ります!

• 9月23日