※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぷーん(23)
子育て・グッズ

1歳の男の子が顔や首を引っ掻いたり噛んだりして困っています。対処法や辞めさせ方を教えてください。

1歳になったばかりの男の子がいます!
もっと小さい時から授乳中に私の口周りを引っ掻いたり口の中に手を入れようとしたりしていたのですが、最近凄い力で顔や首あたりを引っ掻いてきます。
眠たいときは本当に血が出るほど引っ掻いてきます。
おまけに噛みグセも酷くて体中痣や歯形でいっぱいになりました…
ダメと言っても効かず困っています。
今の所、私や家族にしかしないので外では大丈夫なのですが、それでも私も結構痛い思いをしていて正直参ります(´-ω-`)
同じようなお子さんをお持ちの方、どう対処されていますか?
またどうしたら辞めてくれるのでしょう?

コメント

ちえこママ

全く一緒です(T_T)笑
離乳食ほぼ拒否のくせに無駄に8本も生えてる歯で噛みつかれ内出血だらけ…鼻から下に引っかき傷…困る。
私は危険と思ったら手や口をギュッと握ってあかんでと言い聞かせてます。まぁまだ分かるわけではないから、根気よくいくしかないな〜と長い目で見てます。

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます!
    いくら赤ちゃんでも本気でやられたら痛いですよね…
    やはり根気よくダメだと伝えるしかないですかね(>_<)
    分かるようになるまで辛抱ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月23日
  • ちえこママ

ちえこママ

仕方ないですからね〜、悪気があるわけでもないし。引っ掻かれる時はまるでカミソリ…
    そのうち分かるようになるから、そしたらしっかり言い聞かせたりやったら離れるよ〜とかで習慣付けたり…かな。

• 9月23日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

そうなんですよね。
    機嫌がいい時も笑顔でガリッと来ますし…
    流石に叱りますけど何だか分かってないようで一頻り泣いたらまた来ますから(;-;)
    子供の爪って鋭利ですよね。
    あちこちカサブタだらけでヒリヒリします(>_<)
    習慣づけいいですね!
    やられたら離れる、実践してみます!

• 9月23日
さんぴん茶

うちの子も一時期抱っこしたりしてると、鼻の穴に指突っ込まれたり、引っ掻いたりされたので、「いい子いい子にして」と子供の手をとり引っ掻いてた所をなでなでさせました。そしてなでなでできたらニコニコ嬉しそうに笑ってあげると子供も喜んでなでなでしてくれるようになりましたよ😁
私以外に引っ掻いてるときも「いい子いい子して‼」と言うとちゃんとなでなでにかわるようになってます‼

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

ご回答ありがとうございます!
    ナデナデも教えてるのですが、何だか笑って誤魔化されます(>_<)笑
    多分理解してないんだと思うんですが、理解してくれたのっていつくらいからでしたか?

• 9月23日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

確か1歳3ヶ月ぐらいだったと思います😅

• 9月24日
  • はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

あと三ヶ月の辛抱ですね…!
    分かるようになるまで根気よくやってきます(`・ω・´)

• 9月24日