※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu---✳︎
子育て・グッズ

子どもが風邪で保育園休んでいる間、長期休暇になりタンスの物を持ち帰るよう言われた。消毒作業に不満。他の保育園も同じ?

愚痴です。長文です。

先週の土曜日の夜から子どもが風邪で熱を出して保育園を休んでいます。
(小児科や救急にも行きましたが、コロナの疑いはかけられていません)
今日こそ行けるかと思いましたが、やはり熱が上がってしまい、もう今週は休むとTELすると、一度保留にされ、

『長期休暇になるので、タンスの中の引き出しの物を全て持ち帰って下さい。
お休みの間にタンスの中の清掃や消毒作業を行います。』

と言われました。

長期休暇?
したくてしてるんじゃないですけど。。。
このご時世しょうがないのかもしれないけど、消毒作業って言われると、大袈裟かもしれませんが、うちの子どもがコロナとかの菌を持ってるように言われた感じに捉えてしまって、悲しいです。
しかも、こんな風にタンスの中の物を持ち帰るように言われたのは初めてです。
熱が下がったら来週からまたお世話になりたいし、そもそも初耳ですけどと言うと、他の園児も同様に持ち帰ってもらってますと言われましたが、そんな通達もありませんでした。
電話口の先生からは、お盆とお正月は毎回こうなんですと言い切られました。

それなら事前の通達があっても良くないですか?
着替えやらオムツやらタオルやらといろいろあるし、口頭で説明して持ち帰れって、納得いきません。
それなら、お盆期間の登園希望を聞いてきた用紙にでも書いてほしかった。

今日の夕方、仕事終わりに取りに行く事にしましたが、それも何時頃来るのか細かく聞かれました。
(17時に仕事が終わって(買い物もするから)、18時までには…と言うと、具体的に何時頃ですか?と。)

他の保育園もこうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

長期休暇ってお盆の期間だからじゃないですか?
うちも夏季保育に入るから荷物全部持ち帰ってくださいって言われてお着替えとか色々持ち帰ってきましたよ☺️
通達も特になく急に休み前の帰りに言われました!
特に文章読んでて嫌な感じはしなかったんですけど私だけですかね🤔

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます。
    元々は、私も旦那も仕事だったので、お盆関係なく保育園に預けるつもりでした。
    ただでさえタンスに常備しておくようにと言われてる物が多かったり、保育園舎と駐車場が離れてるから、物が多くて大変で。。。
    私の姪っ子が通ってる保育園では、こんな風に持ち帰るように言われる事はないと義姉から聞き、それで疑問になってしまいました。
    朝TELに出た先生の話し方も淡々としてて、冷たいなーと思ってしまったり、熱にうなされて夜泣きする子どもの対応に疲れてたりで、私が敏感になりすぎたのかもしれません。。。

• 8月12日
れもん🍋

うちの所も通達なく
帰りに全ての持ち物渡されましたよー!
お盆休みで長期休暇って事じゃないですか?
なんも嫌な感じしませんでした

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

通達なくて戸惑いませんでしたか?
    車通勤してるから運ぶのはいいけど、いきなりすぎて、、、。
    今週登園できてないから、TELでしかやりとりできなかったけど、TELの先生が淡々と話すから、疑問になってしまいました、、、。

• 8月12日
かんとりーまあむ🔰

めちゃくちゃもやりますね〜。
だって月曜日からお熱でたら4〜5日お休みとかザラにありますよね。
でもなんかありそうっちゃありそうな話ですよね💦
保育園って連絡いま!?みたいなお迎え行ったらお迎え鞄に山ほど積まれてて「えっ!?」てなることもあります😂
うちは手紙以外にも掲示板的なのがあって急にそこに荷物持ち帰るようにって掲載されることもあります!
年に何回か業者が入ってお掃除とかあるので💦

納得はいかないですけど、公立なら役場に電話して確認してもいいかもって思ったり。。
私立から公立に変わったんですけど、私立のほうが先生がめちゃくちゃ親切で、やっぱり私立は選んでもらう立場だから違うな〜って今でも旦那と話してます😂
もちろん熱心な公立や先生があることも知ってますが、それをいうことで落とし所?っていうか自分たちを納得させるみたいな。。

少なくともうちの園なら同じことが起きてもおかしくないレベルです🥲
保育園って忙しいからこんな感じなんですかね〜。。もっと人雇ってほしい、、、。

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

そして私のモヤッた気持ちわかってもらえたようで、少しよかった😭
    今までも熱で数日お休みした事があったから、なんで今回は持ち帰らないといけないの⁉︎って不思議でした。
    毎週お昼寝布団は持ち帰ってましたけど、引き出しの中の物全てと言われたのが初めてで。
    うちの保育園も、教室の前などに掲示板ありますが、もしかしたら貼ってるのかな?
    毎日、子どもたちの写真を撮って1日の様子を掲示してくれてるのですが、先週末見た時はありませんでした。
    今日、掲示板のチェックもしてみます。

• 8月12日
  • かんとりーまあむ🔰

かんとりーまあむ🔰

なんかちょいちょいうちの保育園は「今その連絡!?」とか「えっそこは臨機応変にしてくれよ」という連絡があるので…😂
    タイミングが悪かったのもあったのかな〜と思いつつ、、、。

子どもに影響があっても困るので基本従順な保護者演じてます🙆‍♀️

• 8月12日
  • Yu---✳︎

Yu---✳︎

うちの保育園も、月末に『来月の保育参加のお知らせです』ってくれたときあって、保育参加終了次第、クラスの保育終了と書いてあって、でももう会社のシフト決まってて休めないし、パパも仕事だしと伝えたら、保育園のルールなのでの一点張りのときがありました。
    もっと早くお知らせくれたらシフトもどうにかできるのにーーーっ!と思いながら、どうするかワタワタした事もありました。
    ホント、タイミングですよね、、、😞

因みに、夕方保育園に荷物取りに行きましたが、やっぱり掲示板には書いてなくて、偶然居合わせた他のママも、私と同じ反応の人がいて、仲間がいたと思っちゃいました😂

確かに、最近かわいそうなニュースもあったし、子どもに影響あれば怖いですね😨
    私も従順演じれるように頑張ってみます!

• 8月12日
sky_mama

企業主導型保育園→認可保育園と転園してますけど、どちらもお盆とお正月はお着替えとか全部持ち帰りますよ!
事前通告もないですし、3人分だからめちゃくちゃ大変ですが「あー休み前だからね」的な感じでもう慣れちゃいました😅
息子さんをウイルス扱い?したわけでは全くないと思いますよ!
けど、そう感じてしまったってことは、電話に応対した先生がきっと感じ悪かったのかなって思います💦

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

3人分は大変ですね😱💦
    皆さんの回答見てると、持ち帰るのがほぼ当たり前なんですね、、、💦
    初めての子育て、育児、保育園生活だったので、何が普通かわからなくて💦

朝の先生も熱出したから休むと言ったあとに、消毒作業〜…のくだりになったので、私の捉え方も悪かったのかもしれないですけど、淡々と話されたから、バイ菌扱いされた気がして、少し悲しくなっちゃってました😭

• 8月12日