※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、離乳食が進まず3回食にしようと悩んでいます。食べる量は少なく、味付けも慎重。味付けが薄いために進まない可能性あり。醤油や味噌を使ってもいいでしょうか。

生後11ヶ月男の子。離乳食進みが遅く(スタートも7ヶ月〜のスロースタート)、まだ2回食でそろそろ3回食にしようと考え始めたところです。元々小柄な方で成長曲線の下のラインギリギリをせめ続けて今に至りますが、毎日食べる量もそこそこで、おかゆや野菜などのおかず含め、1食大体40〜60g程度しか食べません。その後にミルク100mlちょっとは飲みます。新しい食材にチャレンジするのも慎重になりすぎて、使ったことない食材はたくさんあります。小さいうちからしょっぱいものや甘い物に慣れちゃったらな…と、調味料も粉末のベビー用野菜スープの素しか使ってません(しかも少量)。なので離乳食は素材の味で食べてるに等しいのかなと思います。あまり食が進まない理由は、味付けが薄すぎたりして美味しいと感じないからでしょうか?お醤油とか味噌とかそういうのもそろそろ使わせた方がいいでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

市販のベビーフードもだめですか🥺?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市販のベビーフード、買ったまま開封せず使っておらずで…😣💦

    • 8月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    使った方がいいと思います🥺
    ベビーフードなら
    バクバク食べる子もいるので
    試してあげるのがその子の為かと🥲

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べる量もあまり増えず、本当にこれでいいのかな?と思うこともありますが、量的にもたくさん食べてほしいので、まずは少しずつベビーフード使っていってみようと思います😭✨

    • 8月12日
ママリ🔰

7ヶ月スタートなんですね。
慎重すぎると感じるなら、9ヶ月から食べられるようなBFを使われてみてはどうですか?
ベビーフードは赤ちゃんに使っていい塩分量など守られてますし、ある程度食材の種類も入ってます。
調味料が野菜スープだけというのは、ちょっと慎重すぎるような気もします。
ベビー用お出汁などは使ってないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに赤ちゃんに合わせた塩分量などになっていますよね!離乳食始めた頃に、ベビーフード(瓶タイプの)買ってみて、原材料見たら砂糖とか食塩って書いてあって、謎にすごく気になり、そこから使っていませんでした💦

    ベビー用お出汁もまだなんです😣💦
    さすがに野菜スープだけじゃちょっと遅いですよね😥次買いに行く時に購入してみます!

    • 8月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    小児科医の先生もベビーフードは赤ちゃんに使っていい調味料やら規定量を全て守られてるので、安心して使ってくださいとおしゃってたので心配はいらないですよ。
    逆に規定量を超えてたら、今のご時世は会社が立ち行かなくなるぐらいの大問題になりますから😌

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今の時代、規定量などしっかり管理されて製造されているはずですもんね😣💡
    塩分が…とか砂糖が…と気にしてばかりで全然前に進めていませんでした😭
    小児科の先生もそうおっしゃってるのなら、上手にベビーフードなど活用していきたいです🍀

    • 8月12日
はじめてのままり

調味料を使ってあげることも、味覚の発達に必要だから使ってあげてねと小児科で言われました!
私も8ヶ月くらいまでベビーフードの食塩や砂糖が気になり、初期はベビーフードに抵抗がありました。
2回食になると、祖父母の家に行ったりで、仕方なくベビーフード使用するようになり、やっぱり味がするものは食いつきが良かったです!
3回食になるとお昼のお出かけも必ずご飯がいるので使ってます!3回食になったあたりから、味噌、醤油、塩などを家の離乳食でも使ってます!すっごく薄味でも自分が食べても風味があると変わるなーと感じますし子供も250gくらい平気で食べるようになりました!初期は離乳食ほとんど食べずでしたが。。。


新しい食材は中期には120超えてました!2日間新しい食材食べたら、次に!って感じでどんどん旬のお野菜食べさせてます!豚肉、牛肉などもこんなのあげて大丈夫?って思いましたが、意外と食べれちゃうのでびっくりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビーフードでも喜んでたくさん食べて体重もしっかり増えてくれれば嬉しいです😭✨でも手作り離乳食でもそれ位食べてくれたらもっと嬉しいのにな…とも思っちゃいそうな…😅
    "味覚の発達"という視点は全然気づかずだったので、ちょっと遅かったかなとも思いますが、知れて良かったです😣💦調味料、少しずつ使っていってみようと思います🌼

    • 8月13日