※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにに🔰
子育て・グッズ

育児に協力してくれる旦那に対し、愚痴がたまっている。自分の気持ちを吐き出し、スッキリしたい。

生後22日目の娘がいます。初産です。
お互いの両親は遠くに住んでいるため、育児の手助けはなく旦那と2人でやっています。
育休をとってくれてる旦那に対して、最近小さな愚痴がたまってます。

旦那はご飯作ってくれます。(片付けはそこそこしかしないけど)
オムツも嫌がらず替えてくれます。(ゲームやスマホ弄ってない時)
沐浴も毎日やってくれます。(沐浴時間ギリギリまで昼寝かゲームかYouTubeみてるので沐浴のセッティングは私がやりますが)
多分一般的な男性よりは家事も育児も参加してくれてます。感謝してます。が、モヤモヤがとまりません。

週に2〜3回、2時間程友達とオンラインゲームをしたいと相談されるので毎回許してます。それに対しては私も元々ゲーム好きなので息抜きして育児辛いと思わないようにしてくれ〜と許してます。
が、昨日は私がシャワーを浴びる前にオムツ替えと授乳して、後は旦那がミルク飲ませて寝かせてくれたら大丈夫なようにしていたのに、シャワー中旦那の実家へテレビ通話し寝かしつけの努力皆無。その後そのまま私へバトンタッチして自分はゲームへ…。モヤッ。

夜中〜朝のお世話は授乳もあるので基本的に私がやって、旦那には寝てもらってます。どっちも無理して共倒れしたら嫌なので。
でも今日は細切れ睡眠で計1時間くらいしか寝ておらず、身体もバキバキで限界で朝のお世話はお願いしたかったのに、グズる娘に「かわいいね〜」と声を掛けたと思ったら旦那は10時から開店のスーパーに間に合うようにと朝ごはんを食べたらそそくさとシャワーへ…。
その間に私がオムツと授乳とミルクをあげて、良い子に寝てくれた娘と、スッキリさっぱりした上半身裸でタオルを首にかけた旦那……。モヤッ。

スーパーで買ってきた材料で今日は何かお菓子を作ってくれるそうです。普段なら嬉しいです。寝不足でなければ心から喜べます。モヤッ。

言えばやってくれるのは分かってます。ちゃんと言ったところまではやってくれます。ちょっと抜けたことしたり片付けられなかったりするけど…。
「こうして欲しかった」と改善して欲しい事を言うと、「俺そんなに何も出来てない…?」と悲しがります。私もそんな事いちいち言いたくありません。
何かやってくれた時は、「これもやってくれたの?ありがとう!」と毎回オーバーなくらいに伝えてます。褒めて伸ばすために。

男の人はこんなもんと毎度自分を落ち着けてますが、何で仕事では気を付けてるだろうに家では言わなきゃ分からない、言われないとやらない、+‪α‬が出来ないんでしょう…。
家事育児やってる!って思ってる世の中の男性へ褌しっかり締めろよってテレビ番組でも漫画でもYouTubeでも何でもいいのでそういうの無いかなぁ( ߹ᯅ߹ )
旦那の事好きだし言い合いもしたくないのになぁ。

自分の気持ちを吐き出したかっただけなのでまとまりのない文章ですみません。
吐き出したら少しスッキリしました。
旦那がスーパーから帰ってくるまでにメンタル復活させるぞー💪

コメント

HI🔰

生後46日の娘がいます。
まさしく同じような感じで、すごく共感しますー(>_<)
うちは育休ではなくテレワークなのですが…💦

やってくれないわけではないけど、十分ではないというか…
こちらは娘の時間軸に合わせた生活を強いられているのに、
旦那はそこまで変わっていないというか…

私も娘が産まれる前はゲームやってたんです、毎日のように笑
でも、産まれてからはゲーム機を触ってすらいません笑
暇つぶしでやっていただけなので、暇がない今 ゲームをやらないことに対してのストレスはないのですが、、、
自由時間という面では、旦那は今でもゲームができるのに、私は自分の好きに使える時間がないなとモヤモヤしてます💦
しかも、こちらが睡眠不足の中 子どもの世話をしているのに、そういう時にゲームを始められるとイラッともしますし笑

言えばいいことですが、
1から10まで言っていたら、
文句や小言みたいになってしまわないかって思いますしね…
難しいですよね(´・ω・`)

私も何かいい方法知りたくてコメントさせていただきました(>_<)

• もにに🔰

もにに🔰

一緒ですー( ߹ᯅ߹ )
    ゲームの事言うとたぶん「息抜きしなよ、見とくから」って言ってくれるんです。ゲームしながら漫画見ながらでしょうけど。
    こっちは別に何かがしたい訳じゃないんですよね。ただぼーっとテレビが観れたり、スマホ弄れたり、旦那が何とも思ってないような事がしたいだけなんです。
    でも子どもと離れたい訳でもないので結局は私自身もワガママなんですけど😭

なんで痛い思いばっかりするの自分なのに旦那に気を使ってんだろう逆だろクソボケ!って思いながら、気を使うばっかりな日々です🤣笑

そういうママ達で集まって愚痴大会してスッキリして帰りたいですね(´._.` )

• 8月12日
  • HI🔰

HI🔰

すごくよくわかります!!!
    子どもと離れたいわけじゃないんですよね!
    でも、自分の時間というか…大して意味のない時間というか…ちょっとした自由がほしいですよね…
    矛盾してますけど(>_<)

旦那も旦那で、私が娘の世話を優先する生活を当たり前に感じてきているのか、以前は 俺が見てるから寝てていいよと時間を作ってくれたのですが、今は自分のゲームの時間の方を優先されている気がします笑

愚痴が止まりませんね、きっと笑
    同じように頑張っているママさんがいると思うと、自分も頑張れますしね(^^)

• 8月12日