※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4歳の娘が座って食べない。怒ると聞かない。どう教えたらいいですか?

4歳ちょっとの娘がいます。
ご飯の時、座って食べません。
あちこち動き回って、ほとんど自分で食べないので、半分以上は、私がスプーンなどで食べさせてます。
保育園では、きちんと座って食べます。

どうしたら座って食べてくれるでしょうか。

ママに怒られるのは嫌みたいです。
なので、毎回怒って、座って!と言うのですが、
怒って言うこと聞かせるのがいいのか、
どう教えたらいいのか、わかりません。

コメント

deleted user

食べさせなきゃいいのでは、、、。
自分で食べないならそこで終わり!です。食べさせてくれるから甘えてるのかな?と、、、。動き回っても食べさせてくれるしー♪と思ってるかもしれません💦

  • ゆず

    ゆず

    食べさせなきゃいいんでしょうけど…
    自分で食べさせると、毎回、好きなものだけ食べて残すんですよね…。
    例えば冷やし中華出しても、麺だけ食べて具は残すなど。
    なので、つい食べさせてしまいます😥

    • 8月12日
ちぃちゃん

マーマに美味しいかどうか食べて教えて!というと、いつもと違う感じだなと感じて、座って食べてくれる日があります😂
ただ毎回ではないです、たまに座ってくれます😂

  • ゆず

    ゆず

    どう言ったら伝わるのか…難しいです😅

    • 8月12日
deleted user

もうダメな事は理解できるはずなので、座って食べなかったら我が家では旦那からも私からも雷が落ちます☺️笑

怒るというか、行儀悪いからきちんと座って食べなさいって叱ります。
もし座らないならご飯終了です。お腹すいたーって後で言っても絶対にあげません☺️

  • ゆず

    ゆず

    もうわかっています。
    行儀悪いから座りなさいと伝えても、5分くらいしか保ちません。
    ご飯終了…は、私はなかなか出来なくて。
    頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も野菜食べない時は、食べさせたりします☺️✨

    でも座らなかったら本当に鬼になります👹 座って食べないなら次の日のお菓子も禁止にしてます🙅‍♀️
    根気よく頑張りましょう😊!!

    いずれは座って食べるようになりますよ♡*゜

    • 8月12日
  • ゆず

    ゆず

    根気よく、ですよね。
    教え方が悪いのか、と落ち込みます。
    保育園では出来てるので特に。
    言い聞かせるようにしていきたいのですが、つい怒ってしまいます。

    • 8月12日