※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事で文句ばかり言い、イライラしている。反抗期とコロナ禍で退屈している。夫がいると余計にひどい。どう対応すればいいでしょうか。

3歳の娘、口を開けば文句やワガママしか言いません😔
一番大変なのが食事で、毎回文句言いながら、トイレに行ったり、お喋りしたり、1時間近くかけて食べています。

私はイライラして強い口調になってしまうし、普通に話掛けられた時すら笑顔で接しられない事も。
せっかく長いお盆休みなのに、家の中ギスギスです。

元々こだわりや要求の多い長女ですが、風邪をひいているせいもあるし、コロナ禍でどこも出掛けられなくて、退屈しているのもありそう。
先程夫が散歩に連れ出してくれましたが...。

夫が休みで家にいると余計にひどいように感じます。
どちらか怒られていない方に逃げるというか...。

3歳の反抗期、どう対応すればいいのでしょうか🥲

コメント

mama

うちも旦那がいると甘える?のか全然お風呂もご飯も進みません💦

ご飯もいやいやされたらもう片付けるよ!と言って下げます。。
とにかく、まともに接せれないって思ったら無視してます😓

落ち着いた頃にはまだごちゃごちゃ言ってますが抱きしめて
「なによ〜赤ちゃんなん?赤ちゃん赤ちゃん〜」
って赤ちゃん抱っこしたりしてます💦

はじめてのママリ🔰

そうなんだって受け入れつつ流したらいいんじゃないかな?^_^
わがままは度合いによっては注意するのも大事ですしね。
食事に一時間かけて食べる事は歯に良くないので切り上げた方が良いかもしれないです!

ママリ

めちゃくちゃ分かります(笑)
口を開けばワガママばかり!
余裕のないときは、良い子にしないと鬼くるよ!👹オバケくるよ!って架空のものに頼ってます。。

あと、珍しく素直なときにいっぱい褒めます。
そして寝るときに「今日いっぱい怒ってごめんね。」と言うと娘も「わたしもごめんね。」と言うので仲直り?してメンタルケアしてます。😒