※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

北海道の七五三は、9月と10月どちらがいいか悩んでいます。袴に必要なものや写真撮影についての経験談もあります。何月が多いか知りたいです。

北海道は札幌市内で、3歳男児の七五三をされた方、9月と10月どちらでされましたか?
雪が降り始めると、という不安があるので10月なら初旬がいいのか、シルバーウィークを考えて9月がいいのか迷っています。
親は特に着物を着るつもりはないのですが、男の子はたとえば袴だとすると、袴に必要な一式以外はとくに揃えるものはないですか?
娘の七五三の時に、北海道神宮で写真を撮ってもらうのがいいらしい、と母に言われて行ったのですが、結局高くつくし、出来上がりを取りに行くのも大変で、母は神宮で祈祷してくれたら写真は…的なことを言っていたものの違ったようで。
以来何かあっても、近場の頓宮でいいねとなっています。
何月にやる方が多いんですかね?

コメント

あ

10月にやる予定で予約してます!

mizore

一応11月15日となっているので、うちは11月の大安に行きます😄
(前撮りは済ませてあるので、あとはレンタル着物で近くの神社です)
が、上の子の時は下の子の出産とかバタバタしてて12月~1月くらいに神宮行きましたよ!吹雪いてましたが着物にブーツで笑
神宮行っても写真も頼まず個人のスマホで撮ったくらいです。吹雪いてたので髪もボサボサでした笑
コロナもありますし、何月でも祈祷してくださるので個人の都合に合わせて行って良いと思います😊

mi

11月が誕生月なのでバースデー撮影も兼ねて11月上旬で神社の予約しました!