※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

友達にお祝い事でお金を使えなかったことを後悔しています。謝りたい気持ちがありますが、夫のことも考えて複雑です。アドバイスをいただきたいです。

今、とてもモヤモヤしており投稿させてください。。    
友達に謝りたい気分です😭

産後、仕事をやめてしまい、夫がお金をくれなくなり、今まで友達のお祝い事にあまりお金を使えませんでした‥
(夫とは、別居1年。子供2人いますが生活費もらえず、今は仕事してます)

今になって、夫と同居中、
なんで私は我慢してきたのだろうと後悔です‥せめて友達のお祝いには出し惜しみせず過ごしてくればよかったです‥ 

友達にどう思われていたのだろうと考えると穴があったら入りたい気分です‥
時間が戻るなら今から戻ってやり直したいです‥お祝いし直したい😭
(本当に親しい友達は変わらず仲良くしてくれています。だからこそ謝りたい気持ちです)

今から友達に謝るのもどうなのかなと思いますが‥皆さんならあのときはお祝いできなくてゴメンと謝りますか?夫がこうだからなんて白白しくて言えないとも思いますが‥(夫のせいというか結局は私のせいですし)

自分でもどうしたらいいのかわかりません。。

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

ママん

結婚してからお小遣い1度ももらってなくて食費しか生活費も貰ってないので私は独身時代の貯金からお祝い事は返してましたよ😊
今でも仲良くしてくれてるなら何か機会があった時にあの時のお返しできてきったから〜で渡せばいいと思いますよ!旦那がこうだからあぁだからって言うのは私が友達なら聞きたくないです😅

ねね

今でも仲良くされているのであれば
お金に余裕がある時などに
お返しすれば良いと思います😊
お返しを渡せない理由を言われたら
何か言い訳?別にいいよって思っちゃいますね💦

ママリ

私だったら
事情話してくれたら嬉しいし安心するかも😭💦

専業主婦になって自由にできるお金もなくて…と言われたら

仮に自分はきちんとお祝いしたのにお祝いがなくてモヤモヤ〜っとしてたとしたら

そんな事情があったのね!なんだ、気持ちがない訳じゃなかったんだ…!!って凄く安心します😭💦

お祝いは気持ちってよく言うけど、
その「気持ち」がないのかな…?なんて不安になっちゃうので😭💦
事情あったなら全然許せるし、祝いたい気持ちがあって今も気にしてくれてるってだけで
もう全部吹っ飛んじゃいますね😭✨

マイマイ

余裕が出来たなら、なかなか厳しくてお祝い出来なくてごめんねとお友達のお子さんのお誕生日に何か送るとか、お友達の誕生日に何か送るとかどーでしょうか?

ママリ

だいぶ遅れてから内祝いの存在を知り、お祝いもらったのに返せてなくてずっとモヤモヤしてた友達に贈り物しました!!
あとは出産祝いとか結婚祝いをちゃんとあげれてなかった友達には、「ちゃんとできてなかったから💦」とその子自身や子どもの誕生日プレゼントとしてだいぶ遅くなってからあげたりもしてます😣
変わらず仲良くしてくれてたので、お互いなんとなくモヤモヤが残るよりは一度すっきりさせた方がいいかなと思ってます!☺️

友達なんですよね??そしたら気にしなくていいと思います。
友達から、なにか貰おうなんて思ったこともないし、
私はあげたのにお返しないなんて失礼ね!なんて、そんなけちくさい考えを友達に思ったりしませんもん😄
でもいつか何かを贈りたい気持ちがあるなら、その時でいいと思いますよ、
いつもありがとうね、みたいな😊もらう分には嬉しいものですしね♪

ママリ

今からでも事情話してプレゼントしてはどうでしょうか?
あのときは旦那がお金くれなくて…
ずっと気になってて申し訳なくて…
今更だけどプレゼント受け取ってもらえるかな?これからもよろしくねって意味もこめて
とか伝えてみてはどうですかね?
私だったらずっとそんなふうに思ってくれてたんだってうれしいです*´ω`*

ゆみ

私も妊娠中は仕事してなくて、友達のお祝いしなかった事も多々ありました。。。別居経て離婚してからは、お祝い事には出し惜しみせず使う様にしてます。ですが、生活が苦しくなるほどお祝いしなくてもいいと思いますし、そもそも気持ちですからね🤗特に何も言わなくていいと思います。またお祝いする機会があったらその時したらいいですよ❗️

しずく

ありがとうございます。私も多分離婚すると思うので経験談心強いです🙏大きな心でいたいと思います‥😭